3月13日(土)の晩御飯は・・・

藤原家の毎日家ごはん。

いとこ家族と一緒に晩御飯。前もって何が食べたいか聞いておいた。まう姉「あさりのスパゲティー」、うー姉「しおから(塩辛)」、旦那のお姉さんはチーズが好きだったな。イタリアンにしましょ。伸び~るテーブルを180cmに伸ばして、椅子を追加して、9人でいただきます。




藤原家の毎日家ごはん。 藤原家の毎日家ごはん。
藤原家の毎日家ごはん。 藤原家の毎日家ごはん。

@5種類のチーズフォンデュ・・・700円

@塩辛のクリームスパゲティー・・・380円/2.5人前

@あさりとしめじのボンゴレスパゲティー・・・270円/3人前

@ジュ~シ~鶏のから揚げ・・・260円/2枚

@いとこ家族が持ってきてくれた天ぷら

昨日の晩御飯は、しめて1650円でした~~!

フランスパン1本110円。塩辛200g使って200円。



もう5時。みんなが来ちゃう。急いで作るぞ~!



まず、鶏もも肉2枚を大きめに切って、たれに漬けて~
藤原家の毎日家ごはん。

大きめに切ると見栄えがいい。1枚辺り7~9個に切る。酒(大さじ1)・砂糖(大さじ1/2)・醤油(大さじ2.5)・塩と胡椒と味の素を3本指で1つまみ(小さじ1/2)・すった生姜(大さじ1弱)・すったにんにく(大さじ1/2)を順に揉みこんで、30分冷蔵庫で漬ける。さしすせその順ね~



その間に、チーズフォンデュの準備をして~
藤原家の毎日家ごはん。 テーブルで温めながら好きなように食べてもらうから、野菜を茹でて並べるだけ。フォンデュ鍋がなくてもミニ鍋とコンロでできる。チーズフォンデュは、ピザ用チーズ150g・片栗粉(大さじ1)・牛乳180ccを混ぜながら火にかけ、溶けたらテーブルへ。ランタンで温めながら食べる。野菜は、ミニトマト・ブロッコリー・ウインナー・南瓜を用意。



パスタソースを2品作っておいて~
藤原家の毎日家ごはん。

塩辛のクリームスパゲティー、オリーブ油(大さじ1)・すったにんにく(大さじ1)・塩辛200g・生クリーム(180cc)を炒め、茹でたパスタを加える。




唐揚げを揚げで出来上がり~!!
藤原家の毎日家ごはん。
同時にパスタを茹でてソースにからめます。鶏肉は片栗粉につけて中火~弱火で火加減を見ながら揚げる。6時に間に合った。まう姉「スパゲティーどっちもおいしい!」、うー姉「しおからスパゲティーおいしいよ~」っていっぱい食べてた。よかった~




昨日はマラソン大会に行った~~!はる兄の習っているサッカーの冬のビックイベント。




今日は暖か~い。花粉もすごい。私、マスクをして準備万端。
藤原家の毎日家ごはん。

親子でマラソン。パパと子供で手をつないで走る。800m。グラウンド2周。




藤原家、カメラ忘れた。旦那取りに家に帰った。




すぐに年中さんの番が来た。はる兄の番。旦那帰ってこない。何でーーーーー!!!



急きょ、私が走ることになった。




私とはる兄、手をつないでスタートラインに立つ。15組くらいの親子で競争。




位置についてよ~~~い、ドン!!私「はるーーーいくよーーーー!!」




全速力で先頭に立った。私とはる兄最初から短距離走並みの全速力。




間違えた。ペース配分を。最初は少しゆっくりめに走って、2週目から飛ばすんだって。私とはる兄、あ~あ、あの家族やっちゃてるよ~って思われているに違いない。




力尽きてどんどん抜かされるかも。私花粉マスクを取って本気で走る。「ハーーーハーーー」苦しい。この苦しさ、陣痛に似てるな。




2週目。最終ラウンド。いまだ先頭。




はる兄「ママ~つかれた~」



私「はる~がん・・・ば・・・ハー・・・る・・・ぞ~ハー」辛すぎる。これは陣痛に間違いない。



マラソンの先頭走者の気持ちが分かった。プレッシャーだ。後ろから足音が近づいてきた。私とはる兄、ペースを上げる。あと残り100mだ。



あーーーー!お友達とそのパパに抜かされた~やっぱり。




そしたら、はる兄「ママーーぬかされちゃったよーーはやくはしってーー!」私を引っ張る。




私「うん」全身痛い。子供が生まれそう。ゴールまでもうすぐ。




ゴール間際。あーーーー!またお友達とそのパパに抜かされた~、私達ゴーーーール!!終わった。3位。




私「ヒィーヒィーヒィーヒィーヒィーヒィー」変な動物。全身痛い。倒れた。800mきつい。




みんな、よく頑張ったね~!!

藤原家の毎日家ごはん。

みんなに記念のメダル。




しばらくして、旦那がやってきた。




旦那「あれ?終わっちゃったの?」って涼しい顔。




はる兄「3いだったよ~~」って悔しそう。




旦那「パパとだったら1位だったかもね~」って。




ほんならやってみいヽ(`Д´)ノ!!!

来年は子供のみ。親子で走るのは今年まで。



☆最後に1クリックの応援、よろしくお願いしま~す →レシピブログ

こちらもお願いしま~す→人気ブログランキング

上をクリックすると順位に反映する仕組みになっています☆