11月5日(木)の晩御飯は・・・
@風邪に負けるな!しょうがたっぷりキーマカレー!
2009-11-5.jpg
キーマカレーは挽き肉カレーのこと。いつものカレーに生姜をたっぷり~我家は隠し味に液状のプルーンを少し、水の代わりに牛乳で濃厚に作ります。



2009-11-5-1.jpg 2009-11-5-2.jpg
2009-11-5-3.jpg 2009-11-5-4.jpg
風邪を引かないようにするにはいつものビタミンCの3倍食べ、鼻や喉の粘膜を強くするカロテンの多い野菜(人参・小松菜)をたっぷり食べよう!

@卵みたいなじゃがいも卵・・・140円/3個分
→串が通るまでレンジでチンしたじゃがいもに、チーズ・バター・塩・パセリをかけてチーズが溶けるまでレンジでチン。
@生姜たっぷり~キーマカレー・・・600円/4皿分
→豚小間を冷凍して、半解凍したら刻んで(刻みやすい)挽肉にし、生姜・好きな野菜と炒め、カレールーを溶かしながら炒めたら、牛乳・液状プルーンで煮る。
@さつま芋ぎっしり~さつま芋パン・・・110円/3個分
→ホットケーキミックス(200g)に牛乳半量(70cc)・卵(2個)を混ぜ、レンジでチンしたさつま芋と一緒に型に入れ、水を入れたフライパンで蓋をし、沸騰してから弱火で5分蒸す。
@カラフル豆とひじきの和風サラダ・・・100円

今夜の晩御飯は、しめて950円でした~!!
豚小間肉300gで210円。




「キーマカレーおいし~!!」
2009-11-5-はる
はる兄、1皿完食~




「カレーおいしゅ~」
2009-11-5-れん
最近手を添える。その手の隙間からカレーがボタボタ~





今日は、ママ幼稚園のお遊戯会の衣装作り~!!
ママ達、集会所に集結。はる兄は忍者をやるんだって。





針を使う作業。れんちびはいとこに預かってもらった~





9時からお迎えの2時まで。ものすごい寒い。暖房なし。





型紙から布を切って、アイロンをかけて、ミシンをして、ゴムを入れて30人分。女の子はもっと手の込んだお姫様の衣装。





ママ達、もくもくと受験生みたいに集中。





あっという間の2時。終わらないからまた集合~





お遊戯会、ママ達も大変だ~!!




☆お知らせ☆
2009-11-5-土鍋焼き
昨日の『土鍋でど~んと鍋焼きうどん』のレシピ書きました→こちら
みんなでつっついて食べると美味しい~♪



☆最後に1クリックの応援、よろしくお願いしま~す →人気ブログランキング  
こちらもお願いしま~す→レシピブログ


上のボタンをクリックすると、順位に反映される仕組みになっています☆