4月9日(金)の晩御飯は・・・
藤原家の毎日家ごはん。 旦那、休みの前の日はゆっくり飲みたい。私もね。旦那の好きなケンタッキー風~鶏のから揚げどっさり揚げておけばいいか。残り野菜も何とかしたい。揚げ餃子にしましょ。揚げ揚げ~で大喜びの男達。足りなくてまた揚げた。みんなでいつもより遅くまでよく喋って、よく食べたな。



それでは今日もいってみましょ。手羽元でから揚げにしましょ。

藤原家の毎日家ごはん。

16本入って398円。助かります。



卵と牛乳につけこんで冷蔵庫で1時間。・・。卵がない!浸けてる時間もない!
藤原家の毎日家ごはん。

時間短縮版で、包丁の先で手羽元を刺し、切れ目を入れてしみ込みやすくし、卵の代わりにマヨネーズをチョロ・牛乳100ccを入れて手でもみもみ揉みこむ。常温に置いてたまにもみもみ。



つけてる間に衣を作って~
藤原家の毎日家ごはん。

小麦粉と片栗粉をそれぞれ片手で2つかみ・オールスパイス小さじ2・塩小さじ2・黒胡椒小さじ1を混ぜておく。



お次は紫ポテトサラダ作りましょ。
藤原家の毎日家ごはん。

レンジさんよろしくね。やわらかくなるまでレンジでチン。チンしたら熱いうちに潰して、マヨネーズ・生クリームちょろ・砂糖ちょびを混ぜて食べるまで冷やしておく。



その間に葱味噌焼きおにぎり作りましょ。
藤原家の毎日家ごはん。

味噌大さじ2・砂糖とみりんそれぞれ小さじ2・葱20cmを混ぜて、握ったおにぎりにのせ、魚焼き機で焼き目がつくまで焼く。余った味噌は翌日の朝ご飯ね。



残り野菜で、揚げ餃子を作って~
藤原家の毎日家ごはん。
今日の残り野菜、しめじ残り・ニラの残り・白菜の切れ端・冷凍の豚小間を細かくたたいて入れた。


揚げ餃子できた~
藤原家の毎日家ごはん。
分量はこちら↓

Cpicon 調味料はこれだけなのに美味し~揚げ餃子 by みきドンママ

すぐにから揚げを揚げて~
藤原家の毎日家ごはん。

から揚げは衣があるから油が汚れるので、揚げ餃子の次にから揚げの順で揚げる。2cm程の少ない油でから揚げが十分揚がる。切れ目を入れてるので揚がるのが早い。



鶏のから揚げできた~
藤原家の毎日家ごはん。

オールスパイスが効いてる~旦那「衣がサクサクでいいね~」って。小麦粉と片栗粉半分づつの衣ががサクサクにしてくれる。



冷やしておいたサラダを出して~
藤原家の毎日家ごはん。

紫いもはアントシアニンが多いから抗酸化作用に効く。目や老化防止にいい。いっぱいたべて若返るぞ~



魚焼き機で焼いた焼きお握りできた~いっただきま~す!

藤原家の毎日家ごはん。

葱味噌でご飯が進む~。トースターでも焼ける。



昨日の晩御飯は、しめて800円でした~~~!

豚小間肉100g使って70円。紫芋100円分。

ちきん、うまいやん。やりよるな~
藤原家の毎日家ごはん。

黙って骨になるまでもりもり食べてた。




ゲラゲラゲラゲラ!つぼにはまって笑い続けるはる兄。
藤原家の毎日家ごはん。

最近何かにつけてつぼに入るはる兄。楽しそうでいいね~




私「何が面白いの?」って聞いたら、はる兄「れんがたべてるのがおもしろいの~」って。れんちび普通だけど。




最近のれんちび。驚き10連発。




れんちび「ど~ぞ」ってお米の計量カップをくれた。慌てて外の米袋を見に行ったら、お米がどっさり地面に落ちてた。上だけすくって戻した。




れんちび「ど~ぞ」ってティッシュくれた。慌ててティッシュ箱を見に行ったら、ティッシュが1箱分撒き散らしてあった。たたんで戻した。




床が細かい水玉模様。あれ?よく見たら胡麻の袋がひっくり返ってた。2度目。もったいない。私慌てて食べた。




買い物に行って、れんちび消えた。お菓子を持ってにこにこやってきた。包装破って食べようとしてる。慌ててレジに行った。




あ~ラベンダーのいい香り。ちょっとにおいきついな。れんちび香水ひっくり返してた。ボトル開けられるようになったのね。床に浸透する香水。いつまでも香る。




旦那、指輪がないって。慌てて探す。ない。ない。ない~れんちびの胸ポケットからでてきた。



あれ?地デジが見れない。なんで?なんで?調べてみたらカードがない。カード、ゴミ箱から出てきた。



はる兄が泣いてる。どうしたの?はる兄の大事にしているガンバライドカードがない。れんちびの口の中から発見。食べるなーーーー!



れんちび洗面のシンク掃除してた。お~ありがとう!それ、歯ブラシだよね。私のね。



最近ものがなくなる。水筒がない。私のネックレスがない。まさかね?




想像しただけでも怖いでしょ。これが現実です(T_T)




☆最後に1クリックの応援、よろしくお願いしま~す →レシピブログ
こちらもお願いしま~す→
人気ブログランキング
上をクリックすると順位に反映する仕組みになっています☆