2009-4-23.jpg

4月23日(木)の晩御飯は・・
@かつとじ
→ヒレブロックは斜めに薄く切って、表面の繊維を切って叩いて、揚げる。昆布だし・醤油・酒・砂糖・みりん・水を煮立たせて、揚げたカツをのせて卵でとじる。
@鶏と筍のチリソース
→ごま油・にんにく・葱・鶏・筍を色よく炒めたら、水・中華だし・ケッチャップ・酒・醤油・砂糖・片栗粉のたれで炒めて、仕上げにごま油。
@お手製ふりかけのっけサラダ
@おつまみ3品(かぼちゃの煮物・ほうれん草のグラタン・チャンチャン焼き)

今夜の晩御飯は、しめて700円でした!!
豚のヒレブロックは半額でゲット☆ヒレ300円分。鶏肉1枚140円。卵3個で40円。


はる兄「おにくやわらか~い♪」っていっぱい食べてたよ~!!
2009-4-23-かつとじ 2009-4-23-トリチリ




ビタミンB1の含有量トップ10の野菜は・・

1 落花生    
2 グリンピース
3 枝豆      
4 そらまめ
5 にんにく    
5 芽きゃべつ  
7 モロヘイヤ 
8 菜の花
9 さやえんどう
9 とうもろこし  
11 アスパラガス
11 ブロッコリー 

ビタミンB1 は、不足すると乳酸などの疲労物質が体にたまり、疲れやすくなる。またご飯やパン、砂糖の糖質をエネルギーにかえることができなくなり、肥満の原因にもなります。食品では、豚肉、生ハム、うなぎ、玄米に多く含まれています。にんにく、ねぎ、にらの硫化アリルを含む食品と一緒にとると、ビタミンB1の吸収率がアップします!




はる兄が幼稚園から帰ってくるのが2時。






中途半端で遠くまで出かけられない。







せいぜい駅前の丸井くらいまで。







家事が終わるのがお昼前だから、それから出かけるとなると・・







無理だ~!!






幼稚園から帰ってきたはる兄を連れては・・・疲れ切ったおじさんみたいで連れて行けない!







それでもせっかく幼稚園に行ってるんだから、その間にのんびりショッピングでもした~い♪







ブラブラ歩くだけでもいいから!!







8時にはる兄を送り出したら、開店前からドアの前でれんをおんぶでスタンバるっきゃないか~!!





よ~し!!明日こそ行くぞっと!!


みたらポチっと押してね~☆
↓↓↓
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ