2009-1-9.jpg
1月9日の晩御飯は・・
@牛肉とごぼうの時雨煮丼
@里芋と人参のあんかけ
@揚げ物2種(ごぼうのバリバリ揚げ・鶏のなんこつ揚げ)
@煮物3種(れんこん炒め・鶏と大根のさっぱり煮・五目豆)

先週の土曜から1週間分5千円でやれました~拍手 パチパチ!!

今日はママ友達3人が我が家のダイニングテーブルを見に来ました。

そのママ達は子育てにとっても真剣!!
私の悩みも真剣に答えてくれました。。

「はるちきが早く起きれなくて幼稚園が心配・・」

「それなら、はるに役割を与えてあげたら?例えば新聞を取りに行くとか。喜んでやると思うよ!」

「れんがみんなの顔ばかりぶっちゃう・・怒っても分からないの。」

「それなら、はるに怒ってもらたら?お兄ちゃんの言うことなら聞くし、はるも教えれて気持ちいいと思うよ。」


「なるほど~!!」


みんなが帰って早速実践!!

「はる、お願いがあるんだけど・・
明日から7時に新聞取ってくるのがお仕事ね。
それかられんがお顔叩いてきたら、絶対怒ってね。
れんははるの真似ばかりするから、はるがいろいろ教えてあげて!!はる先生!!」

「・・わかった~kao02


それから、しばらくはるはれんと遊びながら先生みたいな口調でれんに教えたり、怒ったり、
気持良さそうだった!!

最近は悪ふざけをすることが多くて、怒っても笑ってごまかしたり、
赤ちゃんみたいな声を出したり・・それで私たちに怒られる。。の繰り返し。


それはれんの真似だったのかも。ママとパパがれんの方にやさしいいから、
れんの真似をすれば自分にもやさしくしてくれると思ったのかもしれない。。

ごめんね、はる!!お兄ちゃんに少し厳しかったね。。涙

はる先生!!これからもれんをよろしくね~ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート