4月6日(火)の晩御飯は・・・
藤原家の毎日家ごはん。
海老チリとちまき。海老が特売で安かった~ダイソーで竹の皮を100円でみっけ!竹の皮でちまきにしましょ。今日は中華だ。海老チリは材料を全部用意したら、4分でできちゃうよ。最後まで一気に強火ね。



それでは、作っていきましょ。海老に塩と片栗粉をもんで~
藤原家の毎日家ごはん。
あく抜き。塩と片栗粉でもむとと海老のぬめりが取れ海老がプリッとなり、海老に味がつく。


ちまきを作りましょ。これを、
藤原家の毎日家ごはん。
水で竹の皮を濡らして、



こうの。
藤原家の毎日家ごはん。
下を竹の皮の幅と同じくらい折って(正三角形だもんね)、右端を少し折ってポケットを作る。


こうの。

藤原家の毎日家ごはん。
左口から炒めたもち米をスプーンで3~4杯入れる。ポケットの大きさの少しだけ少なめくらいがちょうどいい。ちまきのご飯は、鶏もも肉(1枚)・人参(1/2本)・酒(大さじ1)・砂糖とオイスターソース(各大さじ1.5)・鶏がらスープの素(大さじ1)・醤油(大さじ2)で炒めて、水(250cc)・はさみで切った干し椎茸(3枚)・10時間浸けたもち米2合と白米1合を炒めて汁気がなくなってきたら皮に包む。


こうの。
藤原家の毎日家ごはん。
上から皮をかぶして、3角にする。



こう。
藤原家の毎日家ごはん。
下に降りた皮を右側に折り、折った部分を下に置いて紐で2回り巻いて縛り、余った竹の皮を切る。30分蒸籠で蒸す。蒸籠がなくても深鍋に蒸し台を入れて蒸せる。



ちまきを30分蒸してる間に~3品作っちゃお。南瓜のコチ炒めを作って~
藤原家の毎日家ごはん。
フライパンで炒めてる間に・・・



同時に海老チリもいこう!材料を全部用意したら~
藤原家の毎日家ごはん。
下味(塩と胡椒3本指で1つまみ・酒とごま油チョロ・片栗粉大さじ1)をつけた海老(17匹)・みじん切りにした葱(1本)・ソース(水200cc・鶏ガラスープの素大さじ1・ケチャップ大さじ8・砂糖大さじ2・片栗粉大さじ1)、すったにんにくとしょうが(各小さじ1)を用意。



こうの。

藤原家の毎日家ごはん。
強火で海老を炒めていったん取り出し、同じフライパンに油(大さじ2)を入れ、にんにく・生姜・葱を炒め、片栗粉をしっかり溶かしたスープを入れ、木べらでかき混ぜとろみがついたら、海老を戻して、胡麻油(小さじ2)を回しかけて塩胡椒で味を調える。この間4分。最後まで強火ね。



こう。
藤原家の毎日家ごはん。
あっという間にできるから写真撮る暇なし。私はソースたっぷりの海老チリが好き。ご飯にのせられるでしょ。あ、ちまき蒸してる間にスープも作ってね。


今日は海老マヨにするか迷ったの。海老マヨならこちら↓

Cpicon 本格☆簡単海老マヨ!! by みきドンママ


南瓜のコチ炒め一丁上がり~
藤原家の毎日家ごはん。

これにすると、旦那は南瓜をよく食べる。レシピはクックパットに書いておきます。



ちまき一丁上がり~
藤原家の毎日家ごはん。

熱々のちまき。湯気がもくもく。はる兄はしゃいで湯気つかむ。



昨日の晩御飯は、しめて850円でした~~~!

海老17匹で350円。豚小間100g70円。



「ちまきおいし~~!」
藤原家の毎日家ごはん。

先日作ったキッチンペーパーより、やっぱり竹の皮の方が美味しい。見た目にもね。



「ん~~♪」
藤原家の毎日家ごはん。
でました。ん~~~。



れんちび?寝ました。お友達とドッタンバッタン遊んで、お友達が帰ったらすぐ寝た。




はる兄5歳、れんちび2歳。れんちび、はる兄の持ってるものがほしい。はる兄も、れんちびの持ってるものががほしい。何で?




おもちゃの取り合い。「ギャーギャー!!」、私「ちょいちょいちょい、これもあるし、これもあるし、これもあるでしょ。」っておもちゃのたたき売り。それじゃあ、一緒にやってごらん?できない。同じボタンを押したいから。




お菓子の取り合い。「ちょいちょいちょい、まだある~まだあるから~、れん!はる兄のお菓子取らない!」れんちび、はる兄のお菓子ほしさに、自分のお菓子を口に押し込む。




ママの取り合い。と言うかおっぱいの取り合い。2人でちょうどいい。はい、どうぞ。はる兄5歳になってもまだまだ甘えん坊だな。




何で2人同時に同じことがしたいの?順番づつやったらゆっくりできるのに。




はる兄とれんちび、取り合いしてたと思ったら、今度はじゃれあって仲良く遊んでる。



本当、2人は動物みたい。本能のままだ。。。早く人間になっておくれ。



☆最後に1クリックの応援、よろしくお願いしま~す →レシピブログ
こちらもお願いしま~す→
人気ブログランキング
上をクリックすると順位に反映する仕組みになっています☆