5月16日(日)の晩御飯は・・・
藤原家の毎日家ごはん。

いとこ家族と一緒に晩ご飯。チーズやスパゲティーが大好きないとこのまう姉家族。クラムチャウダーグラタンとアマトリチャーナスパゲティーとローストビーフにしましょ。みんな美味しく食べてくれるといいな~



あと1時間しかない!急げええええーーーー!いつもか。




ローストビーフはこの牛もも肉を使いましょ。塩胡椒を振って~
藤原家の毎日家ごはん。
ローストビーフと言ったらいいお肉で作るでしょ。って思った?これ、480g460円!この安さで、美味しいローストビーフ作りましょ。牛もも肉を冷蔵庫から出して完全に冷たくなくなるまで常温に置いたら、塩胡椒を全体にまぶして、味をなじませる。



味をなじませてる間に、クラムチャウダーグラタンを作って~
藤原家の毎日家ごはん。

ホワイトソースに水を足して、マカロニを入れやわらかくなるまで煮る。そうすると、味がマカロニになじんで、出来上がりも早い。耐熱容器に入れ予熱なしの250度のオーブンで25分焼く。





お次は、ローストビーフ焼きましょ。まず、香味野菜を炒めて~
藤原家の毎日家ごはん。

野菜が柔らかくなるまで炒め、いったん皿に取り出し、牛もも肉を強火で両面1分半づつ焼きつける。野菜はね、玉ねぎ(半分)・人参(半分)・スライスしたにんにくをオリーブ油(大さじ1)で焼きました。野菜は量が多くても、色んな種類の野菜(じゃが芋やアスパラやセロリ)があっても何でもOK。




焼いた野菜に牛もも肉をのせて、蓋をして弱火で4分焼いたら~
藤原家の毎日家ごはん。

フライパンに焼いた野菜を戻し、その上に肉をのせ蓋をして弱火で4分焼く。




アルミホイルに包んで30分置いておく。

藤原家の毎日家ごはん。

急いで、アルミホイルに肉だけ包んで30分置いておく。ここで「もうすぐローストビーフが出来上がりますよ~」ってこれを見せれば、みんな「お~~~~!!!」楽しみが増える。



その間に、アマトリチャーナスパゲティーを作りましょ。
藤原家の毎日家ごはん。

アマトリチャーナは玉ねぎをしっかり炒めたトマトソースで、子供が大好き。





はい、あっという間にできた~
藤原家の毎日家ごはん。

いとこの3姉妹、お代わりしてくれた。やったね~子供は素直だから大人のお客様よりドキドキするよ。





クラムチャウダーグラタン焼けた~
藤原家の毎日家ごはん。

ぐつぐつをやせ我慢してテーブルに運びましょ。2度目の「お~~~~!!!」入りま~す。




ローストビーフできた~!
藤原家の毎日家ごはん。
いとこ夫婦「おいし~!やわらか~い!これ400円って思えないよ!」お褒めの言葉いただきました~フライパンで簡単でしょ。最後のポイントは、安いお肉なので、薄く切ること。包丁をよく研いで、薄くスライスし、美味しいソースをたっぷりかけます。ソースの分量は、水(大さじ2)・醤油(大さじ2)・砂糖(大さじ1)・昆布だしの素(小さじ1弱)・酢と酒(大さじ1)を混ぜる。みんなの前でじゃ~っとかけて喜ばせてあげて。



しそを使ったうまソースはこちら↓

Cpicon しそにんにく醤油ソースで~ステーキ丼 by みきドンママ





お姉さんからシーザーサラダ頂きました~
藤原家の毎日家ごはん。

豪華シーザーサラダ。温玉2つも入ってる~豪華で豪快だわ~





昨日の晩御飯は、しめて1450円でした~~~!

シーフードミックス250g使って230円。




昨日のれんちび。いっちょまえに「はるとーこれつかってもいい?」なんて聞いていた。







私にも「ままーーー、これたべていい?」って聞いてくる。よしよし。ちゃんと確認してからやるようにになったじゃないか。







1か月前には鼻歌を歌いながら勝手に壁に絵を描いていたのに。進歩進歩。





でもね。






れんちび「これは~ママのしごと?」って塩を指して、真剣に聞いてきた。奥が深いな。よく分からないけど、私「うん、仕事だよ~」







それにさ。






れんちび鉛筆を指して、「これな~に?」





私「鉛筆っていうんだよ。これで絵を書いてごらん!」っていったら、





れんちび「まま~ちがうよ!これな~に~?」ってちょっと怒り気味。






私「だから、鉛筆だって。字を書いたり絵を描くもの。」紙に書いて見せる。






れんちび「まま!ちがうよーーーー!これなあああーーーにいいいいーーー?」じゃあ、反対に聞きますけど、一体これは何ですか?永遠に繰り返し。







今度はさ。






れんちび「ママ、これおちゃ?ジュース?」って水筒の中身を聞いてきた。






私「お茶だよ。」水筒に入れるものはいつもお茶だって。






れんちび「ちがうよーーーー!ママ~おちゃ?ジューーースーーー?」また怒り気味。







私「だからお茶だって~飲んでごらんよ。お茶だから。」







れんちび「ちがうよおおおおーーーー!ジューーースーー!」中身はジュースで、間違いないという。






私「はいはい、ジュースね~飲みなさいな、ジュースを~」







れんちび「ジュ~ス~♡」って嬉しそうにお茶を飲んでいた。






最近、れんちびの質問攻めに戦い続けている。






れんちびの質問、脅威。






大人がむきになってはいけません。むきになってはれんちびに負けたも同然。いかにれんちびのおかしな質問攻めに冷静に対処できるかが大事。





れんちびの方がうわてだ。ママはすっかりむきになっています。




それから。





こちら今週の1週間分の食材です!!
藤原家の毎日家ごはん。

野菜を選ぶポイントは何ですか?と沢山メールありがとうございます。安くなってるから旬の野菜とメイン料理で一緒に使えそうな野菜を選びます。1週間分なので、7品以上野菜を買うと組み合わせもできますね。今週もお楽しみに~~~!


☆最後に1クリックの応援、よろしくお願いしま~す →レシピブログ
こちらもお願いしま~す→人気ブログランキング
上をクリックすると順位に反映する仕組みになっています☆