チューリップ | ママゲリア聖子の大阪ロマンチック

ママゲリア聖子の大阪ロマンチック

北大阪在住、食いしん坊で呑んべえのなかよし夫婦のいろいろを記録しておきたいと思います。こんなに楽しい毎日、本当に感謝しています。

雪でもちらつき出すんじゃないかと思うような寒い1日でした。

私はしつこい喉の風邪がいっこうによくならなくて、我ながらふがいなくて少々イラついています。あの手この手打ってるのにな。
優しい先輩が、マスク姿の私に
「それは過労よ。」
と。そうかもしれない。

子供たちは元気いっぱいです。
一年生は、こないだ、枯れた蔓を抜いたアサガオの根が残る植木鉢の土を、一度逆さまにして取り出して、手でふわふわに砕いて再び鉢に戻し、チューリップの球根を植えました。

この花が咲く頃君たちはもう一年生じゃなくなるんだよ。

来年の入学式には、先輩として、新一年生を歓迎する歌を披露するんだからね。
子供の成長は目覚ましい。

帰り道に、コンタクトレンズを1年分買いました。
書店にも寄りました。

おせち料理特集のNHK「きょうの料理」。

おせち料理の作り方の料理本は持っているけど、オーソドックスな手順をちゃんと押さえたくて、土井善晴先生のレシピを学び直すことにしました。

包丁を研ごう。
(自分ではうまく研げない…。誰かお願い。)
今使っている行平鍋より、ひとまわりだけ大きいサイズのものを買い足したい。


晩ごはん。

塩鮭に小麦粉をはたいてこんがり焼きました。

昨夜の残りの粕汁。

ブロッコリーとカリフラワーのごま和え。

お土産の蓬莱のシュウマイ。

炙ったさつま揚げと枝豆。

秋鹿をぬる燗で。