3月26日(金)の晩御飯は・・・
藤原家の毎日家ごはん。

キッチンペーパーで中華ちまきと肉団子。中華ちまきの準備は朝から始まる。朝、もち米を洗って水に浸しておく。だけ。でも、これをやらないとかたいちまきになっちゃう。肉団子は、ほらお惣菜屋さんで売っているあの甘酢のかかった何んとも美味しい味のやつ!簡単だからたっぷり作っていただきま~す!幸せだ~



藤原家の毎日家ごはん。 藤原家の毎日家ごはん。
藤原家の毎日家ごはん。 藤原家の毎日家ごはん。

@春だね~菜ばと人参のナムル・・・85円

@熱々~キッチンペーパーで鶏と椎茸のちまき・・・185円

@生姜と卵の中華スープ・・・60円/2杯

@お惣菜屋さんの味!肉団子・・・350円/14個

昨日の晩御飯は、しめて700円でした~~~!

豚挽肉350g食べて240円。鶏もも肉1/2枚食べて60円。


それでは作っていきましょ。まずナムルを和えて冷蔵庫に冷やしておいて~

藤原家の毎日家ごはん。

菜ばな1束・人参1/3本をさっと茹でて、塩と味の素(小さじ1弱)・ごま油(大さじ1)・鶏がらスープの素をちょっと和えるだけ。ほうれん草でも、もやしでも美味しい。



ちまきをいためて~
藤原家の毎日家ごはん。

鶏もも肉(1枚)・人参(1/2本)・酒(大さじ1)・砂糖とオイスターソース(各大さじ1.5)・鶏がらスープの素(大さじ2)で炒めて、水(250cc)・はさみで切った干し椎茸(3枚)・10時間浸けたもち米2合と白米1合を炒めて汁気がなくなってきたらキッチンペーパーで包む。



肉団子のタネを用意して~
藤原家の毎日家ごはん。

分量はこちら



肉団子を揚げて~
藤原家の毎日家ごはん。

油はいつも1cmくらい。十分揚がる。コロコロ転がせば8角形くらいになってる。ヘルシーでしょ。



蒸籠でちまきを30分蒸しながら、肉団子をあんにからめて~
藤原家の毎日家ごはん。 後ろでスープを同時に作って~コンロ3刀流。一気にね。ここが一番忙しい。




できた~いっただきま~す!
藤原家の毎日家ごはん。
蒸籠の蓋を開けた時の反応が面白い。はる兄「わ~~~!けむり(湯気)つかめる!」もくもくの湯気にはしゃいでた。れんちびはまた寝ちゃったよ。がっかり。最近6時寝の1時起きのれんちび。やめて。



「にくだんごおいし~~~!」
藤原家の毎日家ごはん。
はる兄ちまきももりもり。



昨日はお友達が遊びに来た。はる兄のサッカーチームのメンバーとその弟や妹達。




みんな集団で固まってキャッキャはしゃぐ。子供達の一番の人気を集めるガンバライドカードに群がって右へ左へ大移動。動物園で飼育員さんが餌をあげる時にバケツに群がる猿みたいな感じ。ちびたちも後ろから追っかけて行く。




すると、れんちび「ぎゃ~~~~。」大泣きのようにみえる嘘泣きで、私の洋服を引っ張ってみんなのいる所へおいでと言う。



私「どうしたの?」



れんちび「はるが。カードが。ぐしょ。ぐしょ。」何言ってんだ?



私「カードがほしいの?それならお兄ちゃん達にちょうだいって言ってごらん。」



れんちび「ママ。カード。ちょうだいって。ママ。」私がみんなに言えと言う。



私「自分で言うんだよ。カードちょうだいって言ってごらん。カード、ちょ~だい!」




れんちび「・・・カードちょうだい。」



お兄ちゃん達「いいよ~!あげる~」みんなくれた。



れんちび「ちがう。これ!これ!」って自分のほしいカードちゃっかり貰ってた。すごい。



今度は「ぎゃ~~~~」れんちびと同級生のちびちゃんが泣き出した。



私「りんちゃん、どうしたの?」



りんちゃん「れんれんが!れんれんが!」って怒ってる。どうやら勝手に見ている本を取った模様。



私「れん、本勝手にとっちゃだめだよ。見たい時はかしてだよ!か~し~て!」



れんちび「かして~」



りんちゃん「いいよ~」できたできた。




安心したのもほんの数分。またお友達のちびちゃん泣きだした。



私「どうしたの?るい?」今度はまだ話せないおちびちゃん。どうやらハイハイしているるいくんの体の上にれんちび乗かった模様。



私「れん、るい痛いよ~遊びたい時は、あそぼだよ!あ~そ~ぼ!」



れんちび「あそぼ~」



るい「・・・・・」見つめる。




その後も、お兄ちゃん達に「れんが、カード取る~」「れんが、本ぶつけてくる~」のクレーム。



私「カードがほしかったら、ちょ~だい!遊びたかったらあ~そ~ぼ~だよ~!分かった~?」



れんちび「わかった。わかった。」何度、分かった言ってんだい。お前さん。



言葉より体でいくれんちび。れんちび~喋れるんだから喋れ~!!


☆最後に1クリックの応援、よろしくお願いしま~す →レシピブログ
こちらもお願いしま~す→
人気ブログランキング
上をクリックすると順位に反映する仕組みになっています☆