6月22日(火)の晩御飯は・・・
藤原家の毎日家ごはん。
ひゃ~。大雨だった。さっき、れんちびの習い事から帰ってきました。そうです。ビショビショです。昨日の「ゆりちゃん」の日記。コメント沢山ありがとうございま~す!ゆりちゃんコメント見たようで、「まじうれしいんだけど!」って言ってた。だけどどうしたの?ゆりちゃん。



今日は暑いから、楽~に行きましょ。




まずは、大根がたっぷり食べられる大根プルコギを作っておいて~
藤原家の毎日家ごはん。

食べる時に温め直す。少し太めに切った大根・細切りにした人参を炒め、蓋をして蒸したら、焼き肉のタレをもみ込んだ豚小間を入れ、炒める。食べる直前に火にかけ、にらを加えて出来上がり。




お次は、鶏むね肉と夏野菜を使ってユーリンチーを作りましょ。

藤原家の毎日家ごはん。

むね肉は先週の食材の残り。葱ソースの代わりに夏野菜を細かく切ってソースにする。写真はトマトだけど、赤のパプリカを使った。間違えた~




夏野菜を細かく切って、油で炒めたら~
藤原家の毎日家ごはん。

油(大さじ1)で長茄子(半分)・玉ねぎ(1/4個)・ピーマン(1個)・パプリカ(1/4個)を炒める。ピーマンとパプリカは色味がよくなるように最後に入れて炒めて。ソースはこれくらいの具の量がちょうどいいな。




そして、これ。我家の夏の「万能冷だれ」を使って~

藤原家の毎日家ごはん。

炒めた野菜にこれをかけてユーリンチーソースを作って冷ましておく。万能冷だれがあれば、冷やし中華のタレ、練りごまを混ぜてバンバンジーのタレ、唐揚げにかけてユーリンチーのタレ、コチジャンと混ぜてドレッシングにもなる。冷蔵庫に入れておけば、いつでも使えるから楽ちん。




鶏むね肉を少ない油でカリッと揚げて~
藤原家の毎日家ごはん。
肉を均等の厚さに観音開きにして、塩胡椒を振り、片栗粉をまぶして、油(大さじ3)で揚げる。むね肉はかたくならないように、両面を中火でさっと色よく焼いたら、弱火にして中までさっと火を通すとやわらかくできる。




夏野菜ソースをたっぷりかけてユーリンチーできた~
藤原家の毎日家ごはん。

揚げたての唐揚げを手早く切って、夏野菜ソースをたっぷりかける。




万能冷だれをかけて、冷やし中華できた~
藤原家の毎日家ごはん。

具はトマト・わかめ・海苔。冷だれがあれば冷やし中華が食べたくなったらすぐにかけて食べられる。この万能冷だれ、後日レシピ書きに来ます。




大根のプルコギを温め直してできた~!いっただっきま~す!
藤原家の毎日家ごはん。

はる兄とれんちびは寝ちゃった。でも冷やし中華が伸びちゃうので、はる兄だけ起こしたら、ものすごい嫌な顔で食べていたため、写真はやめました。旦那は帰ってきてから追加で冷やし中華作った。



昨日の晩御飯は、しめて750円でした~!!

むね肉2枚200円。豚小間200g140円。麺3束150円。





ブログを見てくれる皆さん。いつもありがとうございます。





コメントを書いてくれる方、私に直接メールをくれる方、あざーーーーす!!!







本当に皆さんの言葉に元気もらってます!たくさん教えてもらったり、たくさんの質問もとっても嬉しいです。







その中に、「子供の好き嫌いが多くて、どうしたらいいですか?」というメールが結構ありました。







我家の場合はですね。・・・・・外ですね。








はる兄が幼稚園に通う前は、殆んど外。外でランチ。前日の晩御飯の残り物をお弁当に詰めて、お友達と公園へ。たっぷり遊んだ後の、外ランチは格別に美味しい。







それが、苦手なものが入ってるお弁当なのに。食べてみたら美味しい。食わず嫌いだった。というものが結構ある。






美味しい空気と広い空、緑の木々が、ご飯を美味しくしてくれる。それにお弁当以外に何も持ってきてないから、それしかないから、食べざるを得ない。友達と一緒なのも楽しい。






それを何度も繰り返すと、はる兄食べられると分かって、お家でも食べるようになった。あまりにうまくいったので、はる兄が夜ご飯で食べなかったおかずを詰めて、毎日公園に通ったものだ。






お陰で、はる兄苦手だった青菜、フルーツ。今では食べられる。私もお陰でお肌が大変なことになりました。最近のはる兄は「これ。もうちょっとしょうゆいれたらおいしいよ~」とか言ってくる。







でもずばり正解だから、仕方ないな。







それから。「旦那の好き嫌いがひどくて、作っても食べてくれなくて困ってます。」っていうメールもありました。






それは・・・・・やはり外でしょうか。外ごはんですね。休みの日に外でシートをひいて、苦手弁当ランチ。きっと、自然が助けてくれますって。






皆さんの家は、こんな時どうやってやっているのかな?教えてくださ~い!



☆最後に1クリックの応援、よろしくお願いしま~す →レシピブログ

こちらもお願いしま~す→人気ブログランキング

上をクリックすると順位に反映する仕組みになっています☆