5月5日(水)の晩御飯は・・・
藤原家の毎日家ごはん。

鯉のぼりの鰻ちらし寿司。今日は端午の節句。子供の成長をお祝いしましょ。あれ?左に見える茶色い物体は何だ?・・・デコレーションしていないスポンジケーキです。ケーキを冷ます時間を考えてなかった。結構冷ますのに時間がかかる。食べ終わったらみんなで作りましょ。

それでは今日も難しいところは簡単にして(楽して)、一気に行きましょ。すでに5時だ。急っげーーー!!



まずは、スポンジケーキから作りましょ。冷た~い卵3個を卵白と卵黄に分けて~藤原家の毎日家ごはん。

冷たいうちに一気に卵白をミキサー。ボウルをひっくり返しても落ちなくらいかたくなるまでミキサー。かたくなったら、砂糖25gを入れてミキサーし、やわらかくならないようにいったん冷蔵庫へ。同時にオーブンを160度に予熱しておく。



卵黄に材料をどんどん入れて~

藤原家の毎日家ごはん。
卵黄に砂糖(25g)・サラダ油(40g)・水(大さじ4)・薄力粉(75g)・ベーキングパウダー(2g)を入れて、卵白を泡立てたミキサーで(卵白ははらってね)一気混ぜる。薄力粉もベーキングパウダーも振るわないで大丈夫。




卵黄に卵白を混ぜて~
藤原家の毎日家ごはん。
冷蔵庫に冷やしておいた卵白を卵黄に入れてざっくりとゴムべらで混ぜる。卵白を潰さないようにざっくりとね。



18cmの型に入れて焼く。
藤原家の毎日家ごはん。
ここまで一気に10分ほど。簡単。卵白がくずれないうちに一気にね。型にキッチンペーパーで油を塗って、生地を流し込み、箸で円を描いてなじませ、160度のオーブンの下段で30分焼く。




ケーキを焼いてる間に、鯉のぼりちらし寿司を作りましょ。
藤原家の毎日家ごはん。

今日の具材は、切干大根(片手で1つかみ)・筍(水煮半分)・人参(1本)・干し椎茸(6個)。色々な具でできて美味しいからちらし寿司は大好き。





だし汁で煮て~
藤原家の毎日家ごはん。

蓋をしないで強火で15分。汁気がなくなるまで火にかけて、できたら火をとめて冷ましておく。深めのフライパンで作ってね。分量は、水(600cc)・醤油とみりん(各大さじ4)・酒と砂糖(各大さじ1)・昆布だしの素(小さじ1)で煮る。





冷めたら、炊きたてのご飯3合・寿司酢を入れてさっくり混ぜて~
藤原家の毎日家ごはん。
フライパンにご飯を入れる。洗い物が少なくてすむでしょ。酢は多めが好き。寿司酢の分量は酢(100cc)・砂糖(大さじ3)・塩(小さじ1)・昆布だし(大さじ1)をしっかり混ぜてからざっくりしゃもじで混ぜる。




後はお願いしま~す!はる兄&旦那「オッケー。」
藤原家の毎日家ごはん。
必殺ティッシュボックス。パーティーはみんなで作るから楽しい(楽だ)。




豪華に鰻をのせて~鯉のぼりちらしできた~
藤原家の毎日家ごはん。
3合分のご飯で作ったから、明日の昼ご飯までいけるな。



おかずは豚小間をぎゅっと握ってとんかつにしましょ。
藤原家の毎日家ごはん。

これ。卵も小麦粉もいらない。豚小間に水を付けて塩胡椒を混ぜたパン粉をまわりにつけてぎゅっと握って揚げる。だけ。パン粉のつきが悪かったり、崩れてくるようなら水を多めにつけて、パン粉と一緒におにぎりみたいに握れば崩れない。




ちょっとの油で十分揚がる~

藤原家の毎日家ごはん。
揚げてないか。殆んど焼いてる感じ。焼き色がつくまで触らない揺すらない。箸で簡単にひっくり返るまで固まったらひっくり返して色よく焼く。



ヘルシーとんかつできた~!!
藤原家の毎日家ごはん。
旦那「ミルフィーユカツみたいだな」ってもりもり食べてた。



さて、スポンジケーキですけれども。
藤原家の毎日家ごはん。

冷ます時間を考えて作らなかったためご飯の時間になってしまった。早めに作って冷まして置くこと考えると、食べる2時間前に作り始めないとだな。



はる兄、またまたよろしくね~
藤原家の毎日家ごはん。

繊細な作業が得意なA型はる兄。助かります。



ふわふわシフォンケーキできた~フーしよう!!

藤原家の毎日家ごはん。

ろうそくがなくなるまでフーし続ける男達。つけて消してつけて消してつけて・・。もういいですか?



昨日の晩御飯は、しめて1600円でした~~!

豚小間肉300gで210円。鰻2つで580円。苺1パック300円。




「ケーキおいし~!!」
藤原家の毎日家ごはん。

れんちび、お爺さんになってますよ。自分で作ったものはよく食べるな~




最近、息子達がどんどん成長ているな~と思う。特にれんちび。





携帯が鳴る。れんちび、慌てて走って取りに行き、私に渡しに来る。毎回。メールであっても走って取りに行く。仕事熱心ですね。




電話で話していると、れんちび「れんもはなす~れんも~」って話したい。




私「ちょっと待ってて~」、れんちび「れんもおーー!れんもおおおおーーー!」ジャイアン並みの大声。うるさい。





私、早々に諦めてれんちびに携帯を渡す。





れんちび「もしし(もしもし)。れんれん。もしし。もしし・・・・」電話相手が気を遣っていっぱい話しかけてくれてるのが、携帯から聞こえてくる。





なのにれんちび「・・・・・・・ママにかわるよ~バイバ~イ!」それが言いたい。だけ。





こんな姿を見ると、成長したな~って思う。





それから最近、れんちび、洗濯物を手伝ってくれる。餅つきの餅をついて餅をこねるくらい早い動作で、洗濯物をくれる。





れんちび「はい!はい!はい!」早っ。




折角の御好意ありがたく頂きます。れんちび、かごが空になると洗濯機の横にしっかり置きに行く。定位置にしっかりと。




私、両手に洗濯物どっさり抱えながら干す。うまく干せない。





こんな行為も成長したな~って思う。





でもね、私箸を取ろうとして、引き出しを開ける。箸と一緒に歯ブラシや歯磨き粉やおもちゃがどっさり入ってるのを見ると、はあ~っとため息がでてくる。れんちびのサンダルまで入ってる事も。あり得ない。




それにね、れんちびうんちをして、私「おむつもっておいで~」と言うと、60枚くらいせっせと運んでくるからがっかり。運んだらそのまま。床一面おむつの海。






いいところも悪いところもめきめきと成長している気がする。





はる兄?今日もせっせと明日の準備とれんちびの片付けを一生懸命やっていた。めきめきと綺麗好きに磨きがかかる。




2人とも健やかに成長しておくれ~




☆最後に1クリックの応援、よろしくお願いしま~す →レシピブログ
こちらもお願いしま~す→
人気ブログランキング
上をクリックすると順位に反映する仕組みになっています☆