6月3日(木)の晩御飯は・・・ 藤原家の毎日家ごはん。

カニカマクリームコロッケ。しまったーーーー!!!失敗した~(((゜д゜;)))パン粉だけで揚げものを揚げたい野望が。略して、パン粉だけ革命が・・・。失敗。トンカツもチキンカツも成功してきたのに(過去の日記をご覧ください。)、カニクリームは皿に盛った瞬間、衣が割れた(ノДT)。カニクリームさん、やっぱりあなたは小麦粉→卵→パン粉なのですか?



いつものように張り切って~まずは、かぶの生トマト煮を作って~

藤原家の毎日家ごはん。

最初に作って、食べるまで置いておく。置けば置くほど美味しい。トマトは皮ごと切って入れて炒める。トマトの皮は自然と剥けて浮いてくるので、後で取り除けばいい。オリーブ油・にんにく・かぶ・トマトを炒め、トマトを潰すようにして炒めたら、蓋をして弱火で煮る。



お次は、カニカマクリームコロッケ行ってみよう!こうの~
藤原家の毎日家ごはん。

バター(大さじ4)・薄力粉(大さじ6)・みじん切りにした玉ねぎ(半分)を耐熱容器に入れ、ラップをして1000wで1分半ちん。ちんしたら、箸でよくかき混ぜる。



こうの~
藤原家の毎日家ごはん。
牛乳(300cc)を少しずつ入れ、泡立て器でのばしていく。少しずつ入れれば玉にならない。のばしたら、また1000wで6分ちん。ラップなし。たまにレンジを開けて2~3回泡立て器で混ぜる。




こう。ここまではうまくいっていた。。

藤原家の毎日家ごはん。

かためのホワイトソースができた。ここに、刻んだカニカマ(6本)・顆粒コンソメ(小さじ1)・ナツメグ(あれば、1振り)を入れてかき混ぜて、冷ます。



クリームを冷ましている間に2品作りましょ。かぶの葉っぱを使って~
藤原家の毎日家ごはん。

3株分。どっさり。



かぶの葉の洋風ちゃんぷるーを作って~

藤原家の毎日家ごはん。

かぶの葉は繊維が多いので、細か~く刻むと子供が食べやすい。




アスパラを使って~

藤原家の毎日家ごはん。

3本120円。太くて長い。ご立派。



アスパラソテーの温玉のせできた~

藤原家の毎日家ごはん。

温玉は100ccの水に卵を落として1000wのレンジで35秒ちんね。アスパラはさっとバターソテーにした。



でさ。気分よくパン粉をまぶして揚げたら~
藤原家の毎日家ごはん。

揚げるとこまではしっかり揚がっていた。少ない油でね。濡れた手でカニクリームを5等分にして成型し、パン粉に両面しっかりつけて揚げた。




パカ。右のやつ、衣割れた∑(゚Д゚)。
藤原家の毎日家ごはん。

隣のやつまで。落ち込む。カニクリームは、小麦粉→卵→パン粉なのか。。。固まる。。。。





悩んでる場合ではない!!トマト煮を温め直して~いっただっきま~す!

藤原家の毎日家ごはん。
フレッシュな生のトマトでかぶを煮た。シンプルなのに美味しい。


分量はこちら↓
Cpicon うまみがぎゅ~っと詰まったかぶのトマト煮 by みきドンママ





「ん~!カニクリームコロッケおいし~」
藤原家の毎日家ごはん。

もりもり食べてた。れんちびは?







「ぐ~(good)!」出ました。
藤原家の毎日家ごはん。
あっという間にぐちゃぐちゃ。もりもり食べてた。味は気にいっていたようだ。パン粉だけでカニクリームコロッケ。ワンモートライだな。





昨日の晩御飯は、しめて750円でした~~~~!








ほ、ほ、ほう、ほう、ほう、ほう、ほう、放送日が決まりました。






6月9日(水)、TBS「「はなまるマーケット」8:40分~です。何か大事件が起きなければ予定通りに放送だそうです。










・・・・や、やばい。はなまるマーケットって打ちこみながら、冷や汗が出てきました。





でも、放映時間、1分だったりして!!だと嬉しい。後は料理だけでお願いします。








あ~恥ずかしいな~。








皆さんの方が恥ずかしくなると思われます。ピグと顔が違うねと言うコメントはおやめください。








はあ。もう過ぎたことは仕方ない!と言い聞かせながら。







昨日は久しぶりに、近所の公園へ行った。久々に外界の世界へ。はる兄とれんちび嬉しそうにお友達と遊ぶ。







ママ友達①「みきちゃん、放送日はいつだっけ?」






ママ友達②「幼稚園に送りに行く時間だから、途中から見れないんだ~」





お~それはよかった。





ママ友達③「家にビデオがないから、みきちゃん録画しておいて!後日ビデオ上映会しよ~!」






・・・・・・本当勘弁してください。







はる兄はとっても楽しみにしている。



はる兄「はなまる~♪はなまる~♪はなまる~マーケッツ(market)!!それを歌われると、冷や汗がドッ。。






はる兄の度胸をママにおくれ!!!



☆最後に1クリックの応援、よろしくお願いしま~す →レシピブログ

こちらもお願いしま~す→人気ブログランキング

上をクリックすると順位に反映する仕組みになっています☆