6月27日(日)の晩御飯は・・・
藤原家の毎日家ごはん。

我家の万能冷だれで、バンバンジーと豪華冷やし中華。と、いつまでもプリプリのとうもろこし。毎日、夏い(暑い)ね~。冷えたものが美味しい。万能冷だれをジャバ~とかけて簡単に食べましょ。一気に行ってみよ~!



まずは、お待たせしました。万能冷だれを作って~

藤原家の毎日家ごはん。

分量は、沸騰した湯(500cc)に鶏ガラスープの素(小さじ1)を溶かし、冷めるまで置いておき、冷めてから醤油(200cc)・酢(160cc)・砂糖(75g)・胡麻油(大さじ3)・すりおろし生姜(小さじ2、チューブでOK)の順に入れ、泡立て器ですり混ぜ完全に溶かす。




麦茶の瓶に入れて冷やしておいて~
藤原家の毎日家ごはん。

出来上がりが1ℓだから、麦茶の瓶がちょうどいい。冷蔵庫で保存するので、いつでも冷やし中華が食べられる。練りごまを混ぜてバンバンジーのタレに、唐揚げにかけてユーリンチーに。油を入れてドレッシングに。いろいろやってみて。




冷やしている間に、いつまでもプリプリとうもろこしを茹でて~
藤原家の毎日家ごはん。

こうやって茹でると、プリプリのとうもろこしになる。たっぷりの湯に皮ごととうもろこしを入れ転がしながら5分茹で、冷たい水道水で洗いながら皮をむいて出来上がり。



いつまでもプリプリとうもろこしができた~!
藤原家の毎日家ごはん。

そのままが美味しい。かぶりついていただきます。




お次は、万能冷ダレに、練りごまを混ぜてバンバンジーソースを作って~
藤原家の毎日家ごはん。

深めの器に練りごま(大さじ3)を入れ、そこに少しずつ万能冷だれ(大さじ4)を入れ、すり混ぜる。最後に、酢(小さじ2)と砂糖(小さじ1)・お好みで(ラー油)を足して出来上がり。タレは食べるまで冷蔵庫で冷やす。



タレをかけて、バンバンジーできた~!

藤原家の毎日家ごはん。

むね肉は観音開き(平らに切って厚みを均等にする)にして、弱火でゆっくり茹でたらやわらかくて美味しい。氷水で冷やして、盛り付ける。食べるまで冷蔵庫で冷やしておいて、食べる時にタレをかける。




今度は万能冷だれをそのままかけて、豪華冷やし中華できた~いっただっきま~す!
藤原家の毎日家ごはん。

海老は殻ごと茹でて殻をむくと綺麗。冷やし中華は冷えてる事が大事。食べるまで具を冷やして、麺も氷水で冷やし、タレもキンキンに冷やしたのをかける。





「とうもろこし、プチプチしてる~!」
藤原家の毎日家ごはん。
できたら冷やし中華から食べてください。れんちびは、早くにポテちん。




昨日の晩御飯は、しめて900円でした~~~~!

冷凍庫に残っていたむね肉2枚200円。とうもろこし3本300円。





それから。






こちら今週の1週間分の食材です。
藤原家の毎日家ごはん。
ハムと卵を入れ忘れた。しめて、5728円。小麦粉、麺類、調味料、乾物物は、数か月ごとに業務用スーパーでまとめ買いしています。夏野菜をいっぱい食べて、バテないようにしましょ。






昨日はものすごい熱帯だった。窓を開けてもじっめ~。無風。





旦那、はる兄、れんちびは汗だくでナメクジみたいになってた。






それでも冷房なしの扇風機で過ごす藤原家。







すると、旦那「もうだめだ~」今年初めての冷房を付ける。「冷房なしでどこまで我慢できるか耐久レース2010」、本日ついに終了。






あ~やっぱり冷房快適だわ~みんなで極楽。






しばらくすると私「くしゅん(本当はこんな可愛いもんじゃない)。」くしゃみ。寒いな。







そろそろ寝るか。寝る時は冷房を止めて窓を開けよう。無風。じっめ~







すると男達、暑くて起きてきた。何度も。







・・・・・冷房付けるか。








しばらくするとキンキンに寒い。男達すやすや~私、寒いので少し温度を上げる。









またぐずって起きてくる。旦那も起きる。









・・・・・分かったよ、冷房を下げる。









しばらくするとキンキン。ここは北極か。私は寒くて、毛布をかぶる。男達すやすや~








男達とは体感温度が10℃違うな。一緒には寝られない。







私「寒いよおおおーーー!冷房止めてーーー!」って大声で言っても誰も止めない。っていう夢をみて、寒くて起きる。







寒くて寝られないので、私だけ部屋を移動した。冷たくなった体を毛布にくるむ。あ~あったか~い。






おばあちゃんみたいだな。夏はこれからだ。どうするかな。




☆最後に1クリックの応援、よろしくお願いしま~す →レシピブログ

こちらもお願いしま~す→人気ブログランキング

上をクリックすると順位に反映する仕組みになっています☆