3月11日(木)の晩御飯は・・・
藤原家の毎日家ごはん。
さばのソテーうまトマソースがけ。ソースが美味しいので、いろんなお魚や、お肉に合う。小鍋でソースを作り、薄力粉をまぶした鯖を焼いてソースをかけるだけ。




藤原家の毎日家ごはん。 藤原家の毎日家ごはん。
藤原家の毎日家ごはん。 藤原家の毎日家ごはん。

@筑前煮の残りで~ガーリックピラフ・・・150円/3杯分

@皮ごとかぼちゃのポタージュ・・・130円/2人前

@鯖ソテーのうまトマソースがけ・・・410円/2枚分

@ホタテと根菜のホットサラダ・・・250円


昨日の晩御飯は、しめて950円でした~~!

ホタテ5個で150円。筑前煮3つかみで100円。



「さばおいし~~!」
藤原家の毎日家ごはん。

はる兄2枚食べた。骨自分でとって食べてた。




す~ぷめっちゃうま~~!

藤原家の毎日家ごはん。
1皿食べた。ピラフを入れてスープご飯にしてくれって。美味しいの分かってるね~




今日はこれでいってみよ~
藤原家の毎日家ごはん。
甘塩さば3枚480円。3枚作って、2枚食べた。1枚は明日の昼御飯しよっと。甘塩だから塩は振らないでソテーね。



まず、トマトソースを作って~
藤原家の毎日家ごはん。
小鍋にみじん切りにした玉ねぎ(半分)・にんにく(大さじ1/2)・カットトマト缶・酒(大さじ1)・砂糖(大さじ1)・コンソメ(大さじ1.)・オイスターソース(大さじ1/2)・ケチャップ(大さじ4)・バター(小さじ1)・塩こしょう(お好みで)の順に入れ、玉ねぎがしんなりするまで煮て、蓋をして置いておく。置けば置くほど美味しい。




次に、かぼちゃのポタージュをミキサーで1発!
藤原家の毎日家ごはん。
ミキサーに1口に切ってレンジでチンした南瓜(半分)・牛乳(300cc)・生クリームと水(各100cc)を入れて撹拌し、鍋に移して砂糖とコンソメ(各大さじ1)を入れて煮る。簡単!




最後に鯖をソテーして~
藤原家の毎日家ごはん。
フライパンにオリーブ油(大さじ1)・胡椒と薄力粉をまぶした鯖を入れて両面中火で色よく焼く。




隣でホタテのホットサラダを作って~
藤原家の毎日家ごはん。
フライパンに、オリーブ油・にんにく・牛蒡・蓮根を炒め、しんなりしたらレンジで茹でたブロッコリー・ほたて・コンソメ・バターを入れて炒める。



鯖にソースをかけて出来上がり~!
藤原家の毎日家ごはん。
温かい鯖とホタテが最後になるように作ります~ポタージュと筑前煮ピラフは作っておいて、温めるだけにしておくと同時に食べられる。筑前煮ピラフは細かく刻んで、コンソメとにんにく・バターで炒める。細かくしたから筑前煮って気付かれなかった。




昨日は、はる兄の幼稚園でお別れ会があった。





年中さくら組、最後のお別れ会。先生ありがとうパーティー。





お遊戯会で踊ったダンスを先生に披露して、1人づつお花を先生に渡して1人づつの記念撮影。




はる兄と私とれんちびで先生にお花を渡す。先生ウルウルしてた。新任の先生。とっても若くて可愛い。




はる兄、年中さんで入園して、ちゃんとできるか心配だった。甘えん坊はる兄。




先生、「はるくんすぐに友達ができてとっても楽しそうです。」って何度か手紙くれた。幼稚園で会うと、はる兄の幼稚園での様子を教えてくれた。はる兄幼稚園のこと何も言わないからはじめて知ることばかり。




幼稚園で頭をぶつけた時、けんかした時、先生電話をくれた。はる兄、何も言わないから電話で聞いてびっくり。私「頭ぶつけたの?」はる兄「あ、ぶつけた。わすれてた。」




はる兄、幼稚園休みたいって言わなかった。さくら組と先生が大好きだって。



先生が盛り上げてくれたおかげで、授業参観の時のはる兄、何だか別人に見えた。いっぱい褒めてもらって、自信にあふれてるって感じ。




先生ありがとうございました。




私「はる~お別れ会どうだった?」



はる兄「たのしかった~!」



私「さくら組も先生ともお別れだね。さびしいね~」



はる兄「うん!さびし~!」って笑ってる。




はる兄、お別れするっていう意味分かってないよね~?

4月から年長さん。





☆最後に1クリックの応援、よろしくお願いしま~す →レシピブログ

こちらもお願いしま~す→人気ブログランキング

上をクリックすると順位に反映する仕組みになっています☆