今年のクリスマスリース。 | ママゲリア聖子の大阪ロマンチック

ママゲリア聖子の大阪ロマンチック

北大阪在住、食いしん坊で呑んべえのなかよし夫婦のいろいろを記録しておきたいと思います。こんなに楽しい毎日、本当に感謝しています。

「リース作りますか?」

学校用務員のTさんが、校内のあっちこっちに這えている草の蔓を刈って、それをくるくると輪にしてくださいました。

サンキライの赤い実と、枝からはずしたコットン、松ぼっくりをくくりつけて出来上がり。

麻紐や針金を使っています。

図工室の入り口にかけました。


毎年、いろんなリースやスワッグを作っていますよ。



この年は、服部緑地公園や、都市緑化植物園など、近くの公園の森をまわって、秋の落とし物を拾い、リースに仕立てました。

長男が、素材を集めた森に飾ったリースを撮影してくれました。



これは、ドングリや松ぼっくりなどの木の実をグルーガンでくっつけて、白いスノースプレーを振り撒いて染めたものです。




墨絵の技法で描いたリース。

 


オレンジの実にクローブの枝をたくさん刺したオレンジポマンダーをぶら下げた、芳香のするスワッグ。




オレゴン州からやって来たもみの木はいいにおいがしました。アドベントキャンドルのリース。




こちらは校庭の針葉樹の葉を使ったリース。工作クラブの子供たちと一緒に作りました。




そして、去年のクリスマスのリースは最高傑作でした。
私の持ってるリース型の刺繍がしてあるテーブルクロスはベニスのお土産。
森で焚き火をしながらクリスマスイブのパーティーをしたこの日は、はるばるお友達が、手作りのブッシュ・ド・ノエルを携えて来てくれました。

美味しくて温かい思い出のクリスマスリースです。


晩ごはん。
キムチ鍋にしました。
使ったキムチがちょっと酸っぱかったかな?顆粒のチキンスープと味噌とオリゴ糖を足して鍋スープに。

冷蔵庫の野菜室が空っぽになるくらい、みんな刻んで入れました。冷凍室の水餃子も。
〆には中華麺を。

鯖の味噌煮には、わけぎとブロッコリーを添えて蒸し焼きにしました。

さつま揚げを炙って大根おろしと共に。

酒は鳳凰美田、美味しいです。