驕・莠コ雋。蟶・002_convert_20081208003845

教えるって難しい。旦那のお母さんからはるちきに首から下げるひも付きの財布をいただいた。
はるちきが頑張ったら100円を入れてあげると約束した。
初めての買い物は20分以上も迷って「もぎもぎフルーツグミ」78円。
アイス100円と迷って迷ってグミの勝ち。
「お金余ったからまた買お~」
旦那に似て倹約家かも。

そんな買い物をするようになったから、千の位を教えてみた。
例えば1345円。
はるちきはこれを「ひゃく、さんびゃく、よんじゅう、ごじゅう」

読めてない。。
「じやあ、1345円って書いてみて」っていうと、、

「1100031004105」。。。
間に1000円と、100円と、10円が入った!!

何でそうなるの~?4桁の数字を教えるのに1時間。
あの手この手、時には大声で、最後に私泣きました。

テレビで熟年のお母さんが「孫には思いっきり甘えさせるの!」って
自分の子育てが終わってみての悟りかな?

私も4桁の数字なんて教えるのやめた!!

…数日後また熱くなっちゃうんです。。