4月24日(土)の晩御飯は・・・
藤原家の毎日家ごはん。

あさりと豚小間の酒蒸し炒め。旦那が風邪で数日家にいた。お陰で食材がどんどんなくなった。元気になった旦那「今日は鉄板がいいな」って。買い物行くか。あさりだけ買った。これで何とかしましょ。でも、ごめん、牛肉は買えなかったよ。いいお値段なんだもの・・・



今夜は、冷蔵庫に残った野菜たちでいってみましょ。
藤原家の毎日家ごはん。

残った野菜はこれだけ。何とかなるさ。


具材を切って、鉄板にのせて~
藤原家の毎日家ごはん。

鉄板に全部入れて酒(大さじ3)を振って蓋をする。だけ。簡単。でもここで私なりにアレンジ。豚小間に塩・胡椒・酒・片栗粉で下味を付けてから鉄板にのせた。豚小間がとろ~り上等なお肉に変身。や~!



あっという間にできた~!
藤原家の毎日家ごはん。

あさりの殻が開いたらヘラでざっと混ぜて食べる。本当に酒だけなのに、美味しい。あさりの塩味で十分な美味しさ。私は粗引き胡椒を振った。あさりのうまみが具にいきわたってあさりだけの酒蒸しより豪華になったな。トマトは皮ごと入れたからトマトの味が他に移らず、ジュ~シ~な温野菜として食べられる。



お次のメニューは、新じゃが芋を使って~

藤原家の毎日家ごはん。
新じゃが芋も残ってた。助かった~




1人鍋にすった新じゃが芋・たっぷりチーズ・卵を入れて、電子レンジでチン。
藤原家の毎日家ごはん。

分量は、新じゃが芋ミニミニサイズ10個ほどをすって、チーズ片手で2つかみ・卵1個・牛乳(50cc)・麺つゆ(大さじ1)を混ぜ混ぜしてから、電子レンジでじゃが芋に火が通るまでチン。何分だったかな?1000wで数分だったな。本当にすぐ。



ホットプレートにのせて熱々のふわとろ焼きのできあがり~
藤原家の毎日家ごはん。

上に鰹節・青海苔・海苔をトッピング。これは美味しい。長いもでやってもいいね。お腹がいっぱいになって、チヂミまでいけなかった。



昨日の晩御飯は、しめて700円でした~~!

白米も食べた。あさり210円。豚小間200g120円。



「ふ~ふ~ふ~」なかなか冷めない。
藤原家の毎日家ごはん。

ふわとろ焼き、美味しい美味しいって食べてた。



鉄板っていうのはな~自分で肉を取ってやな~
藤原家の毎日家ごはん。

みんなと同じことがしたくてたまらない。


で、こうやねん。
藤原家の毎日家ごはん。
箸を使いたい病。箸を持ってウロウロするから危なくて仕方がないよ~




お家で鉄板。何しようか?安く食べたい。そんな時のおすすめメニューまとめてみました~



①鉄板でドデカチヂミ作ってみてね。長いもがなければじゃが芋をすってもいいね。

Cpicon フライパンで~ビックもちもちチヂミ by みきドンママ



②牛肉が高くてがっくり諦めた時。挽肉でサイコロステーキ作りましょ。

Cpicon 牛挽肉で~サイコロステーキ by みきドンママ



③豚もつでたっぷり食べましょ。簡単こてっちゃん。

Cpicon もつで簡単にできる~こてっちゃん☆ by みきドンママ



④豚ならいっぱい食べていいぞ~って時。豚のスタミナ焼き。

Cpicon パワーがつく~!豚のスタミナ焼き肉 by みきドンママ



是非やってみてね~




れんちび2歳の朝は早い。




腹時計で6時にトップバッターで目覚めるれんちび。まずは起きて、私のおっぱいを触って確認し一安心。私、目覚めるといつもれんちびの手がおっぱいに。首元から腕を押し込んでくるのため、Tシャツの首、何枚もゆるい。




朝ご飯。れんちび「あめ~あめ~」どこからか飴を見つけてきて、袋を開けろという。




私「飴は3時ーーーー!朝はご飯を食べるーーーー!」れんちびしぶしぶ飴をどこかに隠しに行く。また後でトライするか。




ご飯を撒き散らしてお腹いっぱい。はる兄が幼稚園に行って、1人の時間になる。




ここで、少しさみしくなったため、ハバ~ブレイク。おっぱいを触りに来る。落ち着いたら、れんちび「あめ~」ワンモアチャンス。私、洗濯物が干したいから、諦めてあげる。




それから1日の大半、「てんしょーしぇんたい(天装戦隊)、ごせいじゃー!ちっ。」ちっで決めポーズ。

れんちびの大好きな、ゴセイジャーごっこ。




剣を持って部屋中をドタバタ走り回り、ソファーからドッタンバッタン飛び降り、悪い奴らと戦い狂う。





私も悪い奴らのいちみ。キックやパンチが炸裂。れんちび「おにいちゃん、よ~わっ(弱)!」テレビのセリフが流暢に出てくる。




しばらくすると、またさびしくなって、おっぱいを触りに来てブレイクタイム。

れんちび「ママ~あのしゃ~(あのさ~)、ママ~あのしゃ(あのさ)!ママ、あのしゃ~(あのさ)。」あのさ~だけで話をし続ける。






お次は歯磨き。朝、昼前、昼、昼後、3時、って戦いの合間合間で歯磨き。忙しい。




私「れん!歯磨きして偉いね~」

れんちび「はじこ!はじこ!」歯磨き粉を歯ブラシに付けろという。



歯磨き粉をチョビッとつけて私「はい、どうぞ。」


れんちびパクっと口に入れてすぐ「はじこ!はじこ!」


・・・歯磨きじゃなくて、歯磨き粉を食べたい。子供用のイチゴ味。減りが早い。





お昼寝をしないで遊び続け~ゴミ屋敷のように散らかしまくり~たまにおっぱいを触りに来て~夜、おっぱいを触りながらスコーンと寝る。




れんちびが寝ると、し~ん。ものすごい静けさと癒しの空間。私、充電タイム。熱々のお茶をすする。頭から湯気が出る。はぁ~。見たかった映画でも見るか。




見始めてすぐ、れんちび、おっぱいがいないと起きてくる。大泣き。れんちび「ママ~いっしょねよ~」はいはい。




逃げないようにおっぱいをギュッと握って、また寝入る。私もそのまま寝ちゃって、二段ベットで朝。ガーーーーン!!




また、何もできたなかった。あーーー(TДT;)ーーー



☆最後に1クリックの応援、よろしくお願いしま~す →レシピブログ
こちらもお願いしま~す→
人気ブログランキング
上をクリックすると順位に反映する仕組みになっています☆