2009-2-5.jpg
2月5日(木)の晩御飯は・・
@五目あんかけ麺
→好きな具をしょうがとねぎで炒めて、水をたっぷり入れたら、鶏がらスープのもと・醤油・紹興酒・砂糖・オイスターソース・塩こしょう・片栗粉・ごま油で煮て、茹でた麺にかける。
@白菜で回鍋肉
→にんにく・しょうが・ねぎと下味をつけた豚肉を炒めて、茹でた白菜をどっさり入れてテンメンジャン・醤油・砂糖・紹興酒・片栗粉・ごま油で炒める。
@おつまみ6種(明太子・塩辛・かぼちゃの甘煮・鶏と大根の煮物・ゴボウのサラダ・里芋の白煮)

今夜の晩御飯はしめて、530円でした~!!
豚肉は小間肉を一度にまとめて1kg買っちゃうんです。1kgで680円。安い!!
それを100gづつ分けて冷凍します。今日は全部で300g使ったから、210円ってわけです。



最近読んだ本「子育てハッピーアドバイス2」で・・
長男の育て方・・
初めての子で期待がかかりがちだから、あえて自由にはめを外させてあげること。ってありました。

確かに長男に厳しすぎるかな。
期待しちゃうから怒っちゃうんだよね。

それから、見たまんま怒らないでまず言い分を聞いてみること。 だって。


はるがれんをいきなりぶった。


「なんでぶったの怒?」


「だって・・・kao07


「赤ちゃんなのになんでぶつの?」


「・・・・・」


「何があったか言ってごらん。」


「・・・・・」


「れんがはるのことぶって痛かったんだもん。」



「それならそうと早く言いなよ~それはれんが悪いよね。黙ってないで堂々と言いなよ!もう少しではるのこと怒るとこだったよ~」


どうして男は口数が少ないんだろう・・特に旦那がね!!
沈黙が美学だと思ってるみたい。
この前「俺は言葉より態度で示すから。」って言ってたよ。


言葉少なすぎて大体困ってますから~!!



ランキングに参加しています。
↓ここを1回ポチっと押してくださ~い!