絵皿とマット。 | ママゲリア聖子の大阪ロマンチック

ママゲリア聖子の大阪ロマンチック

北大阪在住、食いしん坊で呑んべえのなかよし夫婦のいろいろを記録しておきたいと思います。こんなに楽しい毎日、本当に感謝しています。

3年生は、紙皿に模様を描いています。

使う絵の具は赤と青と黄色だけ。
2色をミックスしたり、3色をミックスしたりして、いろんな色を作りましょう。

「目標は、何色にしようか?」
と問うと、はじめは
「10色以上」などと遠慮がちな設定でしたが、すぐの間にその目標は、クリアできてしまうのがわかると、
「50色!」
なんて言い直します。

細かい模様は面相筆で描きます。
細い筆先をさらに尖らせて。


集中力が途切れないように描き続ける、というのがいちばん重要な学習でしょうか?

掲示するときに、きれいなマットにのせましょう。

正方形にカットした色画用紙のまわりに小さな色画用紙の欠片を貼り付けてデコレーションします。

台紙の色画用紙は、人数分プラス数枚用意します。全部違う色にしますよ。

それぞれに描いた絵皿の色合いにいちばん合う色の台紙を選んで使います。
ケンカにならないように。

実際に紙の上にお皿を置いてみたら、ふさわしい台紙が選べますよ。



こちらは同じ題材ですが、色鉛筆を使って。

こちらは、ボールペンで。



きれいなお皿嬉しいね。
ポテトチップスをのせちゃダメだよ。



夫に、たまにはお弁当を入れてあげましょう。

美味しそうだなぁ。
うらやましいなぁ。



晩ごはん。

今晩、飲んでないんです。
夫は、風邪気味なので本日休肝日。

大葉とささみとチーズの春巻き。ポン酢で。大葉が足りなかったので、芹を巻いたのも。

菜の花のごま和え。

キノコとしらすのアヒージョ。

ポテトサラダ。
輪切りにして炒めたソーセージと、ニンジン、キュウリ、塩麹、マヨネーズ。

夫は食後すぐ寝ました。
早く治るといいね。