6月20日(日)の晩御飯は・・・
藤原家の毎日家ごはん。

肉餃子と唐揚げと豆腐グラタンと生野菜セット。前もって父の日は何が食べたいか聞いておいた。旦那「やっぱり餃子だな。肉が多いやつね。ケーキはいらないから。ケーキの分餃子増やして。」・・・・毎年毎年、お前さんの頭には餃子しかないのかい。それでは年に1度なので、叶えましょ。




まずは、豆腐グラタン作りましょ。電子レンジでホワイトソースを作って~藤原家の毎日家ごはん。

薄力粉(大さじ6)・バター(大さじ4)を耐熱容器に入れて、1000wのレンジで1分半ちん。蓋はなしでちんね。



泡立て器で混ぜたら、牛乳を少しずつ入れてすり混ぜて~
藤原家の毎日家ごはん。
薄力粉と溶けたバターをすぐに泡立て器で混ぜ、牛乳(600cc)を少~しづつ入れてすり混ぜ、だまがなくなってきたら、残りの牛乳を一気に入れて、1000wのレンジで蓋なしで6分ちん。途中2~3回電子レンジのドアを開けて泡立て器で混ぜる。




できたホワイトソースに調味料を混ぜ、豆腐ときのこにかけて焼いて~
藤原家の毎日家ごはん。

熱々のホワイトソースに顆粒コンソメ(小さじ2、固形なら1個)・砂糖(小さじ1)・塩(小さじ1/2)・あればナツメグ(3振り)を混ぜ、耐熱容器によく水切りして切った豆腐(1丁)・しめじ(1/2パック)を入れ、その上にホワイトソースをかけ、ピザ用チーズを片手で2つかみのせ、予熱なしの250℃のオーブンの上段で23分焼く。私は少しソースを残しておいて、翌朝パンにのせてピザにして食べた。




グラタンを焼いてる間に、唐揚げを揚げて~
藤原家の毎日家ごはん。

少ない油でカリカリに揚がる。油大さじ3~4くらい。強火で全体を焼いたら、、弱火にして転がして中まで火を通し、最後に強火で全体をカリッと焼く。唐揚げは片栗粉をたっぷりまぶして揚げると美味しくできる。



隣のコンロで同時に餃子を焼いて~

藤原家の毎日家ごはん。
太陽にしましょ。丸く並べ、水を餃子の1/3入れて強火にかけ、蓋をして水が蒸発したら、蓋を取って油を鍋はだから垂らし、強火で底をカリッと焼く。



サクサクから揚げできた~
藤原家の毎日家ごはん。
すりおろし生姜とにんにく(チューブでOK)・酒・醤油につけて、片栗粉で揚げた。



餃子もできた~
藤原家の毎日家ごはん。
みんなうまいうまいと50個食べた。旦那は30個くらいいったかな。

肉餃子の分量は、こちら↓

Cpicon 味がしっかり~肉餃子☆ by みきドンママ




豆腐グラタン焼けた~
藤原家の毎日家ごはん。
しっかり豆腐を水切りしたから水っぽくない。豆腐とグラタン合う~



冷蔵庫から冷やした生野菜を出して、いっただっきま~す!
藤原家の毎日家ごはん。
味噌だれ(味噌・砂糖・みりん)につけて食べた。



がおおお~~~~~!!
藤原家の毎日家ごはん。

すごい。ここは恐竜館ですか?



昨日の晩御飯は、しめて950円でした~~~!

餃子50個分。手羽元9本。



昨日は父の日、当日。




はる兄、朝からそわそわしていた。





はる兄(小声で)「ママ~、きょうはちちのひだよ~!」私が忘れていないか確認しに来た。






はる兄、何やら子供部屋でがさごそ。プレゼントの準備をしている。1週間前から準備してきたはる兄。最終チェックか。






ビックリボックスのプレゼント。大きい靴箱の中にはる兄の折った折り紙の山と手紙を入れていた。






それから幼稚園で作ってきた、コロコロ。毛玉やほこりをコロコロしてとるやつ。その表面にはる兄、旦那の顔とビールの絵を描いた。







そして、私からポロシャツ。いっつも同じようなシャツ着てるからね。年に1度くらいはいいもの買わないとね。






はる兄「ママ、きょうはパパにてつだってもらっちゃだめだよ。ぎょうざつつむのもだめだよ。だって、きょうはちちのひなんだから。」ゆっくり休ませてあげなってさ。







私「ほ~い。」






父の日の意味が分かったんだな。






晩御飯。父の日パーティースタート。はる兄とれんちびはカルピスで乾杯。






はる兄、まだプレゼント持ってこない。いつ渡すんだ?






私(小声で)「プレゼントはいつ渡すの?」






はる兄(小声)「パパがごはんたべおわったあと。そのほうがおどろくでしょ?」







・・・・エンターテイナーだな。場の流れ読めるのか。







旦那。すっかり食べ終わって、酔っ払って気持ちよくなった時、






はる兄「ちちの~ひ、おめでと~ちちの~ひ、おめでと~ちちのひ~おめでおめでと~ちちの~ひ、おめでと~!!」バックソングは完璧ハッピーバースデートゥ―ユーですね。






はる兄「パパ、ちちのひおめでとう!」れんちび「おめでとう!」







はる兄「はい、どうぞ。」
藤原家の毎日家ごはん。 ビックリボックス。





旦那、とっても喜んでいた。はる兄、大成功だったね~





それから。





これ。今週の食材です~

藤原家の毎日家ごはん。

5484円。肉も魚も分けて冷凍庫へ。野菜も袋に縛って冷蔵庫に入れて1週間もたせます。今週も暑いからスタミナ料理だな。



☆最後に1クリックの応援、よろしくお願いしま~す →レシピブログ

こちらもお願いしま~す→人気ブログランキング

上をクリックすると順位に反映する仕組みになっています☆