6月16日の晩御飯は・・・
藤原家の毎日家ごはん。

やわらかチャーシューと半熟卵。それから筍の水煮で簡単メンマ。今日は暑~い。暑い時こそスタミナつけましょ。私は冷たい麺が食べたいな。冷やし中華にしよう。サラダどっさりのっけてサラダ冷やし中華だな。それでは行ってみよ~!




豚バラブロックを~
藤原家の毎日家ごはん。

豚バラは油が多いけどジュ~シ~で美味しい。豚肩ロースだと油が少ないからヘルシーでさっぱりしたチャーシューになる。




丸めてタコ糸で巻いて~
藤原家の毎日家ごはん。

脂が外側になるようにきつめに巻いて、タコ糸でしっかり縦横2か所巻く。




フライパンで全面焼きつけたら~

藤原家の毎日家ごはん。 フライパンに油をひかないで、全面しっかり焼きつけて肉のうま味を閉じ込める。全面焼くと油が出る。肉を取り出したら、切った筍の水煮を炒めてメンマにする。




圧力鍋で40分加圧して~自然放置。
藤原家の毎日家ごはん。

圧力鍋に豚の塊(550g)・水(肉がかぶるくらいの量、大体でOK)・葱(緑のとこ1本)・すりおろし生姜(小さじ2、チューブでOK)を入れて煮立て、蓋をして蒸気が出たら火を弱め、40分加圧、自然放置。




その間に、卵を茹でて、氷水につけて~
藤原家の毎日家ごはん。

沸騰したたっぷりの湯に、冷えてる卵でも常温の卵でもどっちでも(5個)入れ、7分蓋をしないで茹でたら、水で冷やし、氷水を入れた容器でよ~く冷やしてから殻をむく。つるりん。半熟玉子ができる。



殻をむいてタレにつけて~

藤原家の毎日家ごはん。

1時間以上漬ける。常温で漬けると早い。漬けてる間何回かひっくり返す。タレ、多ければひっくり返さなくていいんだけどね。お家だからね、調味料そんなに使えない。




チャーシューもタレにつけたら~チャーシュー卵できた~!
藤原家の毎日家ごはん。

チャーシューも別の容器で1時間以上漬けこむ。タレに漬けると塩分で肉がしまるので、食べる時にタレと一緒に切ったチャーシューをさっと温める(レンジで軽くチンでも)。脂が溶けて美味しい。タレの分量はこちら↓

Cpicon 醤油チャーシューと半熟卵 by みきドンママ

(タレは味見をして、豚を茹でた煮汁を加えて自分好みに変えてね。)






チャーシューを漬け終わったタレで冷やし中華のタレを作って、サラダ冷やし中華できた~
藤原家の毎日家ごはん。

レタス・大根・胡瓜・トマトをたっぷり。漬け終わったタレに酢・砂糖・煮汁・氷を混ぜて作る。




昨日の晩御飯は、しめて800円でした~~!

チャーシュー半分くらい食べて400円。麺3束で150円。



「ひやしちゅうかおいし~」
藤原家の毎日家ごはん。
チャーシューを漬け込んだタレだから、濃厚で美味し~




ぐ~やん。らーめんめっちゃすっきやで。
藤原家の毎日家ごはん。
サラダ。れんちび進んで食べないけど、麺にからむと食べる。




昨日は、れんちびとはる兄の習い事に行った。れんちびはリトミックではる兄はピアノ。一日音楽DAY。







朝。れんちび、オムツをして寝たのに、おねしょした。シーツを丸洗い。でも外は大雨。室内シーツ干し。じっめ~。今日もリトミック、雨の中のチャリか・・・梅雨ですもんね。






私「よ~し!リトミックに行くよ~」気合いを入れて外に出る。・・・・からりと晴天。大雨だったのに、止んだ。ついてる。今日はついてる。これはでっかいシーツが乾くな。







しかも、れんちび。今日は調子がいい。抱っこしてとぐずらない。お腹も減ってないし。飴も欲しがらない。よしよし。







先生、子供達を集めた。(わざと小声)「次はカスタネットを使います。ママにカスタネットちょうだいって言ってきてね。カ・ス・タ・ネットね。」聞いたことをきちんと人に伝えられるかというのが狙い。









子供達、ママの元に戻ってきて、ママに耳打ち。お友達「カスタネットもってきてだって。」うまく伝えてる。









れんちびも私のところに戻ってきた。








私「何々~?」耳を傾ける。









れんちび(小声で)「リ・ト・ミ・ッ・ク」。そりゃそうだ。そうだけれども!!!広すぎる。







室内蒸し風呂。たまに冷房が動く。。汗だくで1時間終了。れんちび、歌いながら踊るっていう同時作業はまだできない。でも、少~しずつうまくなってる気がする。よしよし。







終わって、私「れん、どうだった?」楽しかったかな?








れんちび「どうだった。」









私「・・・リトミックたのしかった?どうだった?」









れんちび「どうだった。」楽しかったと言ってるつもりか。








それにしても暑い。今日は常夏だな。若い時は1日中、日に当たっていたものだ。「海生きた~い!」とか言ってたな。







今では「洗濯乾くね~!」へ変化。ママ達、みんな日陰へ。日焼け止め必需品。お肌大事ですから。長く日に当たると夜動けなくなっちゃうから。入道雲がもくもく。綺麗だな。帰ってまた洗濯するか。





夕方。はる兄のピアノに行く。行く前に大量の洗濯物を取り込む。洗濯物の山。








すると、突然。ザアアアアーーーーーー!!ものすごいどしゃ降り。間一髪。あと数分遅かったら、洗濯物びしょびしょだった。ついてる。






傘をさして、すがすがしくレッスンへ。






これは。脱・雨女だな。実についてる。



☆最後に1クリックの応援、よろしくお願いしま~す →レシピブログ

こちらもお願いしま~す→人気ブログランキング

上をクリックすると順位に反映する仕組みになっています☆