6月11日(金)の晩御飯は・・・
藤原家の毎日家ごはん。
昨日も旦那、晩御飯いらないって。お仕事ご苦労様~。昨日ははる兄の授業参観とサッカー。カンカンの日にたっぷり当たって体がずっしり重い。茄子とトマトのボロネーズと鶏のレモン焼き、南瓜のポタージュ。30分で一気に作るぞ~!!




ボロネーズソースを作って~ゲゲゲ!玉ねぎがないΣ(゚д゚;)!!
藤原家の毎日家ごはん。

代わりに葱1本使いましょ。豚挽肉200g・葱(1本)・バター(大さじ1)・にんにく(小さじ1)でしんなりするまで炒めたら、小麦粉(大さじ3)をからめ、トマト缶(1缶)・水チョロ・顆粒コンソメと砂糖(大さじ1)・ケチャップ(大さじ3~4)でトロっとするまで煮る。




さっと炒めた野菜を入れて~ボロネーズソースできた~
藤原家の毎日家ごはん。

オリーブ油でいためた茄子(1本)・そのままのミニトマト(6個)をソースに加える。トマトは一番最後ね。トマトに少し火を通すと、子供達よく食べる。出来たらいったん火を止め、皿に盛る手前で温め直して、茹でたパスタ(250g)を入れて和える。




南瓜のポタージュを、ミキサーで一発!
藤原家の毎日家ごはん。

ミキサーにレンジでチンして切った南瓜(1/3個)・牛乳(300cc)を入れミキサーで一発。




それを小鍋に移して煮たら、南瓜のポタージュできた~
藤原家の毎日家ごはん。

小鍋に移したら、水(200cc)・顆粒コンソメ(小さじ2、固形なら1個)・砂糖(小さじ2)を入れて煮る。あっという間。出来たらいったん火を止め、盛る時に温め直す。時間があれば、冷やして冷製ポタージュにしたかった~




さっぱり鶏のレモン焼きを焼いて~
藤原家の毎日家ごはん。
あっという間。なのに美味しい。水菜や葱と一緒に焼いてもいいね。オリーブ油で皮目をカリッと焼いたら、酒・塩・レモン汁(なかったので、ポッカのレモンで)でさっと焼く。さっと焼けばやわらかくて美味しい。




鶏と同時に、パスタをからめて、一気に盛り付けていっただっきま~す!

藤原家の毎日家ごはん。

豪華メロンは頂き物。めっちゃ美味しかった~ご馳走様でした!




昨日の晩御飯は、しめて500円でした~!!

3人前。鶏もも肉1枚120円。かぼちゃ1/3個100円。!!





「スパゲティーおいし~!!」
藤原家の毎日家ごはん。
パスタ巻きすぎですけど。





スバゲティーはな、こう食べんねんで。
藤原家の毎日家ごはん。
パスタめっちゃ巻きすぎですけど。全然口に入ってないですけど。





昨日はる兄の幼稚園の授業参観に行ってきた。







ものすごい暑さの中、チャリでご~!1駅の距離。







ぴったりに到着。間に合った~はる兄嬉しそうにこっちを見る。ちらちら見る。ビデオ撮るか~。1分ほどでれんちびに撮影をやめるように指示される。抱っこしておくれ。おっぱいをギュと握る。れんちび、人見知りスイッチオン。







そう。今日は暑くて教室蒸してる。年長さんになると、みんな椅子にビシッと座って先生の話をしっかりと聞いている。偉いな。







先生「今日は、七夕の制作です。」もう七夕か。暑いわけだ。







先生「お道具箱からはさみやのりやクレヨンを取りに行ってください。」はる兄一目散に取りに行って座る。そしてちらっとこっちを見る。






織姫と彦星の顔を作り、折り紙をちぎって色とりどりの着物を作り、着物に願い事を書き、大きめの紙に織姫と彦星を張り付けて、夜空を描かせる。難しいな。






先生「お母さんと一緒にやりましょう!」、れんちびの相手をしている母は当てにならないと分かり、はる兄1人でせっせと作っていた。






はる兄、のりたっぷりめの七夕がちゃんとできてた。偉い。






彦星に願い事を書いた。はる兄「ガンバライドやりたい」って。仮面ライダーのカードゲームがやりたいってさ。







織姫には私の願い事を書くって。私「家族みんなで温泉に行きたい。」って書いた。







はる兄「ママ~それ、ねんちゅうさんのときもおなじことかいてたね~」







そうだっけ?ママは温泉が大好きなんですよ。夢でも見ちゃうくらいだから。






1時間の授業参観。れんちびサイズの弟、妹達。もうギブアップ。ぐずりだす。ママ達、あの手この手。れんちびは、お友達の食べてるお菓子を取りあげて食べてた。さすが。ジャイアン。






蒸し風呂でもはる兄達しっかり頑張ってた。家に帰ってくるとボケ~っとしてるのは幼稚園で頑張ってるからなんだな。





はる兄、今日はガンバライドやりに行こうか~!!



☆最後に1クリックの応援、よろしくお願いしま~す →レシピブログ

こちらもお願いしま~す→人気ブログランキング

上をクリックすると順位に反映する仕組みになっています☆