5月20日(木)の晩御飯は・・・
藤原家の毎日家ごはん。
北京ダック風北京チキン・豆腐ステーキ・ニラが1束食べられるピラフ・水菜のはりはり汁の4品。香港で本場の北京ダックを食べてから、うちではこれをよく食べる。本場は皮だけを薄餅(皮)に巻くけど、もも肉と野菜をしっかり巻いてタレにつけてもりもり食べましょ。それでは今日も一気に行ってみよーーー!




まず、豆腐をシンクの縁に立てて水切りしておいて~

藤原家の毎日家ごはん。

何て楽なんでしょ。縦横切れ目を入れて、勝手に水切りお願いしま~す。




水菜のはりはり汁を作っておいて~




お次はニラピラフを作って~

藤原家の毎日家ごはん。

最後に温め直すだけにしておく。にら(1束)をバターとにんにく(各大さじ1)で炒めて、レンジでチンしたご飯(4杯、炊きたてのご飯でも)を入れ、顆粒コンソメと醤油(各大さじ1/2)・塩と胡椒と味の素(各小さじ1/2)を入れて炒める。




そして北京チキンの薄餅(皮)を作りましょ。こうの~
藤原家の毎日家ごはん。

薄力粉(120g)・水(250cc)・胡麻油(大さじ1)・塩(小さじ1/2)・砂糖(小さじ1)を入れ泡立て器でよく混ぜる。これで5枚分。




こうの。
藤原家の毎日家ごはん。

お玉1杯(大体50cc)に入れ油を入れたフライパンに流し込み、円を描くようにフライパンを回して丸くする。中火で、かたまるまで触らない揺すらない。




こうで。
藤原家の毎日家ごはん。
フライ返しで簡単にひっくり返る。




こう。皮できた~!
藤原家の毎日家ごはん。

しっかりした皮だからうまくいくよ。





北京チキンを焼いて~
藤原家の毎日家ごはん。

鶏もも肉は皮目から中火で焦げないようにカリッとするまで焼いてひっくり返し、火を弱めて中まで火を通しいったん取り出す。タレをフライパンに入れ混ぜたら、鶏肉を戻してぶくぶくさせながら両面タレにからめる。




野菜と一緒に盛って北京チキンできた~!
藤原家の毎日家ごはん。
つけだれと野菜(何でも)を盛って出来上がり。肉はテーブルで切り分けてあげると喜ぶ。


肉のタレ、つけだれの分量はこちら↓

Cpicon うちの北京ダック風北京チキン。 by みきドンママ






チキンと同時に隣のコンロで豆腐を焼いて、豆腐ステーキできた!
藤原家の毎日家ごはん。
水切りした豆腐に片栗粉をしっかりまぶして、油で焼き目を付けたらいったん取り出して、焼き肉のタレをフライパンに入れてぶくぶくしたら豆腐を戻して両面からめて出来上がり。




ニラピラフを温め直して出して~
藤原家の毎日家ごはん。
コンロ3つふさがってるので、今日はレンジでチン。ニラを最初に炒めると、ニラの臭みも苦みもなくなってとっても美味し~





はりはり汁も温め直してできた~!いっただっきま~す!
藤原家の毎日家ごはん。
水菜をくたくたにすると、れんちび生だと絶対口にしない水菜を食べる。そこにこのカラフルなおふを入れるとさらにもりもり。子供ってちょっと面白いのがあるだけで食べるよね。手まり麩、サティーで買った。



はるがまくよ~!
藤原家の毎日家ごはん。
トマトは巻かなくてもいいよ。




ん~おいしい!
藤原家の毎日家ごはん。
タレも美味しいって。前に手抜きしてテンメンジャンだけで出だした時、苦いと言って食べなかったので、やっぱりこのタレがいいんだな。子供って厳しい。



ぎゃおおおーーーーす!!!

藤原家の毎日家ごはん。

ニラピラフにがっつくれんちび。いつもすごい顔ですね。




昨日の晩御飯は、しめて650円でした~~~!

鶏もも肉2枚で260円。にら1束50円。





昨日は、はる兄のクラスのランチ会に行った。れんちびと一緒に。





また大雨だよ。別に慣れてるからいいですけど・・・れんちびにかっぱを着せ、傘をさして、1駅離れたお食事屋さんへママチャリでGO。





横殴りの雨の方がしとしと雨より濡れないな。とてもレアな話ですが。





クラスの殆んどのママが集結。30名ほど。お座敷の個室でランチ。





顔は知っているけどあまり話したことがないママ達。なのに、話し始めてすぐに盛り上がる盛り上がる。







子供の話。子供の話。子供の話。子供の話。話は尽きない。






私、ハンバーグ定食を注文。ご飯は無料で大盛りになるからと、迷わず大盛りにした。れんちび食べるもんね。子供のジュースも無料で頼める。助かるわ~






ハンバーグ定食やってきた。和風で美味しそ~!幸せ~!白米、どんぶりにコンモリ盛られていた。まるで男飯だな。食べきれるかな?






れんちび、ハンバーグをくれと指さす。喋らない。お店に入ったと同時に、人見知りスイッチオン。猫に変身。襟元から手を入れて、おっぱいをぎゅっと握りながら、ハンバーグを食べる。






私「はい、次ご飯(白米)食べてね。」






れんちび、またハンバーグを指さす。私「ご飯こんなにあるから食べてよ~」と言うとおっぱいを強くぎゅっと握った。はいはい、ハンバーグですね。おっぱいは、お前のスイッチじゃないよ。







いつもの怪獣食べすればいいのにさ。人見知り食べ。小さいお口でもぐもぐ。






はる兄のクラス、れんちびの同級生がいっぱいいる。






ママの首に手をかけてぶら下がる子。おえええーーーとなりながら食べるママさん。





ママの膝に座りながら食べる子。イテテテテと重くて足がしびれながら我慢して食べるママさん。





テーブルの上に登って遊ぼうとする子。ママやめさせようと何度も引っ張って登って、引っ張って登ってをやりながら同時に食べるママさん。みんなすごいな~




うち?




れんちび、もうお腹いっぱいって歩き出した。男飯どっさり残っている。れんちび、ハンバーグしか食べてないよーーーーヽ(`Д´)ノ!!!





れんちびのお陰で、白米とキャベツの千切りしか食べてない。





外食しに来たのにまさかのどんぶり白米ランチ。




帰りのチャリで、れんちび「まま~おなかすいた~」って。じゃあ、さっき食べればいいじゃーーーーんヾ(。`Д´。)ノ!!!






帰ってきてご飯食べてた。






それでも、お喋りいっぱいしてスッキリした~~~!楽しかったな~~~!!やっぱり私も女子だわ。時々、男かと思う時があるから・・・・(T_T)どんどん強くなっていくから困る。




☆最後に1クリックの応援、よろしくお願いしま~す →レシピブログ
こちらもお願いしま~す→人気ブログランキング
上をクリックすると順位に反映する仕組みになっています☆