5月23日(日)の晩御飯は・・・
藤原家の毎日家ごはん。

フライパンでかた焼きそば・海老茶碗蒸し・カルビスープ・豚小間をぎゅっと握った酢豚の4品。これ、昨日の撮影で作りました。いや~疲れた。4品同時に作った。朝からの撮影でふらふらで晩御飯。それではふらふらでいってみよう!



材料をすべて切って用意したら~



茶碗蒸しの海老はこうね。

藤原家の毎日家ごはん。

全部使いません。3匹だけ使う。買ったらすぐに殻をむいて、塩と片栗粉でもんで洗って(あくを取る)、5匹づつに小分けにして冷凍庫へ保存。




お次は、カルビスープを作っておいて~(写真忘れた。)仕上げに卵とニラを入れるだけにしておく。





酢豚のお肉は豚小間をぎゅっと握って焼いて~
藤原家の毎日家ごはん。

ぎゅっと握ればしっかり肉の塊になる。ちょっとの油でできる。肉が焼けたら皿に取り出し、同じフライパンに酢豚の野菜を焼いて、肉と同じ皿に取り出し、また同じフライパンに酢豚のソースを作って置いておく。最後にからめるだけにしておく。



お次は、かた焼きそばのラーメンを茹でて~

藤原家の毎日家ごはん。

ざるにとってしっかり水気を切る。




ラーメンを取りだしたら、その茹でた鍋に蒸籠をのせ、茶碗蒸しを蒸して~

藤原家の毎日家ごはん。

茹でた湯は捨てない。熱湯で引き続き茶碗蒸しを蒸して。少しずらして10分。出来上がり2分前に海老をのせる。



蒸してる間に、かた焼きのあんを作って、フライパンでカリカリ麺作りましょ。

藤原家の毎日家ごはん。
少しの油で十分カリカリになる。水気を切ったラーメンを入れ、フライパンいっぱいに伸ばして、強火~中火で焦げないように火加減を見ながらカリカリになるまで触らない揺すらない。カリッとしたら、振りかぶってひっくり返して、油を足して両面カリカリに焼いて。




はい、茶碗蒸しできた~
藤原家の毎日家ごはん。
餡をかけて完成。優しい味。茶碗蒸し子供大好き。春雨を入れると喜ぶ。


詳しい分量はこちら↓

Cpicon とろ~りあんでカニカマと春雨の茶碗蒸し by みきドンママ




はい、かた焼きそばできた~

藤原家の毎日家ごはん。

あんは最後の最後にかためにとろみを付けた方がいい。はい、私は最初にとろみをつけてしまったので、このように水っぽくなりました。


詳しい分量はこちら↓

Cpicon フライパンで簡単~五目かた焼きそば☆ by みきドンママ




急いで作っておいたソースに肉・野菜を入れざっとからめたら~
藤原家の毎日家ごはん。

強火で一気にね。



はい、酢っぱ美味し~カラフル酢豚できた~
藤原家の毎日家ごはん。

酢が多めで美味しい。詳しい分量はこちら↓

Cpicon 酢っぱ美味し~カラフル酢豚 by みきドンママ



スープを温め直して、カルビスープできた~いっただっきま~す!
藤原家の毎日家ごはん。
酢豚と同時に3つ目のコンロを使ってスープを温め直す。煮立ったら、卵を回しかけ、ニラを入れる。

詳しい分量はこちら↓
Cpicon すぐにできる!豚肉でカルビクッパスープ by みきドンママ





はる兄「すぶたおいし~」
藤原家の毎日家ごはん。
はい。無理して入れすぎちゃったね。テレビ効果。



アハッ(熱)!!
藤原家の毎日家ごはん。
はい。あなたはいつも通りなのね。自然体。




・・・・じゃなかった。ダンスサービス。
藤原家の毎日家ごはん。

テレビ効果。歌って踊っておかしくなってた。




昨日の晩御飯は、しめて750円でした~~~~!




それから。




昨日のブログの煮豚の作り方教えてください。って沢山メールありがとうございます!





作り方は、こうの。
藤原家の毎日家ごはん。

豚肩ロースをフライパンで全面焼く。



こうの。

藤原家の毎日家ごはん。

豚肩ロースがひたる水(大体でOK)・生姜(大さじ1)・葱の青い部分(1本)を入れ蒸気が出たら火を弱め35分加圧して火を止め、ピンが降りるまで自然放置。



こうです。
藤原家の毎日家ごはん。

タコ糸を取って、お好みの厚さに切って、フライパンに醤油(大さじ7)・砂糖(大さじ5)・(茹で汁お玉2杯)を煮つめて、肉をからめて完成。所要時間、45分。でも3本作って冷蔵庫に入れておけば、翌日の晩御飯になる。美味しくてその日になくならないといいですが。ホホホ。


これも詳しい分量はこちら。↓
Cpicon ジュ~シ~ヘルシ~げんこつ煮豚☆ by みきドンママ







昨日夜、撮影終了。朝9時からかれこれ12時間近く。休憩1時間。






テレビ局の人が帰ってから、もう私は別の世界へ行ってしまいました。意識が。






1週間6千円で、どんなご飯ができるのか?という撮影。






はい、頑張ります。って受けたものの、日が迫るごとに、自分はそんな器じゃないことに気づく。






その日はやってきた。緊張MAX。






朝9時に皆さん6名でいらっしゃった。皆さんが来る前に、毎日れんちびのお陰でゴミ屋敷に変化する我家をものすごいスピードで掃除してげっそり。






11時にいつものスーパーへ行って1週間分の買い物。ものすごい鬼の形相で鯛の切り身を見ていたら、下から鬼の顔をカメラでがっちり撮影された。今の撮りましたね???






しめて5450円だったかな。
藤原家の毎日家ごはん。

ホッ。ですよ。足りなかったらどうしようね・・・




何度も言葉に引っ掛かり、日本人か?と思うくらいカタコト。私「セツヤクハタノシイデス~」やり直し。





私のせいで時間がかかってしまい、ディレクターさんの時計を見るしぐさにビビり、汗びっしょり。





カキコキに凍りついているのに、汗だく。





かっぷくのいいカメラマンさんが汗だくだったのと同じくらい汗だく。






アナウンサーさんの質問が全然頭に入らない。アナウンサーさん「食事を作るモットーは?」、私「・・・・・・・・・・。」答えられない。モットーって何?言葉自体忘れる。





アナウンサーさん、スイッチオンで流暢な会話と美しい笑顔。「わ~すごいですね!」、私「・・・・・・・・・・・そうですか?」反応にぶいし返しが変。



ディレクターさん「・・・はい、もう1度お願いします。」どんどん入り込んで抜け出せなくなった。緊張オブ ザ ワールド。





でも、本当にテレビってすごいな。





細かい。私「はい、醤油入ります。」1個1個撮影。目分量ではなく、きっちり計ってきっちり撮影。






買い物から、仕分け、晩御飯を作るのに1日がかりの撮影。1日かけても、きっと放送時間数分。






本当、テレビで活躍している人、それを支える人って大変だ。






これからはもっとちゃんとテレビを見ることにします。だから、だから、ひどいところは使わないでーーー――!!!ひどいのばかりか。




と言うことで、昨日から1週間分の食事がテレビに出る予定です。真剣に頑張らなくては!!!この流れだと適当じゃだめですね・・・





来週日曜日もまだ続きの撮影があるって。まだ撮るものあるの????





もう、無理ですって。勘弁してください。





この1週間、気合いを入れて晩御飯を作っていくので、かなりきついと思われます。きっと抜け殻になると思われます。






ジーザス!!かーみーさーまー(T_T)!!!!



☆最後に1クリックの応援、よろしくお願いしま~す →レシピブログ
こちらもお願いしま~す→人気ブログランキング
上をクリックすると順位に反映する仕組みになっています☆