タチアオイの花。 | ママゲリア聖子の大阪ロマンチック

ママゲリア聖子の大阪ロマンチック

北大阪在住、食いしん坊で呑んべえのなかよし夫婦のいろいろを記録しておきたいと思います。こんなに楽しい毎日、本当に感謝しています。

ガード下のタチアオイの花です。

毎年、ここの信号待ちの時に見かけます。

梅雨の頃の花だと思っていたけど、今年は5月に咲くんだね。

殺風景なひとすみに、あでやかな姿で現れました。

スケッチしたいと思うのだけど、この花は
とても身長が高くて、細部を見ようと近づくと、全体のバランスが見えない。いったいどんな大きさの紙に描いたらええのや?


晩ごはん。

鰹のタタキ。
なぜだか某有名チェーンのスーパーマーケットの鮮魚売り場で見かける刺し身は、ひときれが薄い。
自家製だといって豊富に並んでいた鰹のタタキも、薄っぺらいのです。

それもいいかも?と思って、買ってみました。
新玉ねぎのスライスを敷き詰めた大皿に、トマトと塩揉みした薄切りキュウリ、そして、鰹を乗せて、ポン酢をかけて。野菜と魚をミルフィーユみたいに重ねていただくのも、薄切りならでは。

一箱12個入って69円のシュウマイ、安くないですか?
揚げてみました。

シメジの入った豚キムチ。

サワラの西京漬け。

イカと里芋の煮物。

豚の角煮。