7月6日(火)の晩御飯は・・・
藤原家の毎日家ごはん。

ハイナンジーファン(海南鶏飯)。鶏もも肉を茹で、その茹で汁でご飯を炊き、ソースをつけていただきます。いや~昨日は暑かった。毎日バテバテです。ご飯もりもり食べてスタミナつけないとな。今日は習い事3つ!!振替で重なっちゃった。夜にはバタンだな。それではいってみよ~。





たっぷりの湯を沸かして鶏もも肉を入れ、火を止めて置いておき~
藤原家の毎日家ごはん。
沸騰した湯ににんにくと生姜(各小さじ1)・葱(少し)・鶏もも肉(2枚)を入れ、再び煮立ったら火を止めて、25分程置いておく。普通に茹でるよりも、ゆっくり火が通るので、しっとりとして美味しい。私は鶏もも肉でバンバンジーを作る時もこのやり方。火が通ったら鶏肉を取り出し、茹で汁を冷ます。




冷めた茹で汁でご飯を炊き~

藤原家の毎日家ごはん。

研いだご飯(3合)・鶏がらスープの素(小さじ2)・茹で汁(3合の目盛りまで)を入れてかき混ぜて、スイッチオン。




残りの茹で汁は、具を入れて、翌日のランチでフォーにしましょ。

藤原家の毎日家ごはん。

もやしとにらとうどんとナンプラーでフォーにしましょ。茹でたもやしのうち半分だけ取り出して、今夜の晩御飯のおつまみにもやしナムルにした。



ご飯を炊いてる間に、アボカドでアボカドのタルタルを作って~
藤原家の毎日家ごはん。
3つで100円。アボカドで若返りましょ空気に触れると色が変わるので切って密閉しておく(またはレモンがあれば絞っておく)。食べる時にドレッシングをかける。



野菜たっぷりコチ炒めを作って~
藤原家の毎日家ごはん。

強火で一気に。




野菜たっぷりコチジャン炒めできた~
藤原家の毎日家ごはん。

はる兄「からくないよ~」って食べてた。



ご飯が炊けた~ハイナンジーファンできた~
藤原家の毎日家ごはん。
香港で食べたのを思い出す。旦那はシンガポールで食べたって。旦那「鶏肉やわらかいね~」ってさ。タレは茹で汁(大さじ2)・醤油とナンプラーと砂糖(小さじ1/2)を混ぜたタレとチリソースの2種類でいただきます。れんちびもご飯よく食べてたな。




冷蔵庫からアボカドを出して、タルタルできた~
藤原家の毎日家ごはん。

タルタルに和えたドレッシングはこちら。

Cpicon わさびドレッシング☆ひきじサラダで~ by みきドンママ


(子供も食べられるわさびドレッシング。作ってみてね。)




冷凍庫からカチコチに凍ったパイナップルを出して、いただきま~す!
藤原家の毎日家ごはん。

キンキンで美味し~夏はこれだな。



昨日の晩御飯は、しめて750円でした~!!

鶏もも肉2枚で260円。パイナップル半分で100円。






昨日は、はる兄幼稚園で英語の授業を受けてきた。毎週ネイティブの先生の授業がある。






帰ってきて、はる兄「ママ~もんだいです。けいさつかんはえいごでなんていうでしょうか?」







私「う~う~。」両手でパトカーのサイレンを作る。






はる兄「ぶっぶ~。ポリスオフィス―(police officer)」おふぃす~?








はる兄「じゃあね。おいしゃさんはえいごでなんていうでしょうか?」








私「はるく~ん、こんにちわあああ~~ああ~」いつも行ってる病院のご高齢おじいちゃん先生。







はる兄「せいかいは、ドクトゥー(doctor)






私「どくとぅ~」







はる兄「つぎはね~かんごふさんはえいごでなんていうでしょうか?」






私「カンフスン!」






はる兄「ぶっぶーーー。こたえは~ヌルゥース(nurse)!






私「ぬる?ぬる?ぬる?」





はる兄「そう。ヌルゥース!」






私「ロース?ノース?ナラース?」





はる兄「ヌルゥース。べろをこうやるの。ヌゥ。」舌の形を見せる。





・・・・はる兄、ママね、舌が動かない。かっちかちやで。




☆最後に1クリックの応援、よろしくお願いしま~す →レシピブログ

こちらもお願いしま~す→人気ブログランキング

上をクリックすると順位に反映する仕組みになっています☆