6月24日(木)の晩御飯は・・・
藤原家の毎日家ごはん。

今日は夜中3時からデンマーク戦。私だけ、まだ1回も観てない。生で。私「今日こそは絶対観るぞーーー!」携帯のアラームをセットして寝る。昨日の晩御飯は、牛小間肉ですき焼きご飯。牛小間、お買い得なんだけど、すき焼きにするとかたくなる。でも、あの調味料をからめておけば、とろ~っとしたいいお肉に変化。それでは今日も張り切って行ってみよ~!




まずはすき焼き丼から作りましょ。あ!焼き豆腐買ってなかった( ̄□ ̄;)
藤原家の毎日家ごはん。

木綿豆腐使うか。木綿豆腐を焼いて、焼き豆腐にした。木綿豆腐をよく水切りして、油(大さじ1)で両面色づくまで焼く。




すき焼きは、このお得な牛小間肉を使って~でも。このままだとかたくなる。あれ、使おう!
藤原家の毎日家ごはん。

片栗粉。牛小間肉(500g)に片栗粉(大さじ4)を混ぜこむ。お肉がコーティングされて、火を通すとトロ~と柔らかくなる。いいお肉へと変化。やってみて。




玉ねぎと白滝と豆腐ですき焼きを作って~
藤原家の毎日家ごはん。

火を止めて置いておく。食べる時にまた温め直す。フライパンに玉ねぎ(1個)・牛小間肉(500g)を入れて、砂糖(大さじ6、これが一番先)・醤油(大さじ8)の順に入れ、肉に味をつけたら、水(300cc)・酒(大さじ4)・豆腐(1丁)・結び白滝(1パック)を入れてさっと火にかけ、火を止め置いておき、味をしみ込ませる。さっと火を通せば、牛小間がやわらかくて美味しい。





お次は、同時に2品行きます。1品はキャベツがたっぷり食べられるキャベツ焼きを焼いて~
藤原家の毎日家ごはん。

千切りしたキャベツ(1/4個)・小麦粉(100g)・鰹だしの素(小さじ1)・塩胡椒(少々)・水(50cc)を入れて、さっくり混ぜて、油を入れたフライパンに入れ、蓋をして弱火で固まるまで触らない揺すらないで焼き、蓋を使ってひっくり返して両面焼いたら皿に移し、卵を1つフライパンに割り入れ伸ばし、その上にキャベツ焼きをのせて焼きつけて出来上がり。



隣のコンロで、小松菜が1束食べられる小松菜のうま炒めを作って~
藤原家の毎日家ごはん。
小松菜1束・しめじ1パック・パプリカ1/4個で作る。パプリカは彩りが良くなるように一番最後に入れて。




キャベツ焼きできた~!

藤原家の毎日家ごはん。

これでキャベツ1/4個分。子供が大好きだから、いつももっと焼いて~ってオーダーが入る。





小松菜が1束食べられる小松菜うま炒めできた~

藤原家の毎日家ごはん。

詳しい分量はこちら↓

Cpicon 小松菜が1束食べられる~小松菜のうま炒め by みきドンママ

(以前のレシピに片栗粉を加えたら、もっと美味しくなりました~)




すき焼きを温め直して、すき焼き丼できた~
藤原家の毎日家ごはん。
ご飯4杯分。たっぷり作ったので翌日のランチは、ここに茹でたじゃが芋を入れて、肉じゃがにして肉じゃが丼にしよう。




冷凍庫からカチコチに凍らせたオレンジを出して、いっただっきま~す!
藤原家の毎日家ごはん。
カチコチオレンジ。夏はこれだね~少し溶けたら食べる。



昨日の晩御飯は、しめて800円でした~!!

牛小間250g食べて210円。ご飯4杯60円。




はる兄「すきやきごはんおいし~よ~」
藤原家の毎日家ごはん。

でも一番は、キャベツ焼きだって。最近、味に厳しいはる兄。






れんちび。お風呂から出て、裸のまま倒れて寝た。毎日、倒れるまで遊んでご苦労様です。






夜中。さっき。携帯のアラームで目が覚めた。起きれたよ。サッカー観るぞ。





私だけ、カメルーン戦もオランダ戦も寝ちゃって観てない。真夜中のデンマーク戦、観れそうだ。






旦那も起きてきた。アラームをセットしていた。






旦那「あれ?よく起きれたね~お弁当作れるの?」終わったらキャラ弁作らなきゃな。






試合が始まった。デンマークの選手大きいな~日本頑張れ!






私「ニッポン!ニッポン!ニッポン!」応援。めっちゃ燃えるな。これ。





どんどん点が入る。やった!やった!やった!勝ったーーーーー!!!!感動した。サッカーってすごいな。パワーもらった。すっかり日本代表気分で、はる兄のキャラ弁を作る。




はる兄が起きてきた。私「日本勝ったよ~!」





はる兄「みたかったな~どうだった?」





私「本田がね、左足でね、ド~ンつって1点決まって、今度は、バ~ンつって遠藤が1点決めて、最後に、岡崎がチョンって1点決めてたよ~すごいんだから!」シュートを真似して見せる。





すると、旦那がはる兄に録画したVTRを見せる。





旦那「本田がね、左足でフリーキックを決めてね、ほらみてごらん。足のここでキックしてるでしょ。遠藤はね~で、岡崎は本田のアシストでシュートが決まったんだよ。」みたいなことを解説。キックのやり方、パスのやり方なんかを教えていた。






はる兄「きょうのサッカーでやってみる~」岡田ジャパン、子供に夢を与えるな。





いや~本当にいい試合だった。本田インタビューで「不可能はない。」って。かっこいい~金髪本田かっこいいわ~。やっぱり、金髪だな。遠藤のウエ~ブもね。





ルールは分からないけれど、熱い。選手の気持ちが熱いから本当に感動した~~~!




今年の夏は金髪のウエ~ブが熱いな。




☆最後に1クリックの応援、よろしくお願いしま~す →レシピブログ

こちらもお願いしま~す→人気ブログランキング

上をクリックすると順位に反映する仕組みになっています☆