7月2日(金)の晩御飯は・・・
藤原家の毎日家ごはん。

冷やしジャージャー麺。これ、冷やすだけ。冷たくて美味し~。ジャージャー麺のあんを作って冷まし、冷蔵庫へ。あんが冷えたら、ラーメンを茹でて、洗って氷水につけてキンキンに冷やしてあんをかけていただきます。昨日はいとこのまう姉達が泊りに来た。みんなで楽しんで夏の思い出作ってね。それでは、子供達手伝いたいって言うので、一緒に作りましょ。



挽肉がないので、豚小間300gをたたいて~
藤原家の毎日家ごはん。

100gは海老ワンタンに、200gはジャージャー麺に使った。豚小間を買ったらすぐに100gずつ冷凍しておいて、冷凍庫から出して、少~しだけ解凍して刻むとサクサク簡単に切れる。溶けすぎて切りずらかったらちょっと冷凍すればいい。私は用途に合わせて大きさを変える。豚小間を刻むと旦那は「普通の挽肉より油が入って美味しい」と言う。




あっという間にジャージャーあんできた~!

藤原家の毎日家ごはん。

今日の具は豚小間と玉ねぎだけ。まう姉、木べらで混ぜ混ぜ。味見をして、まう姉「ちょっとしおがたりないな~」ってアドバイスくれた。確かに。子供は勘が鋭いな。片栗粉をかために入れて火を止め、時間がないので、ベランダに出して冷ました。





お次は、海老ワンタンを作りましょ。
藤原家の毎日家ごはん。
うー姉に海老を切ってもらう。私「一匹当たり6個くらいに分けて切ってね。」。指を切りそうになりながら刻むうー姉「たのし~」って。




みんなで海老ワンタンを包みましょ。
藤原家の毎日家ごはん。

私は、ワンタンの皮ではなく餃子の皮で包む。茹でた時、皮がもっちり美味しいしスープの中で溶けないから。暑いから、包んだらすぐに茹でる方がいい。置いておくとべちゃっとしちゃうよ。



今度は、夏野菜のホイコーローを作って~
藤原家の毎日家ごはん。
ホイコーローの流れは、フライパン1本で、野菜をさっと茹でて取り出し、下味をつけた肉をさっと焼いて取り出し、フライパンでタレを作って、そこに野菜と肉を戻してからめる。





タレにからめて、同時に隣のコンロでワンタンを茹でて~
藤原家の毎日家ごはん。
強火で一気。ピーマンの鮮やかな色が変わらないうちに一気。




夏野菜たっぷりホイコーローできた~!!
藤原家の毎日家ごはん。

分量は、キャベツ1/4個・茄子1本・ピーマン(2個)を刻んでさっと茹でて皿に取り出し、豚小間100gを下味(塩胡椒とごま油と酒をチョロ・片栗粉大さじ1)を揉み込んで焼いて皿に取り出し、フライパンにタレ(すりおろしにんにくと生姜を各小さじ1・テンメンジャン大さじ3・醤油と酒と砂糖を各大さじ1)を作り、ぶくぶくしているところに野菜と肉を戻してさっとからめて水溶き片栗粉(大さじ1+水大さじ2)と胡麻油をチョロっとたらして出来上がり。




同時に海老ワンタンできた~!
藤原家の毎日家ごはん。

スープで茹でたからスプーンでスープと一緒にすくっていただきます。


海老ワンタンスープのレシピはこちら↓

Cpicon プリプリ海老のワンタンスープ by みきドンママ



キンキンに冷やしたラーメンにあんをかけて、ジャージャー麺できた~!

藤原家の毎日家ごはん。

キンキンに冷やした胡瓜を添えていただきます。4品目のサラダはね、中華サラダ(写真忘れた)。



ジャージャー麺の詳しい分量はこちら。

Cpicon あんがたっぷ~りジャージャー麺☆ by みきドンママ

(これは熱いジャージャー麺のレシピ。これを冷やすだけ。)





はる兄「つめたくておいし~!」
藤原家の毎日家ごはん。
汗だくですね。ジャージャー麺あっという間になくなった。旦那は帰ってきてから追加で茹でた。



ん~。香りよし。味よし。
藤原家の毎日家ごはん。
れんちび大先生。大丈夫ですか?





昨日は、いとこがお泊りに来た。まう姉とうー姉。






はる兄もれんちびも大喜び。みんなと一緒にいつものことをやる。それだけで何だか最高に楽しい。






お風呂に入る。ザッバンザッバン。みんなでスイミング。







ボール玉の入浴剤を入れてやる。大喜び。シャワーで噴水。いつまでも出てこない。ここは豊島園かー。






それでも、ちびたちの体を洗い、洋服を着せ、面倒をしっかりみる長男長女。偉いな。








晩御飯の支度。みんな手伝いたいって。私「一人づつ呼びます、一人づつお手伝いしに来てくださ~い!」







順番づつ野菜を切り、炒める。包丁が危なっかしいな。






私「指!指!指!指に気をつけろおおおおーーーーーー!」





私「指に集中しろおおおおおーーーーー!」私、アントニオ猪木になる。顎も出ちゃう。







ものすごい時間がかかって、完成。汗だく。







みんなで「いただきま~す!」







うー姉「うーたんがつくったえびぎょうざおいしいよ~みんなどう?」、まう姉「まうが作ったジャージャーめんおいし~!」みんなで力を合わせて作ったご飯はいつもより美味しいね。








私「ご飯も食べたことだし~アイス買いに行っちゃう?」、子供達「いくいくーーーーー!」






はる兄「きょうはさいこうのひだな~」アイスを買って公園のベンチで食べる。夜の公園。






いつも規則正しい生活を送る子供達。いつもと違うことをするだけで大喜び。よかったね。






帰ってきて、ちん。ちん。ちん。ちん。一瞬で寝た。








今朝。騒がしさに目が覚める。うー姉「みきちゃんいつまでねてるのーーー?」うー姉、お母さんみたいですね。





まだ6時ですけど。私また寝る。うー姉「もう、おきなさいって~!」はい、すみませ~ん。






大人数は楽しいな。もうすぐ4人目が産まれるまう姉一家。ますます賑やかになるね。






またお泊りにおいでね~!!




☆最後に1クリックの応援、よろしくお願いしま~す →レシピブログ

こちらもお願いしま~す→人気ブログランキング

上をクリックすると順位に反映する仕組みになっています☆