5月6日(木)の晩御飯は・・・
藤原家の毎日家ごはん。

野菜とイカのプリプリ炒めと海老マヨサラダと・・今夜は中華だ。中華は強火でさっと作るからイカのプリプリ感、海老のプリプリ感が出て美味しい。ゴールデンウイークのお陰で完全に太ってしまった私。ヘルシーな坦々春雨スープを食べて痩せましょ。痩せましょ。



それでは今日も行ってみよ~



スミイカ2匹を使って~
藤原家の毎日家ごはん。

イカたっぷり食べましょ。1杯99円。



イカの胴の部分だけ使って~
藤原家の毎日家ごはん。 ゲソやワタは明日の晩御飯に使います。松笠の切れ目を入れる。斜めに細かく切れ目を入れる。切れ目を入れると茹でた時の触感がいい。



野菜をたっぷり切っておいて~
藤原家の毎日家ごはん。

イカのプリプリ炒めに使う野菜。最後に炒めるからいったんここまで準備してお皿に入れておく。青梗菜(1株)・エリンギ(2本)・筍(水煮1/3個)・赤のアプリか(1/4個)。エリンギは横に切るとアワビの様な食感になる。



次に海老アボサラダを作って~
藤原家の毎日家ごはん。

下味を付けて熱湯でさっと茹でた海老、切ったアボカドを海老マヨソースに和えて食べるまで冷蔵庫に入れて置く。でも、そんなに長い時間置かない。アボカドの色が変わっちゃうので食べる手前で作る。



お次は坦々スープとチャーハン作りましょ。豚小間100gをざっくり刻んで~
藤原家の毎日家ごはん。

スープとチャーハンに50gづつ使う。



豚小間で坦々スープを作って~(写真忘れた。小鍋にぐつぐつ煮ている絵を想像してください。)



スープを煮ている間に、カニカマレタスチャーハンを作って~
藤原家の毎日家ごはん。

強火で深鍋に、胡麻油(大さじ1)・すったにんにく(大さじ1)・豚小間(50g)・みじん切りにした玉ねぎ(1/4個、葱でもいいね)を炒めて、炊きたてのご飯4杯(冷や飯なら電子レンジでチンする)を炒め、真ん中に穴をあけて卵1個を落として、真ん中で細かく炒めて全体に炒め合わせる。ご飯は水分を飛ばすとパラパラとするので、電子レンジで温めて水分を飛ばし、強火で炒めて水分を飛ばす。



レタスとカニカマを入れて~
藤原家の毎日家ごはん。
冷凍庫にカニカマが残ってた。レタス(3枚)とカニカマ(3本)を入れたらすぐ、調味料なんだっけな。鶏ガラスープの素大さじ1・オイスターソース大さじ1・醤油小さじ1・塩胡椒お好みでだったかな。調味料を入れて、ざっくり炒めてすぐに完成。



カニカマレタスチャーハンできた~
藤原家の毎日家ごはん。
レタスのシャキシャキした食感が美味しい。予熱でしんなりしちゃうからざっくり炒めたらすぐ出来上がりね。


野菜とイカのプリプリ炒めできた~
藤原家の毎日家ごはん。

これも瞬間芸で写真撮り忘れました。フライパンに油(大さじ1)を入れて、筍から順に野菜を炒め、すったにんにくと生姜(各小さじ1)を入れ炒め、イカを入れ、合わせ調味料(酒と醤油大さじ1・オイスターソースと水えを大さじ2・砂糖と片栗粉と胡麻油を小さじ2・塩胡椒お好みで)を混ぜ合わせて一気に入れて炒める。イカを入れたら最後まで一気にね。



海老アボマヨサラダにトマトを加えてざっくり混ぜてできた~
藤原家の毎日家ごはん。

トマトは最後に加えた方が、味がトマト味にならない。


海老マヨソースはこちら↓

Cpicon 本格☆簡単海老マヨ!! by みきドンママ



ヘルシー坦々春雨スープできた~いっただっきま~す!

藤原家の毎日家ごはん。

分量はどんぶり1杯分で、豚小間(50g)をすったにんにくと生姜(各小さじ1)で炒めて、水(700cc)・鶏がらスープの素(大さじ1.5)・テンメンジャンと練りごま(大さじ2)・醤油と酒(大さじ1)・桜海老(お好み焼きに入れる海老、大さじ1)・砂糖(大さじ1/2)・細切りにした人参(1/3本)・乾燥春雨(片手で軽く1つかみ)を入れて強火で煮込み、最後にニラ(1/4束)を入れて一煮立ちしたら出来上がり。豆板醤を入れて辛くてもいいね。



昨日の晩御飯は、しめて900円でした~~!

豚小間100g70円。海老200円分。作りすぎた。残った分は明日の昼ご飯だな。



はる兄「たんたんスープおいし~!」
藤原家の毎日家ごはん。
春雨モリモリ食べてた。ラーメンの方がいいってさ。ママが痩せるまで待ってね。




ほんまにこれらーめんのほうがいいって~春雨噛み切れんもん。
藤原家の毎日家ごはん。
首元ダルダルですけど。前髪またアッコ(和田様)ですけど。




最近のれんちびのマイブーム。歌を歌うこと。




れんちび、まだ言葉が上手に話せないのに、歌詞が難しいゴセイジャーの歌を歌う。





でもね~




れんちび「あいするひをーまもるためーうまーれたーさがーめーさー!」基本的大声。


(愛する人を守るため生まれた定めさ)





れんちび「ゆめみることをーだれもおーじゃまーできーなーいーいつでぼおおおーー!!」盛りあがってきた。


夢見ることを誰も邪魔できないいつでも)




れんちび「はばたけえええ!!かくごおはーできてるーー!きっとなおるのさー!ちきゅうー!うえいおー!しゅうごー!きっとー!もっとー!」どんどん荒れ狂う。踊り歌い狂う。ものすごい大声でぐるぐる回ってる。



(羽ばたけ!覚悟はできてる。一つになるのさ。地球の平和を目指して。天装!天装!っと一番盛りあがるところ。)





で、ここまできてもう一度最初に戻る。繰り返し。何度も。





本当、れんちびってジャイアンだ。強弱のない最大限のボリュームで歌う。





本人は歌を歌うことがどれほど人に迷惑をかけているか気付いていない。近所迷惑なくらいの大声。





はる兄はれんちびが歌いだすとゲラゲラ床に転げ回って笑う。それを見てれんちび喜んでいると勘違い。また歌うのデフレスパイラル。





れんちびが歌っているので、私も一緒に歌った。





そしたら、れんちびままーー!ごせいじゃーのうた、うたわなくていい!はばたけーーー!!」って完全一人舞台ですね。部外者禁止。





毎週日曜日、朝7時半よりテレビ朝日「天装戦隊ゴセイジャー」のオープニングソングです。頑張って起きられる方いらっしゃいましたら、ご覧ください。明後日です。




☆最後に1クリックの応援、よろしくお願いしま~す →レシピブログ
こちらもお願いしま~す→
人気ブログランキング
上をクリックすると順位に反映する仕組みになっています☆