2009-1-29.jpg

1月29日(木)の晩御飯は・・
@紅虎餃子風げんこつ酢豚
→豚の塊肉を大きめにカットして、圧力鍋で30分。里芋も別でゆでる。黒酢・醤油・砂糖・液状のプルーンを煮て片栗粉。からめて出来上がり。
@水菜とねぎの塩焼きそば
→ごま油・塩・中華のもと・うま味で麺や野菜を炒めて、仕上げに水菜をどっさりからめる。
@つまみ3種(ゴボウのバリバリ揚げ・やまいもと梅の甘酢漬け・さつまいもの甘煮)
ゴボウのバリバリ揚げ
→ごぼうを細く切って、しょうが・にんにく・醤油・酒にしばらく漬けて揚げる。
やまいもと梅の甘酢漬け
→やまいもと梅を混ぜてお酢・昆布だしの素・砂糖であえる。
@昨日のおでんの残り

レシピ一気に載せちゃいました!!キャハはいてんしょんなかお★


今夜の料理はしめて、ちょっと高めで1000円です!!
豚の塊肉が750円しちゃった!食べに行ったら紅虎の「げんこつ酢豚」だけで2000円くらいしちゃうから、ま~いいか~!!
2009-1-29-紅虎


今日ははるちきがパズルのピースを破って壊していた。。

旦那「もうできなくなっちゃうね。捨てよっか~?

「ちがうよ~!!れんが壊したから直してたの~!!

(嘘ついてまで言い訳したことに腹がっ立った旦那。)

「何嘘ついてんだ~!!」どなる~!!


ぎゃ~!!うえっうえっうえっ(大泣き)」

「泣いてないで、ごめんなさいって言いいなさい~!!」


「うえうえうえ」「ごめんなさいは?」

「うえうえうえ」「ごめんなさいは?」


・・やっと


「うえうえうえ・・ごめんなさ~い


「最初からごめんなさいって言ってたらこんなことにならなかったでしょー?」


「は~い(泣)」


末っ子で怒られたことがない旦那はここで終るけど・・
いつも怒られ放題の長男のはるの気持ちがとって~もよく分かる長女の私はすぐフォロー。


「パパは、はるのことが大好きだから怒ったんだよ。はるがお友達に同じことをして嫌われて悲しんでるはるを見たくないから、怒ったんだよ。」


「ほめて・怒って・ほめる」のサンドイッチ方法がいいみたいだけど、、
実際は「怒って・たまにほめる」くらい。

はるくん、長男頑張れ~!!

ランキングに参加しています。
↓ここを1回ポチっと押してくださ~い!