4月23日(金)の晩御飯は・・・

藤原家の毎日家ごはん。

旦那、風邪を引いて2日目。まだ熱がある。なのに食欲はある。3食しっかり食べるのね。今夜もうどんだ。坦々うどんにしよう。それから昨日旦那が美味しいってモリモリ食べていた五目豆を卵とじにして、沢山買ったむね肉でヘルシーナゲットにしましょ。



それでは作っていきましょ。むね肉を叩いて大きくして~
藤原家の毎日家ごはん。

肉が飛ばないように上からラップをかけて、木の棒でたたく。大きさが2倍になって、均等の厚さになる。叩いておくと揚げた時、均等に火が通るよ。



切ったら、ナゲットのタレにつけて置いて~

藤原家の毎日家ごはん。

むね肉2枚で、すったにんにくと生姜(各小さじ1)・醤油と酒(各大さじ2)をもみ込む。いつものように漬けこんでる時間がないので、常温に置いて、たまにもみもみする。



お次は、坦々うどんを作りましょ。あ、挽肉がない( ̄□ ̄;)!!
藤原家の毎日家ごはん。

いつもだった。冷凍しておいた豚小間の固まりをちょっと溶けたくらいでサクサク刻んでこの通り。




刻んだ挽肉で、坦々麺のあんを作っておいて~

藤原家の毎日家ごはん。

あんを作ったら火をとめて置いておく。食べる時に温め直す。分量は3人前で、胡麻油(大さじ1)ですったにんにくと生姜(各小さじ1)と豆板醤またはコチジャン(小さじ1/3)とお好み焼きに入れる桜海老(大さじ2)・豚挽肉(200g)と葱を炒めて、あ、葱がなかった。新玉ねぎ(半分)を代わりに炒めて、水(400cc)・酒(大さじ1)・鶏がらスープの素(大さじ1/2)・醤油(大さじ3)・練りごま(大さじ2)・テンメンジャン(中華味噌、大さじ2)・胡椒(お好みで)で煮込み、水溶き片栗粉(大さじ2+水大さじ4)でとろみを付ける。




ナゲットを揚げて~
藤原家の毎日家ごはん。

片栗粉(片手で2つかみ)・オールスパイス(小さじ1)・塩(小さじ1/2 )・胡椒(小さじ1/2)を混ぜて衣を作って、肉につけて揚げる。5mmの油で十分揚がる。中火から弱火でさっと揚げるとやわらか~いナゲットになるよ。強火だとかたくなっちゃう。オールスパイスはマスコットフーズのを使用。スーパーで探してみてね。




同時に前日の残りの五目豆で卵とじを作って~
藤原家の毎日家ごはん。
五目豆を炒めて火を通し、麺つゆをちょっと入れた卵を流し込んで弱火で中まで火を通し、フライ返しでひっくり返せることを確認してから、フライパンの上から大皿をかぶせてひっくり返す。~親子丼の感覚でね。卵に麺つゆをチョロっと入れた方が美味しい。



ひっくり返して、ぽん!
藤原家の毎日家ごはん。
ホッとする味。お弁当の卵焼きに入れてもいいな。優しい和風のあんをかけてかに玉みたいにしても豪華でいいな。



やわらか~いヘルシーナゲットできた~!
藤原家の毎日家ごはん。

かたそうと思った?肉を叩いてさっと揚げたから、とってもやわらかジュ~シ~!美味しい。




茹でて置いたうどんに熱々のソースをかけて坦々うどんできた~
藤原家の毎日家ごはん。

いっただっきま~す!旦那「ラーメンにのせてほしかったな~」今度ね。



昨日の晩御飯は、しめて600円でした~~!
むね肉2枚120円。卵4個60円。



串にささってんのがすっきやねん。
藤原家の毎日家ごはん。

串に刺さっていれば結構何でもいける。串マジック。



あじもぐ~やん。

藤原家の毎日家ごはん。


お前さんは山下清か。はる兄、いとこのまう姉の家にお泊りに行った。れんちび「はるにーがいない~」ってリュックしょって探しに行こうと靴を履いていた。はる兄公園にいるってさ。





今日ははる兄のサッカーの日。毎週、幼稚園で習っている。




雨が止んだのでママチャリで行くか。あ、いつものことか。今は雨が止んでるけれど、先週みたいに帰りに大雨に当たり、またずぶ濡れ状態になるなんてことにはならないように、傘!傘!私の傘、忘れないぞ~





2kmの距離。今日のサッカーは体育館でやった。はる兄頑張る。ミニゲームで何回かゴールにシュートを決めていた。最近勝負に真剣になってきたな。よしよし。





帰り、雨が降ってきた。ほら、やっぱり。今日は傘を持ってきたから大丈夫。





はる兄を後ろにのせて自転車をこぐ。体重20kg。重たくなってきたな。金曜日だから持ち帰る荷物もどっさり。





私「あ、歯磨き粉買わなきゃ!ドラッグストアに寄って行こう。」





傘を閉じ、傘入れに傘を入れ、お買いもの。今日は何だかゆっくり回って買い物をして、さあ帰るぞ。傘、傘、私の傘は?可愛い透明のビニールの傘?・・・・・・・・ない!!



ない、ない、ない、ない、どう見てもない。

嘘でしょ━━( ゚∀゚)━━━!!!




お店の中をくまなく探す。・・・・・ない。相棒消えた。







・・・・仕方ない、帰るか。まだ1km以上ある。ザーザー大雨。ダウンコートのフードをかぶりエスキモーみたいな風貌でこぐ。今日に限って50年ぶりの寒さだって。





寒い上にずぶ濡れ。先週の金曜日とまったく同じ。折角学んで傘持って行ったのにさ。





相棒がいなくなった悲しみで早くこげない。もう濡れたっていいさ。





私、びしょびしょのカチコチのキンキン状態。家に着いて、旦那「あれ?大丈夫?濡れたね~ゴボゴホ。」咳き込む。




・・・・私、風邪引きませんように。。。相棒、元気でね。



☆最後に1クリックの応援、よろしくお願いしま~す →レシピブログ
こちらもお願いしま~す→
人気ブログランキング
上をクリックすると順位に反映する仕組みになっています☆