3月9日(火)の晩御飯は・・・
藤原家の毎日家ごはん。

鰹のたたきに油で炒めた玉ねぎをトッピングした鰹のグリルオニオンがけサラダ。玉ねぎは炒めると甘みが出て、いつもの鰹のたたきが美味しくなる。そして煮しめ。花粉に効くしそをたっぷりのせた梅しそひじきご飯も一緒に。はる兄「しそだ~やった~!」って、梅しそひじきご飯もりもり食べてた。




藤原家の毎日家ごはん。 藤原家の毎日家ごはん。 藤原家の毎日家ごはん。 藤原家の毎日家ごはん。


@梅しそひじきご飯・・・110円/3杯

@グリルオニオンがけ鰹のたたきサラダ・・・520円
@あま~い南瓜と玉ねぎのお味噌汁・・・50円/3杯
@箸がすすむ~鶏と根菜の煮しめ・・・200円/作った分の半分の量

@伊予柑・・・いただきもの。


昨日の晩御飯は、しめて900円でした~~!

鶏もも肉1枚110円。





「はるね~しそだいすきなんだ~!」
藤原家の毎日家ごはん。

はる兄、しその味が分かるのね。





おいらもごはんたべたるで~!

藤原家の毎日家ごはん。

すごい顔ですね。




3分後。





も~ゆきであそんだから、こんなんなってまうやろ~
藤原家の毎日家ごはん。






ほんまに無理やねんてもう・・・・
藤原家の毎日家ごはん。

ほっぺのお肉のっかってるよ~




「鰹のたたきサラダ」。普通に食べるのもいいけど、サラダにすると野菜がもっとたっぷり食べられる。




今夜はこれでいきましょ。
藤原家の毎日家ごはん。

鰹のたたき300gで400円。小さいのを選んだ。斜めに大きく切って、野菜と一緒に食べるから300gで十分足りる。




オリーブ油で玉ねぎを炒めて~
藤原家の毎日家ごはん。 オリーブ油(大さじ2)・みじん切りにした玉ねぎ(半分)を蓋をして弱火で茶色く色が変わるまで炒める。




サラダを盛って、鰹をのせ、玉ねぎをトッピングしたらいただきま~す!
藤原家の毎日家ごはん。
レタス・水菜・パプリカを盛って、ポン酢にオリーブ油を混ぜたドレッシングをかけて食べる。玉ねぎの甘みがきいて子供がもりもり食べる。





それから「根菜の煮しめ」。もう何回作っただろう。大好き。






牛蒡1本は皮ごと乱切りして、手でもみ洗いして~
藤原家の毎日家ごはん。

つかむように揉むと牛蒡同士がぶつかり合って、土汚れが落ちる。数回水を替えて繰り返す。皮のすぐ周りに栄養があるから皮ごと食べる。人参も皮ごとね。





野菜ごとに時間差で煮たら~
藤原家の毎日家ごはん。

1口に切った鶏もも肉(1枚)を炒めて焼き目がついたら、洗った牛蒡(1本)・ちぎった蒟蒻(1枚)・筍(水煮の半分)を炒め、水(600cc)を入れ強火で蓋をして茹で、5分後人参(1本)・はさみで切った干し椎茸(片手で2つかみ分)・蓮根(1節)を入れ蓋をして火が通ったら、酒(大さじ4)・砂糖(大さじ2.5)・醤油(大さじ4)・鰹だしと昆布だし(各大さじ1/2)・みりん(大さじ4)の順に入れて蓋をして煮る。味がなじんだら火を止める。





火を止めて、食べる直前まで含ませて、茹でたアスパラを添えて出来上がり!

藤原家の毎日家ごはん。

煮物はどれも作ったら1時間以上置いて煮汁を含ませる。含ませないとでは全然味が違う。火をとめた後の牛蒡はまだ土の味がするのに、1時間置くと煮汁が染み込んでぐっと美味しくなる。








携帯が壊れた。





朝起きたら、画面が黒の水玉模様。大玉の水玉。何で?昨日まで元気だったのに。





メールが来た。誰から来たのか分からない。返せない。メールをくれたお方、そんなわけでした。ごめんね。





よ~しドコモショップに修理に行くぞ~!






今日は大雪。





はる兄とれんちび大喜び。れんちび、水たまりに飛び込む。洋服水浸し。気に入って水たまりに何度も入る。そこから動かない。





れんちび、今度は逆走。こっちにおいでって言うと反対に行きたがる。





お店まで近いのに、れんちびには遠い~距離。






着いたら、店内が温かくてれんちび着ていた服を脱ぎだす。歩きながら帽子、手袋、上着ってボトボト。後から店員さん拾う。すみませ~ん。





お客様用にって置いてある飴のかごをひっくり返し、陳列された携帯を床に並べ始める。どこからか小冊子をどっさり持って来て配る。店員さんと話をしている私の膝で立って踊りだす。れんちびを挟んでの会話。店員のお兄さんの顔見えない。





店員のお兄さん「携帯が水にかかってしまっているようなので修理に出しますが、修理にはお金がかかります。」





私「そうですか~」お兄さんの顔いつまでも見えない。話してるそばから、はる兄「ママ~ちょっときて~ブロックできたからみて~!」ってブロックで何か作った様子。大声で呼ぶ。会話先に進まない。





私、携帯を新しく買うことを決断する。近くの携帯量販店へ。






選んでいると、れんちび泣きだした。お腹が空いたって。ちょうどおやつの時間。腹時計ピッタリだな。





私「ちょっと待ってて~」慌てて決断。携帯高いな~でも仕方がないか。





携帯がつながるまで30分かかります。・・・・いったん出るか。大雪。





目の前にマックがあった。おやつにしましょ。ポテトL、平日150円。助かります~足りないって追加。





家に着いたら、すっかり夜になってた。




携帯探しも、うちには大イベントです!!!


☆最後に1クリックの応援、よろしくお願いしま~す →レシピブログ

こちらもお願いしま~す→人気ブログランキング



上をクリックすると順位に反映する仕組みになっています☆