6月21日(月)の晩御飯は・・・
藤原家の毎日家ごはん。

いとこのゆりちゃんが遊びに来た。20歳の女の子。晩御飯食べていくって。私「今日は和食だよ。いい?」、ゆりちゃん「おかずだけでいいよ。ゆり、ご飯は食べないんだ。」へえ。今流行りなの?それ。晩御飯、若い子に気に入ってもらえるかな?





まずは、胡瓜に塩をもみ込んで~
藤原家の毎日家ごはん。
胡瓜全体に細い串を数か所刺して、塩を1本あたり3本指で2つまみの塩を全体にまぶしてもみこみ、2時間ほど置いておく。胡瓜の端と端を持った時、ぐにゃ~と柔らかくなればOK。水で塩を流す。



タッパーに入れて冷蔵庫で2時間以上漬けて~
藤原家の毎日家ごはん。

タッパーに漬け汁(水200cc・昆布だしの素小さじ2・砂糖大さじ2・酢大さじ3・塩小さじ1/2強)をいれて、胡瓜4本を半分に切って(時間がなかったので半分にした)入れ、冷蔵庫で3時間以上漬ける。漬ければ漬けるほど美味しい。容器に合わせて漬け汁を調節してね。




次にカレイを煮て~

藤原家の毎日家ごはん。

煮たら、いったんカレイを取り出して、木綿豆腐(1丁)を入れ、さっと煮て火を止める。カレイを戻して、食べるまで置いて含ませる。置くとしみて美味しい。煮汁の分量は、カレイ4つで水(300cc)・鰹だしの素とすりおろし生姜(各小さじ1)・醤油と酒とみりん(各大さじ3)・砂糖(大さじ2)で蓋をして弱火で12分煮る。





同時に高野豆腐と夏野菜の含め煮をさっと煮て~

藤原家の毎日家ごはん。

たっぷりの煮汁でさっと煮るだけ。煮たら火を止め、これも食べるまで含ませる。




煮物を含ませてる間に、えびしんじょを揚げて~できた~!
藤原家の毎日家ごはん。
残った少しの海老に片栗粉・卵・すったじゃが芋・生姜・塩を混ぜて、少ない油で揚げる。




高野豆腐と夏野菜の含め煮できた~!
藤原家の毎日家ごはん。
高野豆腐からつゆがじゅわ~っとしみでて美味しい。




カレイの煮汁を煮詰めてかけて、カレイと豆腐の煮つけができた~
藤原家の毎日家ごはん。

皿にカレイと豆腐を盛りつけ、煮汁を煮詰めてかけるとぐっと美味しくなる。



胡瓜に割り箸を刺して、胡瓜の漬物できた~いっただっきま~す!!!
藤原家の毎日家ごはん。
時間があったら1本漬けにしてね。




はる兄「おさかなおいし~!」
藤原家の毎日家ごはん。
おかずと一緒にご飯もりもり食べてた。




ぐ~やで。ぐ~やで。
藤原家の毎日家ごはん。
暑くて、パジャマを着ない。逃げる。本当お猿だな。





昨日、いとこのゆりちゃんが遊びに来た。20歳になったばかり。





髪の毛、金髪のウエ~ブ。メイクもばっちり。ミニのふりふりでやってきた。ギャルだな。





ゆりちゃん、すぐにれんちびと遊んでくれた。






私、おやつの用意をしていると、ゆりちゃんの大きな声。携帯で誰かと話をしているのか?






見ると、2歳のれんちびと本気で会話をするゆりちゃん。20歳。






ゆりちゃん「これ、まじすごくない?ゆり的にはすごい似てると思うんだけど~てかっさ~似てない?似てるし~」




ゆりちゃん、自分の携帯のiフォンの落書きゲームをれんちびと一緒にやってた。





iフォン。タッチパネルで画面に触れるだけで色んなゲームができる。サッカー・バスケット・拳銃・落書き色々できる。触るだけで遊べるから、2歳児でもできる。






ゆりちゃん「れん、すごくね?」






れんちび「すごくね。」







私「だめだめ。ゆりちゃんの携帯壊れちゃうから返してあげて。」






ゆりちゃん「壊れないって!だってこれ、すごいから。やばいでしょ?」何がやばいの?ゆりちゃん。






はる兄が自分の大好きなおもちゃを持ってきて、ゆりちゃんに見せる。同級生のお友達に自慢するかのような感じで。







ゆりちゃん「これすごくない?最近のおもちゃ、まじハイテクじゃん!!!」でしょ?






晩御飯一緒に食べた。






ゆりちゃん「これ、やばい!まじうまいって!どんだけ?」何がどれくらいですか?






ゆりちゃん「こんなにうまいの、まじなくない?」何がなくなったって?






ゆりちゃん「ゆりの服、可愛くない?」可愛くないの?可愛いでしょ?だよね。






私「ゆりちゃん、面白いね~お友達もそうやって話すの?」






ゆりちゃん「ゆりさ~これが普通だし~全然やばくないし~逆に、無理だし~」ゆりちゃん、何言ってるか分からない。






ゆりちゃん「とりあえず、またね~」って帰って行った。とりあえずって、いつまで?






すると、はる兄「きんようびのおべんとう、ゴセイナイトにしてね!」キャラ弁、ゴセイジャーがいいってさ。







私「それ、まじむずいじゃん!





あら。ゆりちゃんの完璧うつったわ~。影響力、大(((゜д゜;)))!!!



☆最後に1クリックの応援、よろしくお願いしま~す →レシピブログ

こちらもお願いしま~す→人気ブログランキング

上をクリックすると順位に反映する仕組みになっています☆