糸島の週末は酒蔵開き | 九州・福岡県糸島から野菜と食材をお届けするmamagocoro(ママゴコロ)のブログ
2月18日19日は糸島の「白糸酒造」の酒蔵開きでした。
 
 
入口でこの一口グラスを購入して、新酒やにごり酒、生酒・・・が飲み放題
 
 
白糸酒造は伝統の「ハネギ搾り」

てこの原理を応用した圧搾による酒搾りの方法で、巨大な一本の木(約8メートル)を天井からつるし、その重みとてこの原理によって微妙な圧力をかけて丁寧に搾り上げます。

 

 
 
甘いお酒の香りに誘われて、お客さんはほろ酔い気分で楽しんでいました。
 
「杉能舎」でも酒蔵開きが行われているというので行ってきました。
 
 
ここでは地ビールも飲め、酒蔵では伊都ヨーグルトやあまおうとブレンドした梅酒があり、お酒が苦手な方も美味しく飲めてオススメですよ。
 
酒粕で作った粕汁が美味しくて酒粕を買ってきました。
 
 
酒粕の入った手湯
お肌がスベスベになります。
 
 
 
 
敷地内に牡蠣小屋があるので、食べ物が充実していて賑わっていました。
杉能舎の酒蔵開きは3月(土日曜日)まで開かれています。
 
 
 
 
★★★★九州から届く、新鮮でおいしい食材満載!★★★★

おいしさと優しさで選んだ九州食材便 MAMAGOCORO


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★