4月22日(木)の晩御飯は・・・
藤原家の毎日家ごはん。

旦那が朝起きてこない。どうした?見に行ったら、ハ~ハ~苦しそう。39℃だって。それは辛いな。今日はうどんだな。朝、素うどん。昼、かき玉うどん。夜もうどん。旦那「またうどん?・・・冷たいのにして」って。3食はきついか。



それでは今日もいってみましょ。骨まで食べられる秋刀魚の梅煮を作って~

藤原家の毎日家ごはん。 この秋刀魚で作りましょ。5匹390円で買った。3匹使った。



圧力鍋さん、骨までやわらかくお願いします~40分加圧して~
藤原家の毎日家ごはん。

圧力鍋は放っておけばいいから楽だ。頭を落として内臓を取ってよく洗った秋刀魚と調味料を入れて火にかけ、蒸気が出てきたら火を弱めて40分加圧し、自然放置。



その間に五目豆作りましょ。皮ごと牛蒡と人参を刻んでもみもみして~
藤原家の毎日家ごはん。
さっと洗った牛蒡と人参を皮ごと細かく刻んで、(牛蒡は葱のみじん切りみたいに縦に何本か切れ目を入れて横から切れば一回で細かくなる。)、鍋に入れ、水をチョロと入れてもみもみして数回洗い流せば、汚れがすぐに落ちる。野菜同士がぶつかって汚れが落ちる。このまま調理へ突入~


他の具と調味料を入れて弱火で20分煮て~
藤原家の毎日家ごはん。
煮物も放っておけばいいから楽だ。分量は牛蒡(太いの1本)・人参(1本)・厚揚げ(1枚)を炒め、水(600cc)・酒(大さじ2)・砂糖(大さじ2)・昆布だし(大さじ1)・醤油(大さじ3)・みりん(大さじ2)・乾燥ひじき(大さじ2)・手でちぎった干し椎茸(2枚)を入れて弱火で蓋をして20分ほど煮て、火をとめて食べるまで味を含ませておく。



その間に、ぶっかけうどんの温玉をレンジでチンで作って置いて~
藤原家の毎日家ごはん。
耐熱容器に水100cc・生卵1個入れて、先の細い串で黄身を1回刺して、1000wで30~40秒ちん。我家の電子レンジはこれぐらいがちょうどよかった。水を捨てて置いておく。予熱で固くなるから、白身が白くなってちょっと経ったくらいがいいかな。



骨まで食べられる秋刀魚の梅煮できた~
藤原家の毎日家ごはん。
ホロホロでやわらか~い。具合の悪い旦那、やわらかいから食べれた。


秋刀魚の生姜にのレシピはこちら↓

Cpicon 圧力鍋で骨まで食べられるさんまの生姜煮 by みきドンママ

(梅煮のレシピじゃないんだけど、生姜煮の調味料を減らして梅干しを入れました。)



ふっくら五目豆できた~
藤原家の毎日家ごはん。

味がしっかりしみて美味しい。旦那「美味し~」ってモリモリ食べてた。体が五目豆を欲していたんだな。



ぶっかけうどんできた~
藤原家の毎日家ごはん。

麺つゆをうすめてかけるだけ。


昨日の晩御飯は、しめて700円でした~~!

秋刀魚3匹240円。うどん2束40円。


ちゅる~
藤原家の毎日家ごはん。
麺類が大好きなはる兄、うどんはお上品に食べますね。いつもみたいに頬張らないの?うどんはいっぱい食べると喉につっかえちゃうって。




うどんっていうのはな~こう食べてやな~
藤原家の毎日家ごはん。



こうやねん。ずおおーーーー。
藤原家の毎日家ごはん。
勢いよく食べて、勢いよく逆流してきた。納豆入ってるのにやめて。




珍しく旦那が風邪を引いた。




朝、あれ?寝室のベットにいない。どこだ?





子供部屋の二段ベットの下に寝てた。苦しそうだ。





私「何でここで寝てるの?大きい方のベットで寝たらいいのに。」





旦那「・・・うつっちゃうから。」って。私にうつらないように2段ベットに移動してきたって。11月に家族全員でインフルエンザにかかった時、大変な思いをしたな。私が動けなくて、みんなが食事ができなかった悪夢がよみがえる。





旦那が家にいる。何もできない大黒柱、寝込んでいるけど安心感があるのか。子供の機嫌がいい。




はる兄、幼稚園から帰ってきて嬉しそう「パパ~いるの!かわいそうだけどうれし~!やった~」





はる兄とれんちびに遊ぼう遊ぼうと誘われ、寝ながらお相手。そのうちはる兄とれんちびの喧嘩が始まり、仲裁。結局旦那寝られない。





子供達、いつもより楽しいから、いつもより家が散かる。




私「もう、ごはんだよ!いいかげんに片付けろーーー!!」雷がドッカン。





怒られても何だか楽しいから片付けが進まない。いつもはすぐに片づけるのにさ。





結局旦那が片付けていた。ご飯を食べて、また2段ベットに寝に行った。みんなは寝室で寝なって。2段ベットに大きな体がぴったりはまる。




今朝。あれ?旦那起きてこない。39℃(ノ゚ο゚)ノ。苦しそうだ。さ~どうするか?怪獣を連れて家を出るかな。あ、外は雨だ。。。



☆最後に1クリックの応援、よろしくお願いしま~す →レシピブログ
こちらもお願いしま~す→
人気ブログランキング
上をクリックすると順位に反映する仕組みになっています☆