5月24日(月)の晩御飯は・・・
藤原家の毎日家ごはん。
フライパンでどでかかき揚げ・とろ~りすき焼き肉豆腐・根菜ハンバーグ・じゃがチーズ味噌汁の和食4品。はい、晩御飯に緊張が見えますか?勢いがないですか?仕方ないです、緊張してますから。でも、どれもとっても簡単なので一気にいってみよ~!





まずは、すき焼き肉豆腐からいきましょ。藤原家の毎日家ごはん。
豆腐にしみ込ませる時間があるから最初に調理ね。豚小間肉は100g使ってざく切りにしておく。





すき焼きだから、先にお肉に味をつけて~
藤原家の毎日家ごはん。
肉に味を付ける程度にからめる。調味料は蒸発させないようにする。





玉ねぎ・水・豆腐を入れて火を通したら、火を止めて味をしみ込ませて~
藤原家の毎日家ごはん。

一番最後に仕上げるので、ここで火から離してしみ込ませておく。玉ねぎ水・豆腐を入れて火を通す時は中火で煮る。そうすると豆腐が崩れない。優しくね。




お次に、じゃが芋のお味噌汁を作っておいて~




それから、牛蒡と人参で根菜ハンバーグを焼いて~
藤原家の毎日家ごはん。

いったんさっときんぴらにして、牛豚合挽肉200gでぎゅっと握る。根菜は目一杯詰め込んで大丈夫。挽肉だから崩れない。牛蒡と人参をレンジでチンしてから挽肉で握ってもいい。両面焼いたら置いておく。最後にタレにからめるからね。





かき揚げの具を用意して~

藤原家の毎日家ごはん。

お肉なしなのにしそが入っているからしその風味で十分美味しい。玉ねぎ(半分)・人参(半分)・しそ(5枚)・キャベツ(少し)・薄力粉(80g)・卵(1個)・水(100cc)・鰹だしと塩(小さじ1/2)をさっくり混ぜる。混ぜたらすぐに焼く。粉っぽさを残して焼くとサクサクになる。



ちょっとの油で焼いたら~、そーーーれ!!
藤原家の毎日家ごはん。
フライパンを振りかぶって一発でひっくり返してね。両面、油大さじ2づつ入れて中火で焼く。




26cmのどでかかき揚げできた~
藤原家の毎日家ごはん。

野菜だけのかき揚げなのに、甘くて十分美味しい。塩で食べた。




同時に、すき焼き肉豆腐にとろみを付けてできた~
藤原家の毎日家ごはん。
豚小間100gなのにたっぷりでしょ。少ないお肉でも美味しくできる。とろみを付ける時は、いったん煮立たせ、豆腐だけ取り出し、水溶き片栗粉でとろみを付けてから豆腐にかける。


詳しい分量はこちら↓

Cpicon とろ~りあんのすき焼き肉豆腐 by みきドンママ




急いで、焼いた根菜ハンバーグにタレをからめてできた~
藤原家の毎日家ごはん。

牛蒡と人参たっぷり。甘辛だれだから、ご飯が進む~タレの分量は、醤油(大さじ3)・水とみりんと砂糖(大さじ2)を火にかけて、ぶくぶくしたらハンバーグとからめる。




じゃが芋のお味噌汁を温め直して、チーズをお椀に落として、じゃがチーズ味噌汁できた~

藤原家の毎日家ごはん。

熱々のお味噌汁でチーズが勝手に溶けてく。とろけるチーズの方がビヨ~ンとなるな。




昨日の晩御飯は、しめて650円でした~~~!

お肉は全部で300g使用。




肉団子うまいやん!
藤原家の毎日家ごはん。

よかったね。はる兄?ちょっと手を怪我しちゃって。。。明日には元気かな?





私、「はい、歯を磨いて寝るよーーーー!」










ちん。
藤原家の毎日家ごはん。
そこで寝てるのはやはりあなたですか。最後まで磨いていただけますか?







皆さん、励ましのメール沢山ありがとうございました。





そうそう、O型って大雑把なのに、こんな時には全然発揮されないんです。ちびっこくなっちゃうんです。






「とにかくやってみる!!」ゴセイレッド(れんちびの大好きなゴセイジャー)がいつもテレビでこう言ってますから。





れんちびも真似して「ときまくやってまる!!」れんちびもいつもこう言ってますから。






とにかくやってみます!放送日が決まったら書きに来ます。








それから。







昨日、アサヒビール「麦四兄弟のホットプレートレシピコンテスト」で、た、た、た、た、た、大賞いただきました~




そのレシピはこちら↓

Cpicon 牛挽肉で~サイコロステーキ by みきドンママ




牛肉が食べたくても高くて買えない藤原家。苦肉の策でうまれたサイコロステーキです。簡単なので是非作ってみてね!かたまるまで触らない揺すらない。





賞品は、ホットプレートとビール1箱。ホットプレートレシピなだけに、またホットプレートですか?それは浮かばなかった~予想、外です!!!ダブルで使ってくださいということなのでしょか??すごいセレブですね。その日の気分で使い分けするのもとってもセレブだ~。





そうそう、それにさ。ビールが飲み放題だなんて~~~::*:・*:・:*:・( ̄∀ ̄)・:*::・:*:・:*:!!!24缶飲み放題。





家計を気にせず飲める。考えただけで幸せ。はやくこーーーーい!こーーーーーい!!




☆最後に1クリックの応援、よろしくお願いしま~す →レシピブログ
こちらもお願いしま~す→人気ブログランキング
上をクリックすると順位に反映する仕組みになっています☆