3月4日(木)の晩御飯は・・・
藤原家の毎日家ごはん。
お誕生日ごはん。ほうれん草が1束食べられるほうれん草のクリームパスタ。ホワイトソースにミキサーしたほうれん草を入れて、一緒にパスタを入れて煮れば、パスタにソースがからんで美味しい!全部同時に作るのが難しかった~




藤原家の毎日家ごはん。 藤原家の毎日家ごはん。
藤原家の毎日家ごはん。 藤原家の毎日家ごはん。

@れんちびの大好きな仮面ライダーダブルのケーキ・・・550円

@じゃがチーズのコロコロ・・・130円/12個分

@スパイスがきいてる~イカフライ・・・120円

@ほうれん草が1束食べられる~濃厚クリームパスタ・・・440円/3人前

@イカと大根のワタ炒め・・・40円


昨日の晩御飯は、しめて1300円でした~~!
写真にのせた分です。




「ポテトおいし~~~!」

藤原家の毎日家ごはん。
はる兄パスタももりもり。





すぱげってぃーうまそうやん。
藤原家の毎日家ごはん。




めっちゃうまいやないの!
藤原家の毎日家ごはん。
れんちび夢中。お代わりした。





みんなで「ハッピーバースデートゥーユー♪」を歌って、れんちびケーキに





「ふ~~~~」
藤原家の毎日家ごはん。

吹き消しながら食べたものがどんどん出てきた。




何だか人気の「イカフライ」。




キラキラのイカさん。
藤原家の毎日家ごはん。
1杯100円。指で中までそっと手を入れて胴と内臓を切り離す。ゲソは水で洗って吸盤を取り、胴は2cmに切る。内臓のワタは大根と一緒に炒めてワタ炒めにした。おつまみ1品増えた。




たれに1時間浸けて~
藤原家の毎日家ごはん。
すった生姜とにんにく(各小さじ1)・醤油(大さじ1)・酒(小さじ1)を揉みこんで冷蔵庫で1時間。




片栗粉をたっぷりつけて揚げたら出来上がり~
藤原家の毎日家ごはん。
フライパンで、半分はじゃがチーズ・半分はイカフライで同時に揚げた。




そして、子供たちがもりもり食べてた「ほうれん草のクリームパスタ」。お鍋1つでできる。




まず、お鍋にホワイトソース(薄力粉大さじ6・マーガリン大さじ4・牛乳600cc)を作っておいて~




ほうれん草1束をミキサーで一発。
藤原家の毎日家ごはん。
茹でて洗ったほうれん草・すったにんにく(大さじ1)・水(200cc)・オリーブ油(大さじ2)を一気にミキサーにかける。





ホワイトソースにほうれん草・パスタ2人前(片手で1つかみ)を同時に入れて~
藤原家の毎日家ごはん。
パスタが茹であがる時間まで一気に煮る。顆粒コンソメ大さじ1・塩胡椒お好みで・ケーキに使ったホイップしたクリーム残り100cc分をそのまま入れて味付けする。




ソテーしたエリンギ・ベーコンをのせていっただきま~す!
藤原家の毎日家ごはん。
エリンギ・ベーコン・塩こしょう・オリーブ油で炒めてパスタにのせる。冬が旬のほうれん草、夏に比べてビタミンが3倍、鉄分も多いからたっぷり食べよう!





昨日は舞台を見に行った~~~!



れんちびの習い事の冬の大イベント、舞台「オズの魔法使い」を見に行った。はる兄も幼稚園がお休みで一緒に。



先着順の席なので1時間半前に到着。れんちび、お友達とはる兄と戦いごっこで、始まった頃にはすっかり眠い。




1時間半の劇。私、1時間半の戦い。





2席とった。れんちびはママのお膝で1席、はる兄1席。れんちび、膝に座らない。お友達の席に行ったり、ウロウロ~前の席にキック。やめて~





真っ暗になって始まった。光と音で子供を魅了する。はる兄集中。




れんちび、10分見た。内容が分からなくて動き出す。お友達にちょっかい。




ライオンが出てきた。れんちび、いきなり見入る。



ライオンの動きが面白い。観てる子供達みんな大笑い。助かった。




10分間の休憩タイム。おせんべい・ポッキー・飴で腹ごしらえ。充電満タン。





内容は、ドロシーが嵐で魔法の国へ来てしまって、オズの魔法使いに自分のお家へ返してもらうためにかかし・ブリキ・ライオンと一緒に旅をする。オズの魔法使いに、かかし・ブリキ・ライオンは自分にない知恵・心・勇気をもらい自信に充ち溢れる。でも、オズの魔法使いは本当は機械で、普通のおじいさんが操っていただけ。知恵も心も勇気もみんなが持っているものなんだよっていうお話。ドロシーは魔女を倒して魔女の靴でお家に帰れた。





はる兄「おもしろかった~オズ、けむりがでてこわれてたね~みんな、ちえとこころとゆうきがあるんだよ。」内容分かったのね。




れんちびは力尽きて寝てた。帰りに起きて「ライオンは?」って




れんちび、オズの魔法使いはライオンだけのお話じゃないからね~!!



☆最後に1クリックの応援、よろしくお願いしま~す →レシピブログ

こちらもお願いしま~す→人気ブログランキング



上をクリックすると順位に反映する仕組みになっています☆