4月15日(木)の晩御飯は・・・
藤原家の毎日家ごはん。
いい海老を買った。広告の品で。何にしよう?海老マヨにしましょ。海老マヨは大きく見えるように切って、あの一手間とあの調味料を入れるともっと美味しくなる。ニラまんじゅうも食べたいな。あ、ニラ使っちゃったな。挽肉もない。でもニラまんじゅう食べたいな~




それでは作っていきましょ。まず、豆もやしをナムルにしましょ。
藤原家の毎日家ごはん。

お友達がくれた豪華豆もやし。ありがと~(ノДT)豆もやし(片手でしっかり2つかみ)をさっと茹でたらざるに上げて、熱いうちに胡麻油(大さじ1)・塩(小さじ1)・味の素(小さじ1)でもみもみ。ナムルできた



ニラがないから葱で葱まんじゅうを作って~
藤原家の毎日家ごはん。

いつものように挽肉もないから冷凍した豚小間を半解凍で刻んだ。凍った豚肉を刻む時は冷凍庫から出して少しだけ溶けたくらいの方がサクサク切れる。溶けすぎると刻みずらいから硬いくらいがちょうどいい。溶けすぎたら冷凍庫へ入れ直せばまた固まるよ。


海老マヨいきましょ。海老をもっと大きくしましょ。
藤原家の毎日家ごはん。

上から順にこうの。こうの。こうね。海老の背ワタを取って、背ワタの切れ目部分に大きく包丁を入れて広げる。海老が大きくなって豪華に見えるでしょ。広げたら片栗粉で洗ってあくを取り、下味を付ける。



海老を炒める前に、ここで一手間!
藤原家の毎日家ごはん。

フライパンに油を入れて、すった生姜・すったにんにくを炒めて~


香りが出たら、海老を炒める。

藤原家の毎日家ごはん。

この一手間で全然味が違う。香味野菜ってすごいね。炒めたら、マヨネーズにあの調味料を入れて海老をからめて完成。あれって、コンデンスミルク(苺につけるミルク。)です。本格海老マヨの味。

新玉ねぎで中華スープをさっと作って~
藤原家の毎日家ごはん。

食べるまで置いておいて温め直す。


葱まんじゅうを両面焼いて~
藤原家の毎日家ごはん。

油を入れて両面カリッとね。



葱まんじゅうできた~
藤原家の毎日家ごはん。

豚肉と葱1本分を包んだシンプルなまんじゅう。今度ニラで作って、クックパッドに載せて置きます。




海老マヨできた~

藤原家の毎日家ごはん。

海老マヨはもう何回作っただろう。一手間とコンデンスミルクね。是非作ってみてね。


分量はこちら↓

Cpicon 本格☆簡単海老マヨ!! by みきドンママ




新玉ねぎの中華スープ、温め直してできた~
藤原家の毎日家ごはん。
新玉ねぎ甘くておいし~スープにすると沢山食べられるね。



豆もやしのナムルできた~いっただっきま~す!

藤原家の毎日家ごはん。

いつも食べてるもやしと違うな。豆もやしは味が濃いね。ご馳走様でした。



昨日の晩御飯は、しめて750円でした~~~~!

海老13匹で390円。豚小間肉200gで140円。



はる兄「ぎょうざおいし~」

藤原家の毎日家ごはん。

餃子じゃないよ葱まんじゅう。はる兄には一緒か。ご飯がもりもり進んでた。



れんちび?




ちん。
藤原家の毎日家ごはん。
お友達が帰ったらすぐに寝た。ご飯食べてから寝ておくれ。夜中、腹が減ったと起きてきた。やめておくれ。




昨日はうちにお友達が遊びに来た。しばらく遊んで、




男子4人。何やらニヤニヤしてやってきた。はる兄「マリオやってもいい~?」Wiiのスーパーマリオブラザーズ。




私「じゃあね、4時から1時間ね。それまで遊んでおいで!」





子供達「やった~~~~!!」ってお猿みたいにドタバタ部屋へ走って戻る男子達。素直。




15分前。はる兄「ママ、マリオやってもいい?」




私「まだ15分あるよ。遊んでおいで!」




子供達「あと15ふんだ~~~♪」お猿の集団でドタバタバタドタバタ。素直。




5分前。何やらゲームの操作機を出している。




私「何やってんの?まだ5分あるよ~」




はる兄「じゅんびしてんの。もうすぐだから。」5分前の準備ね。いつも早めに準備しなさいと言ってたけれど、ゲームもなのね。はい、えらい。





1時間、子供達ものすごいゲームを楽しんでいた。マリオと一緒に体も飛んじゃう。ゲームなのにすごい運動量ですね。




ママ①「何で男子ってあんなにゲーム好きなんだろうね?私すぐしんじゃうんだよね~」



ママ②「何かもらえるわけじゃないのに必死だよね~集中力がすごい。」



ママ③「うちの旦那もほっといたら一日中だわ~」



ママ④「ゲームよリ掃除しちゃうよ。」って。



ゲーム大好き男子と現実主義・女子。私も女子。性格は男子か。。



☆お知らせ☆

ブログを見てくださる皆さん。いつも見てくれてありがとうございます。最近ちょっと状況が変わってきてしまったので、少しの間コメント欄をお休みさせていただきます。壁の落書きの落とし方、教えてくれてありがとうございました。パソコンでメッセージ欄があるので、何かありましたらそちらにください。できる時にお返事したいと思います!



☆最後に1クリックの応援、よろしくお願いしま~す →レシピブログ
こちらもお願いしま~す→
人気ブログランキング
上をクリックすると順位に反映する仕組みになっています☆