2月16日(火)の晩御飯は・・・
2010-2-16.jpg
今日も中華4品。昨日作りすぎたジャジャーメンのあんを、昨日のうちにきつめにとろみをつけて冷蔵庫へ。固まったら春巻の皮に巻いて揚げます!とろ~り熱々のあんが美味しい!牛肉の葱ソースは私の特製焼肉のタレに揉み込んで、葱1本をみじん切りにして胡麻油で焼いてのせます。葱がたっぷり食べられて美味し~!



2010-2-16-1.jpg 2010-2-16-2.jpg
2010-2-16-3.jpg 2010-2-16-4.jpg
晩御飯の前に下ごしらえ、豆腐のうま炒めは材料を切っておいて、アスパラはソースを作っておき、牛肉は焼肉のタレをからめておけば、一気に4品出せる。


@アスパラのための中華ミルクソースがけ・・・120円
水・鶏ガラスープの素・酒・塩こしょう・砂糖・カニカマ・水溶き片栗粉・牛乳(片栗粉でとろみをつけた後に牛乳を入れると牛乳が固まらない)・胡麻油の順にいれてソースを作り、アスパラをさっと茹でてかける。
@安いお肉がジュ~シ~になる~牛肉の葱ソースがけ・・・380円
牛丼などで使う安い牛小間肉を焼肉のタレでもんで焼いていったん取り出し、胡麻油・みじん切りにした葱をじっくり炒めて肉の上にのせる。
@豆腐と小海老のさっとうま炒め・・・120円
木綿豆腐を沸騰した湯で茹で、にんにく・生姜・小海老(お好み焼きに入れる乾燥した海老)・戻した干し椎茸・豆腐・酒・オイスターソース・鶏がらスープの素・砂糖・ニラ・胡麻油の順に炒める。
@ジャージャー麺のあんで~ジャージャー春巻き・・・300円



今日の晩御飯は、しめて950円でした~~!
春巻きの皮が10枚使って200円。牛小間肉300g使って300円。






「はるまきおいし~~!」
2010-2-16-はる
はる兄、もりもり。





れんちび、ポテチン。
2010-2-16-れんちび
5分食べた。夜起きて食べるのね。







春巻きって難しい。何度も失敗した。揚げてる時に破裂しちゃう。私学んだ。






汁気のある具の時は、あんが簡単に持ちあげるくらい固く水溶き片栗粉を入れ、さらに冷蔵庫で冷やすとよく固まる。破裂しない。






巻く時は軽く押して空気を抜くように巻く。破裂しない。
2010-2-16-春巻き
多めの具にする時は皮は2枚重ね。






揚げる時は弱火の低温で揚げはじめて、ひっくり返しながら中火で温度を上げ、色づくまで揚げる。じっくり揚げると破裂しない。






今のところこの方法。失敗なし。







今日は、はる兄の英語教室があった。幼稚園で毎週ネイティブの先生に習っている。






はる兄、今日も帰ってきて、習った英語の問題を出してきた。






はる兄「ママ~、とおい(遠い)とちかい(近い)ってえいごでなんていうでしょか?」



ママ「トオイ&チカイ!」



はる兄「ぶっぶ~!ハ~(far)&コ~ウ(close)!」そう聞こえるのか。






はる兄「つぎはね~おじさんとおばさんはえいごでなんていうでしょうか?」



ママ「アンクルとアント。」普通に答えちゃった。



はる兄「おしい!アンコー(uncle)&アントゥ(aunt)。」マイコーみたい。






はる兄「じゃあ~、いとこはえいごでなんていうでしょうか?」



ママ「まう姉&うー姉&いろちゃん!」はる兄のいとこ。



はる兄「ぶっぶ~、クァーヅゥー(cousin)。」ヅゥーのとこ舌を噛んでた。



ママ「カーズー?」



はる兄「だから、クァーヅゥー!」



ママ「カーザー?」本当に真似できない。



はる兄「ちがうって、クァーとヅゥー!ヅゥー!」舌を何度も噛んで私に教える。



ママ「え~?あんだって?カーヅー?」私、眉間にしわ寄せて志村けんのおばあちゃんになってた。






カズンじゃないのかい。カズンじゃ。






☆お知らせ☆
2010-2-16-レシピ
おつまみに最高~!鶏の胡麻衣がらめ。鶏肉に下味を揉み込んで、カリッと焼いたら、胡麻衣にからめます。とっても簡単で美味しい!レシピはこちら






☆最後に1クリックの応援、よろしくお願いしま~す →人気ブログランキング  
こちらもお願いしま~す→レシピブログ
上のボタンをクリックすると、順位に反映される仕組みになっています☆