5月21日(金)の晩御飯は・・・ 藤原家の毎日家ごはん。


休みの前の日は疲れた体を癒すため、簡単でビールが進むおつまみ4品。牛筋の代わりに手羽元で土手煮・イカ焼き・キャベツ焼き・海苔チーズ。30分でできた。めっちゃ簡単なのに美味しい。一気に行ってみよう!




まずは使う材料を一か所に用意。材料をすべて切って用意したら~



牛筋の代わりに手羽元で土手煮を作って~
藤原家の毎日家ごはん。

調味料を入れて、中火で蓋をしないで煮る。あくは何回かすくって捨てる。調味料は、手羽元1パックの半分(8本)・ちぎった蒟蒻(1枚)・水(300cc)・酒と砂糖と醤油とみりんと味噌(各大さじ2)で煮る。



放っておいたらできた~
藤原家の毎日家ごはん。
ここまで水分が飛んだら、木べらで全体をかき混ぜながらタレを炒めからめて出来上がり。最後に温め直すだけにしておく。



お次はキャベツ焼きの材料を混ぜて~
藤原家の毎日家ごはん。

キャベツ・ニラ・葱・薄力粉・水(牛乳)・鰹だし・イカげそまたは桜えびをざっくり混ぜて~卵も山芋もなし。



フライパンいっぱいにのせ、弱火でじっくりかためてひっくり返して~
藤原家の毎日家ごはん。

蓋をして簡単にひっくり返るまで、弱火にかける。かたまるまで揺すらない触らない。固まったら蓋にのせてひっくり返す。




26cmのキャベツ焼きできた~
藤原家の毎日家ごはん。

はる兄「あしたもこれたべた~い」って。私はもっと美味しく作りたいからいいものができたら書きに来ます。



急いで、イカを焼いて~
藤原家の毎日家ごはん。
魚焼き機で優雅に焼きたいとこだけど、やわらかく洗い物少なくで作りたいからフライパンで。串に刺したイカをさっと焼いてすぐに取り出し、タレを火にかけ、さっとからめて出来上がり。タレは、醤油と水(大さじ2)・砂糖とみりん(各大さじ1)を火にかける。



あっという間にイカ焼きできた~
藤原家の毎日家ごはん。

驚きのやわらかさ。本当さっとね。甘辛だれが美味しい。



イカと同時に海苔チーズを隣のコンロで焼いて~
藤原家の毎日家ごはん。
長方形に切った海苔を焼いて、その上にとろけるチーズをのせて中火で焼く。ひっくり返さない。



これもあっという間に海苔チーズできた~
藤原家の毎日家ごはん。

くっついてるので、焼けたら大皿にのせ、少し冷めたら包丁で切ると切りやすい。



3つ目のコンロで土手煮温め直してできた~!いっただっきま~す!

藤原家の毎日家ごはん。

しっかり味がからんで美味しい。簡単な料理でも最後は嵐のようなキッチン。一緒に熱々を食べたいから同時に4品頑張ります。



おこのみやきおいし~~!
藤原家の毎日家ごはん。
限りなくお好み焼きに近いんだけど、卵も山芋も入ってないからちょっと違うんだな。本当あなたはソースがお好き。



今日のおかずはご飯がすすむの~
藤原家の毎日家ごはん。
本当あなたはよく食べる。




昨日の晩御飯は、しめて750円でしたーーーーー!

手羽元8本250円。イカミニサイズ10杯230円。



昨日は、はる兄のサッカーを見に行った。幼稚園で毎週習っている。





ものすごい晴天。金曜日、久々の晴れだ。やったね。朝から布団や洗濯物をありったけ干す。





私「よし、はる兄のサッカー見に行くよ~」、れんちびを連れて幼稚園まで1駅の距離。ママチャリでGO。ジリジリする暑さだな~31℃だって。





あまりに暑いので、ママ達日陰で見学。れんちびは園庭で遊びたい。お陰で、私直射日光を浴びながらの見学。





日陰で涼しそうにお喋りするママ達をを羨ましく思いながら~





れんちびを追いかけていたら、今年も真っ黒だ。毎年がん黒になる私。そして暑いから半そで短パンで、傍から見たら少年そのものに変身。お友達のママは一夏でサーファーになってた。





色白の涼しげなママに憧れます。もう何年も。日傘?持っていません。






れんちび、幼稚園の園庭で一生懸命遊ぶ。まだ危なっかしいな~






サッカーが終わって、はる兄「ママ~みてた?」、私「もちろん見てたよ!よく頑張ったね~」本当は全然見れてない。れんちび見てた。





はる兄「はるとのチームが勝ったよ!R君がハットトリック決めたんだ!はるとはディフェンダーでゴール前に来たボールをすぐ取り返して、Rくんにパスしたから勝ったんだよ~!ゴールキーパーにボールを回さないようにしたんだから!」






私「・・・へえ。そっかそっか~!すごいね!」何を言っているのかさっぱり分からないです。でも相づちはしっかり。






旦那が帰ってきて、はる兄が同じように今日のサッカーでの出来事を話すと・・・・






旦那「それはナイスアシストだね!いいディフェンスしたんだ!」





私「・・・・・・へえ。」





どうやら、はるが守ってパスしたらR君が3点を決めたんだとさ。サッカー用語が全く分からない私にはさっぱり。知ってるのはキックとシュートとイエローカードくらい。だから応援も「はるーーーー!!キック!キック―――!」しか言えてないんだな。





最近練習もパパと一緒に楽しそうだ。サッカーの喜びを2人で分かち合っている。





最近旦那人気なんだよな~





れんちびまでさ、旦那が会社に出かけたばかりなのに「パパかえってくる?パパかえってくる?」って何度も聞いてくるし、





はる兄も夕方になると「パパはやくかえってこないのかな~?」って。





ママだってね、ママだってね、ママだってねーーーーーーー!・・・・・・負けた。


☆最後に1クリックの応援、よろしくお願いしま~す →レシピブログ
こちらもお願いしま~す→人気ブログランキング
上をクリックすると順位に反映する仕組みになっています☆