3月16日(火)の晩御飯は・・・
藤原家の毎日家ごはん。
ワンプレートごはん。昨日は旦那が接待。私「パパね、今日お仕事でご飯食べないんだって。はる何食べたい?」はる兄「カレーとオムライスたべたい!」、れんちび「カレーとオムアイスぱべる。」って真似っこ。すごい組み合わせだね。夢の共演だ。はるの夢の共演、叶えてあげよう。



藤原家の毎日家ごはん。 藤原家の毎日家ごはん。
藤原家の毎日家ごはん。 藤原家の毎日家ごはん。

@ケチャップオムライス・・・240円

@オニオンドレッシングで~伊予柑サラダ・・・70円

@残り野菜でトロトロカレー・・・270円

@フライパンで簡単!ふわふわ~ナン・・・70円


昨日の晩御飯は、しめて650円でした~~!
3人分です。鶏ムネ肉2枚使って220円。




それでは作っていきましょ。


まず、カレーを作って~
藤原家の毎日家ごはん。
置けば置くほど美味しいから、1番最初に作る。残り野菜と鶏肉、カレールーを一緒に炒めて、全体にルーが絡まってから、牛乳と水を入れる。ルーを炒めると肉や野菜に味がしっかり付く。我家は仕上げに液状のプルーンを入れる。フルーティーで濃厚なカレーができる。



次に、ナンを作ります~
藤原家の毎日家ごはん。

ボウル強力粉(200g)・薄力粉(100g)・ドライイースト1袋(6g)・砂糖(15g)・塩(3g)・ぬるま湯(180cc)を混ぜる。普通の粉で十分美味しい。ぬるま湯は指先で触って熱くないホッとする温かさね。



コネコネして~1時間発酵させて~
藤原家の毎日家ごはん。
最初はベタベタで泥遊び。1まとまりになったら、強力粉を手につけるとベタベタから解放されこねやすくなる。そしたら15分コネコネ~最初は強い反発をしていた生地が手になじんでしっとりしてくる。丸めて、濡らし絞ったキッチンペーパーをボウルにかけ、電源を切った電子レンジの庫内に入れて1時間放置。




その間にオムライスとサラダを用意したら~




ふわ~っと膨みます~!!
藤原家の毎日家ごはん。

ふかふかの生地。上から押してガスを抜く。



生地を包丁で6つに切って、ビヨ~ンと伸ばして~
藤原家の毎日家ごはん。
包丁で6つに切って分け、縦に手で写真のように伸ばして、上から強力粉をかけ棒で伸ばす。



フライパンに張り付けて焼いて~
藤原家の毎日家ごはん。
薄めに大きく伸ばして、フライパンの表面に張り付けて、両面マーガリンを大さじ1/2づつ入れて中火から弱火で焼く。



急いで卵を焼いて~
藤原家の毎日家ごはん。
ナンが冷めないうちにね。強火で卵を落として、一気に混ぜたら火をとめて予熱で半熟のところを箸で混ぜて固める。この間30秒。



出来上がり~!!
藤原家の毎日家ごはん。
ナンと卵を一気に焼くのが大変だったけど、お店なんて毎日だもんね。実家のラーメン屋の母も、複数できたお客さんに同時に熱々を出したいけれど、混んでいるとお客さんを待たせてしまうからと、何年やっても今だに言っている。




「ナンカレーさいこ~~!」
藤原家の毎日家ごはん。
はる兄、カレーをチョンチョンして食べる。お皿をくるくる回して好きなように食べてた。



「んーーーーー♪(んまい)」
藤原家の毎日家ごはん。
カレーにケチャップでベタベタ。洋服着替えた。



昨日は歯医者に行った。私の定期健診。




でも行くか行くまいか30分迷う。れんちびと一緒に行ったら、大変かな~旦那がいる時にしようか?でも平日の方が空いてるし、はる兄がいた方が気がまぎれるか~





はる兄が帰ってくるのを待って、3人でいざ歯医者へ。




着いてすぐ、れんちび、自動ドアに興味を示す。ボタンを押すと開く。れんちび、ボタンを連打。ガクッ!!自動ドア不調になる。歯医者のお姉さん「危ないよ~~!」




私「す、すみませ~ん」自動ドアから離す。れんちび「ぎゃーーーー(やらせろーー)!」嫌な予感。私、やっぱり帰ろうか迷う。




私の順番が来た。私「はる!れん!行くぞ~!」




私横たわる。診察台が上がる。はる兄、足もとで静かに読書。れんちび、機械に興味を示す。診察台の縁につかまってぴょんぴょん。私「はる~れん見てて~!」




先生の機械や薬を触ろうと下から手を伸ばす。先生「危ないよ~~!」




私「は、はみまへん(すみません)。はん、はめなさい(れん、やめなさい)。」口をあけたままでで喋れない。




見かねて歯医者のお姉さん「遊ぼう!」神様現れる。




れんちび、いきなり泣きだす。お姉さんどうにもこうにもいかない。仕方なく私の膝にのせたまま治療。ウイ~~ン!




れんちび、不安げ。私が機械に何かされてるのがショックなのか固まる。私の手を握ってきた。





先生「終わりです。うがいをしてください。」ミニコップに水を入れてうがい。れんちび、興味を示す。ボタンを押して水を出し、うがいを始めた。れんちび「ぺぇ」





れんちび、楽しい。ボタンを押して水を出す。私「お水もったいない。もう終わり!」





れんちび「ぎゃ~~~!(もっとやらせろ~~!)」うがい台にひっつくれんちびを引っ張り上げて、待合室へ逃げる。





先生「親知らずあるから、早く取りに来てくださいね~~」って。





そう言えばまだ抜いてない。また行かなきゃいけないのね~





れんちび、公共の場に連れて行けないよ~(T_T)!

でもそろそろ勉強させないといけないしな~。



☆最後に1クリックの応援、よろしくお願いしま~す →レシピブログ

こちらもお願いしま~す→人気ブログランキング

上をクリックすると順位に反映する仕組みになっています☆