4月12日(月)の晩御飯は・・・

藤原家の毎日家ごはん。 のり巻きと卯の花とまぐろの竜田揚げ。竜田揚げ以外作って置いておけるから、早い時間に作っておいたら楽だね。なんて、れんちび昼寝(夕寝か)から起きて来て大泣き。夢みたって。気が済むまで抱っこしてたら、もう5時だ。今から4品。一気に行きましょ。今日からはる兄も幼稚園スタート。早く寝なきゃね。


これな~んだ?
藤原家の毎日家ごはん。


まぐろの血合。600g、100円!魚屋さんの隅に鯛のお頭やかんぱちのかまなんかと一緒においてあるやつ。すごいとこ食べるでしょ。旦那が教えてくれた。最初これ食べれられるの?って思ったけど、竜田揚げにすると美味しい~。鉄分たっぷり。藤原家食べれる物は何でも食べます。



このまぐろを竜田揚げにします~
藤原家の毎日家ごはん。

たれにつけてもみもみして、常温でおいておく。たまにもみもみしてね。常温だと早く漬かる。すった生姜とすったにんにく(各小さじ1)・醤油と酒(各50cc)を混ぜて、まぐろ600gを漬けこむ。



漬けてる間に卯の花を作って~
藤原家の毎日家ごはん。

皮ごと人参(1本)を細切り、牛蒡(半分)をささがきにして、そのまま深鍋へ。野菜同士をもみもみすれば、泥も汚れも一気に落ちる。何回か水を替えてね。


おからを入れて、15分煮たら~
藤原家の毎日家ごはん。

人参・牛蒡・おから1袋(300g)・刻んだ豚肉(100g)を炒めて、手でちぎった干し椎茸(4枚)を戻さずそのまま・水(800c)・酒(大さじ2)・砂糖(大さじ3)・鰹だしの素(大さじ1)・醤油(大さじ4)・みりん(大さじ2)・酢(大さじ1)を入れて強火で15分煮る。


まとまってきた~
藤原家の毎日家ごはん。

味をなじませるため、火を止め30分置いておきます。煮ものは必ず煮たら食べるまで少し置いて味をなじませます。なじませるともっと美味しくなる。

なじませてる間ににのり巻き作りましょ。卵焼きを作って~

藤原家の毎日家ごはん。

フライパンで卵焼きを作る。卵3個分で2.5回巻き。卵に砂糖とみりんをチョロっと入れて焼く。菜箸を広げて卵を押すと均等に巻ける。



こうの。

藤原家の毎日家ごはん。

胡瓜・カニカマ・卵の順番ね。手前は3cmあけて具を置き、上部2cmは酢飯をのせないで、のり付け用のご飯をのせる。我家の酢飯は酢がきいた酢飯。熱々のご飯4杯に酢(80cc)・砂糖(大さじ1.5)・昆布だし(小さじ1.5)・塩(小さじ1/2)を混ぜた寿司酢をかけてさっくりと混ぜる。



こうの。
藤原家の毎日家ごはん。
1回でここまで巻いて、具が出ないように強く握る。巻きすを少し外してのり付け部分まで巻く。



こうね。
藤原家の毎日家ごはん。
切って、マヨをかける。レタスを入れてサラダ巻きも美味しい。


ご飯が外側のカリフォルニアロールはこちら↓

Cpicon お好きなネタで~カリフォルニアロール by みきドンママ



片栗粉をまぶして揚げて、鮪の竜田揚げできた~
藤原家の毎日家ごはん。
旦那うまいうまいって今日もお酒が進む。



卯の花温め直してできた~いただきま~す!
藤原家の毎日家ごはん。


昨日の晩御飯は、しめて400円でした~~!

全体写真にのせた食べた分の料金。ひゃ~安い!鮪に助けられた。残ったおからやおかずは明日のおかずの何かに化ける。



「のりまきおいし~~~!」
藤原家の毎日家ごはん。

はる兄1本近く食べたな。



すしめしのすがきいとるね~
藤原家の毎日家ごはん。
れんちびものり巻きもりもり食べた。




新学期です。はる兄、年長さん初日。いとこも同じ幼稚園に入園。嬉しいね~




朝、誰かが大声で叫ぶ。「私はウルトラマンだ。寝ぼすけの君を起こしにやってきた。しまった、時間がない!早く起きるんだーうわあああーーーー!」ウルトラマンやられた。




うるさい。私起きて、ウルトラマンの目覚ましとめた。「よく起きたね。ジュワッー!」ウルトラマン飛んでった。




私「はる起きろ~ママが時計とめたよ~」




はる兄「は~い。ねむい~」まだ春休みモード。




はる兄、寒い寒いと肌着を着て、ニットを着て、ズボンは体操着のジャージで行ってもいいかと言う。




私「何言ってんの。しっかり食べて、動け~動いたら温かくなるから!」




早く起きたのに、結局ギリギリ。




れんちび担いでバス停までダァーーーッシュ!家から100mの距離。大雨だよ。





3時間後。はる兄あっという間に帰ってきた。




私「にじぐみさん、どうだった?」



はる兄「たのしかった~~」ってニコニコ。



私「だれか好きな子いた~?」誰か好きな女の子いたかな~




はる兄「え~とね~、○○と、△△と、●●と、◎◎と~」ていっぱい。




私「・・・・みんな男子じゃん!女の子のこと聞いたんだよ~」




はる兄「おんなのこ?う~ん?」って悩むはる兄。




はる兄「わからない」ってさ。まだまだだね。



☆最後に1クリックの応援、よろしくお願いしま~す →レシピブログ
こちらもお願いしま~す→
人気ブログランキング
上をクリックすると順位に反映する仕組みになっています☆