2009-3-27.jpg

3月27日(金)の晩御飯は・・
@おやじ味噌でモツ煮込み鍋
→モツをふきこぼしたら、鶏ガラスープ・鰹だし・おやじ味噌(代わりににんにく・しょうが・豆板醤)・味噌・酒・醤油・砂糖を入れて、ごぼう・人参・葱・茹でた大根を入れて煮込む。
@ごぼうチップとレンコンチップ
→薄切りにしたごぼうととレンコンをしょうが・にんにく・醤油・酒に漬けこんで片栗粉で揚げる。
@ブリのカマ
@茄子と椎茸の味噌田楽
@キウイ


今夜の晩御飯は、750円でした~!!ブリのカマが300円。モツが240円。魚コーナーで値切ったよ~!


今日の味噌田楽の茄子。紫で鮮やかだよね☆ワインと同じポリフェノールの成分なので、若返るよ~!!茄子のことわざ。「一富士ニ鷹三ナスビ」「秋ナスは嫁に食わすな」「瓜にナスビはならぬ」意味分かる~?答えは下だよ。




はるが昨日怪我をした。






本当に参りました。






そしたら、お友達がメールや差し入れをしてくれた。






しっかりしなくちゃ!!って元気が出ました!






ありがとう(泣)♪♪



「一富士ニ鷹三ナスビ」→初夢にみると縁起がいいもの。ナスビはいろいろな説があって、大願成就説で大願を「成す」。とか昔は茄子は高価なものだったからという説も。

「秋ナスは嫁に食わすな」→美味しいから食べさせないとか、体が冷えるから食べさせないとかっていう意味。

「瓜にナスビはならぬ」→普通の親から立派な子供にはならないこと。


勉強になる~!!



みたらポチっと押してくださ~い!
↓↓↓
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ