5月12日(水)の晩御飯は・・・
藤原家の毎日家ごはん。
レバーで回鍋肉とニラまんじゅうとキャベツのチャーハンとくらげサラダの4品。野菜たっぷり食べましょ。キャベツの一番外側やレタスの一番外側の緑の部分はどうする?前から捨てるのもったいないな~と思っていた。今夜の晩御飯は両方使って、丸ごと食べよう!さて、いってみましょ。




くらげサラダを作って~
藤原家の毎日家ごはん。

味付けされてる中華くらげ(250g)に、野菜どっさり入れましょ。千切りにした胡瓜(2本)と大根(上部5cm)を入れ、胡麻油と酢(各大さじ1)・砂糖と醤油(各小さじ1)を足し、クコの実を少し入れてざっくり和えて冷蔵庫に入れて冷やして置く。



ニラまんじゅう作りましょ。餡を作って~
藤原家の毎日家ごはん。

ニラたっぷり(1束)・挽肉(300g、なかったので豚小間たたいた。)・シーフードミックスから海老だけ拝借(ミニ15個)・すったにんにくと生姜(小さじ2)・酒と醤油と砂糖と胡麻油(各大さじ1)・鶏がらスープの素(小さじ1.5)・塩と胡椒と味の素(各小さじ1/2)を混ぜる。これで20個分。



包み方は、大判サイズの餃子の皮を使って、こうの~
藤原家の毎日家ごはん。
真ん中に餡を積み、餡の回りに水を付ける。



こうの。
藤原家の毎日家ごはん。

餡がずれないように両サイドから抑える。



こうね。
藤原家の毎日家ごはん。

折り目を付けてかぶせ、全体に折り目がついたら上から手をかぶせてギュッと握るとぴったりとくっつく。



キャベツの一番外側。今日も青青としてる~細かく刻んで~

藤原家の毎日家ごはん。

太陽の光をたっぷり受けてるから捨てるのもったいない。チャーハンにしましょ。みじん切りにする。



回鍋肉の野菜も切って~

藤原家の毎日家ごはん。

レバーで回鍋肉。しめじやレタスの外側も使いましょ。



はい、回鍋肉できた~

藤原家の毎日家ごはん。

強火で一気にあっという間。



はい、チャーハンできた~

藤原家の毎日家ごはん。

回鍋肉を炒めてる隣のコンロでチャーハンを同時にね。両コンロ強火。作る前に作る自分をイメージしてから作ると、慌てない。



急いでにらまんじゅう焼いて~
藤原家の毎日家ごはん。

餡がでてる側を下にして焼き目を付けてからひっくり返して、餃子と同じ焼き方(水をニラまんじゅうの1/3くらいまで注ぎ、煮立ってから蓋をして水がなくなるまで強火で蒸し、水がなくなったら蓋をあけ油を垂らして焼き目を付ける)で焼いて完成。



ニラまんじゅうできた~!
藤原家の毎日家ごはん。
ニラが1束食べられるから嬉しい。


冷やしておいた中華くらげサラダを出して~いっただきま~す!
藤原家の毎日家ごはん。
野菜をたっぷり和えたので、辛味がなくなってれんちびもりもり食べた。


あふ~(熱い)!
藤原家の毎日家ごはん。

ニラまんじゅうモリモリ食べてた。



がおおおおーーーー!
藤原家の毎日家ごはん。
怪獣シリーズ。パートいくつでしょか?落ち着いて食べてください。



昨日の晩御飯は、しめて900円でした~~~!

豚小間肉250gで200円。くらげ半分の150円分食べた。





昨日はれんちびの習い事に行った。リトミック体操。音楽に合わせて体を動かすもの。






4月から上のクラスに上がって30分から1時間の習い事になった。






れんちび、GWをはさんでリトミック忘れちゃったのかな?やる気ゼロ。






カスタネットをつけても嫌だと外す。踊らない。抱っこ抱っこ。と甘えん坊。






先生「大きな栗の~木の下で~♪」






れんちび歌わない。だんまり。私「歌いなさいって。」・・・れんちびだんまり。






先生「お友達と手をつないで輪になります~」






れんちび恥ずかしがってつながない。手を隠した。






面倒見のいい女の子のお友達がやってきた。れん!やりなさい!






れんちび恥ずかしがって抱っこ抱っこ。私から離れない。






お友達のママ「れん!いつものれんと違うね~!」






そう、最近人見知りのれんちび。お家の外に出ると、恥ずかしがり屋の静かな静かなれんちび。






帰ってくると、れんちびうさぎさんのポーズでぼってこぼってこ飛び回ってた。





歌も大声で歌う。れんちび「ぞーさん、ぞーさん、おーはながながいのねー、そーよ、かあさんもーいるよー」いるかーーー!






れんちび「おおきなくりのーおおきなくりのーおおきなくりのー」いつ木の下でー?






何だい何だい。できるじゃないか。リトミック中にやっておくれ。






本当猫だ。猫をかぶっている。れんちびじゃない。れんちび猫。困ったな~




☆最後に1クリックの応援、よろしくお願いしま~す →レシピブログ
こちらもお願いしま~す→人気ブログランキング
上をクリックすると順位に反映する仕組みになっています☆