4月13日(火)の晩御飯は・・・
藤原家の毎日家ごはん。
レバニラじゃなくて豚ニラ。旦那「これレバニラじゃないの?レバニラだよ~」って間違えるくらい、レバニラ味。昨日の残りの卯の花はどうしよう?中華だからとろ~り中華ソースのハンバーグにしましょ。卯の花大量にある。いっぱい入れたいけど、入れすぎるとハンバーグ崩れちゃうんだよね。でもいっぱい入れたい。



中華春雨サラダを作って~
藤原家の毎日家ごはん。

細切りにした人参と一緒に春雨をさっと茹でる。ざるに上げて冷水で冷やして、



タレにつけて冷蔵庫に入れて置いて~
藤原家の毎日家ごはん。
人参(1/2本)・春雨(片手で軽く1つかみ)・胡瓜(1本)・黄色いパプリカ(1/4個)・乾燥クコの実(5本指で1つかみ)・醤油と酢(各大さじ2)・砂糖と胡麻油(各大さじ1.5)・胡麻(お好みで)を混ぜて冷蔵庫へ。



昨日の残りの卯の花で中華ハンバーグを作って~
藤原家の毎日家ごはん。
ぁ、挽肉がない( ̄□ ̄;)大丈夫、凍らせておいた豚小間を半解凍でサクサク刻めば、この通り。300g分刻んだ。



ハンバーグのタネを混ぜて~
藤原家の毎日家ごはん。
卯の花大量にある。いっぱい入れたいけど入れすぎると崩れちゃうんだよね。崩れないところまで入れましょ。豚小間300g・卯の花を片手でしっかり2つかみ分、汁気を搾って入れ、パン粉片手で1つかみ・卵1個を混ぜてもみもみ。揉んだらすぐに焼く。肉のうまみ(汁)が出てきちゃうからね。



焼いて~
藤原家の毎日家ごはん。
固まるまで触らない揺すらない。弱火~中火でじっくり焼く。ひっくり返したら蓋をしてしっかり焼き固める。焼けたらいったん皿に取り出す。



同じフライパンに中華ソースを作って置いて~
藤原家の毎日家ごはん。

洗い物少なくね。ソースは作っておいて、食べる時にまた温め直す。水300cc・醤油と酒(大さじ2)・オイスターソース(大さじ1)・砂糖(小さじ2)・生姜(小さじ1/2)・片栗粉(大さじ1強)をかき混ぜて、片栗粉が完全に溶けてから火にかけ木べらでざっととろみを付け、置いておく。



スーラータンをチャチャッと作って~

藤原家の毎日家ごはん。

これすぐにできる簡単スープ。具。何があるかな?しめじと卵と人参の切れ端と余った葱でいいか。筍やきくらげが入ると見た目がいいね。水600cc・酢と醤油(各大さじ2)・酒(大さじ1)・鶏がらスープの素(大さじ1)・胡椒(小さじ1)を具と一緒に火にかけ、卵を最後に回しかける。お好みでらー油を入れてね。




お次は、豚レバ炒めを作って~
藤原家の毎日家ごはん。

肉をもみもみ下味をつけて~下味を付けると出来上がりが全然違う。




あっと言う間に豚ニラ炒めでできた~~~!
藤原家の毎日家ごはん。

強火でフライパンを熱して、さっと炒める。この間3分ほど。最後にニラとしめじを入れたら一瞬。


味付けはこちら。2つの調味料で本格レバニラの味。

Cpicon これだけ!レバニラ炒め! by みきドンママ



ソースとハンバーグを温め直してできた~~!
藤原家の毎日家ごはん。

いったんお皿に出したハンバーグをレンジでチン。フライパンのソースはもう一度火にかけて、ハンバーグにかける。



中華春雨サラダ冷蔵庫から出して~
藤原家の毎日家ごはん。

クコの実が入ると鮮やか。サティーやイオンに売ってるよ。



スーラータンをよそって、いっただっきま~す!
藤原家の毎日家ごはん。

酢っぱうま~。はる兄も食べられる辛さ。ラー油なし。



昨日の晩御飯は、しめて600円でした~~~!

豚小間肉350g食べて245円。




「おにくおいし~~~!」
藤原家の毎日家ごはん。
はる兄ご飯もりもり進んでた。なのにご飯少ししか余ってなかった。慌てて早炊きで炊いた。



れんちび?10時に起きてきて卯の花バーグ食べてた。




れんちび。すごい大胆で大きな、全身を使って思い切り描いたのであろう躍動感のあるクレヨンのタッチで、絵を描いた。




・・・・壁に。真っ白の壁に。まだ住んで1か月の壁に。。




ちょと目を離したすき。れんちび、奥の部屋で静かに遊んでるね~なんてはる兄と話してたら、




れんちび「ふんふんふ~ん♪」って聞こえてきた。




ご機嫌だね~なんてはる兄と話していた。何やってるのかな~?って見に行ったら、2段ベットの上に乗り、ちょうど出っ張った真っ白の壁をキャンパスに、赤と緑と青のクレヨンでぐるぐる巻きの絵が・・・



私「これ何!!」嘘でしょ?



れんちび「ごせいじゃーのえかいた。」れんちびの好きな戦隊ヒーロー。




「こおらあああーーーー!!!絵はどこに書くのーーーー!大声。ものすごい鬼の形相。



れんちび「びゃゃゃーーーかぁぁーーーみぃぃぃーーー(紙)!!」大泣き。



私「これは紙じゃなーーーい!壁だーーー!」



れんちび「かーーべぇぇぇーーー(壁)!!」覚えた。



私慌てて、家にある洗剤や重層やタオルにバケツに持ってきて、ゴシゴシゴシゴシ。。。。。





・・・・落ちなかった。へとへと。





私「れん、絵が書きたかったらどこの書くの?」問題。



れんちび「かみー」



私「壁に書いていいの?」問題。



れんちび「だめー」覚えたね?本当にね?誓ってね?



その後、何度も問題、回答の繰り返し。刷り込み方式。



れんちびの鼻歌にはご注意!!



☆最後に1クリックの応援、よろしくお願いしま~す →レシピブログ
こちらもお願いしま~す→
人気ブログランキング
上をクリックすると順位に反映する仕組みになっています☆