鶴橋、桃谷コリアングルメ三昧~♪ | ママゲリア聖子の大阪ロマンチック

ママゲリア聖子の大阪ロマンチック

北大阪在住、食いしん坊で呑んべえのなかよし夫婦のいろいろを記録しておきたいと思います。こんなに楽しい毎日、本当に感謝しています。

大阪に住んでいながら、まだ一度も探検したことのなかった生野区のコリアンタウンに、やっと行くことが出来ました。

頼もしい食いしん坊仲間のみなさんとの食べ歩き&食材のお買い物、満喫しました!

メンバーはお馴染みのふみちゃんと真理さんとダブル聖子さん。この顔ぶれで鶴橋市場や桃谷に行けるなんて、テンション上がるね~♪

JR大阪環状線の鶴橋駅改札で集合。
ワーイ\(^o^)/お久しぶり~♪

この辺りの情報に詳しいふみちゃんが案内してくださるからいいようなものの、駅を降りた時点から、すでにラビリンスが始まっていますので、方向音痴の私などは足を踏み入れたら最後、出てこれないような錯覚に陥るアジアのカオスです。

鶴橋の商店街は、水曜日が休みのところが多いらしくて、シャッターが閉まってる店があるものの、次々美味しいものが現れ、動悸が激しくなっちゃいます。

各種キムチと、チヂミやキンパが並ぶ店がいっぱいあって、みなさん美肌のお店のおばちゃんが韓国訛りのよくとおる声で
「いかが?食べてみて」としきりと呼びかけてくれる。

問題は、こんなにたくさんあるうちのどの店のキムチがいちばん美味しいか?や。

急いで買ったらあかん、まずは下見がてら迷路のなかをぐるぐると。

料理はプロだし、美味しいものへのアンテナの高いみなさんは、精肉店のショーケースのホルモンにも激しく反応!野菜も調理器具や容器もチェック。

この市場でたんまり食材を仕入れて、お料理バトルを繰り広げるのがいちばん正しい展開かも?
転居したばかりの食いしん坊倶楽部の仲間の引っ越し祝いと称してキッチン借りて突然パーティーしに行きたいくらいです。

今では珍しい鯨の専門店では、おじさんが水族館のミュージアムショップで売ってるようなミンク鯨とナガス鯨の模型を使って、どこの部位なんだか教えてくれます。
鯨のベーコンは、実家の父の大好物だったな。若き父は、醤油を垂らして七味唐辛子を振って、ベーコンで白ご飯を巻いて食べていました。

「この店は営業時間が早くすんじゃうから今買わないと。」
って言ってふみちゃん鯨をお買い上げ。

さてさて、韓国食材のカルディみたいな店で物色。みなさんの食に対する情熱のバロメーターが降りきっているわ!

みなさん何買ったの?教えて教えて~♪
鼻の穴が膨らんでしまうよ。


そして、徒歩にて桃谷へ移動。
こちらもながーく続く仲見世通りみたいなコリアン商店街です。どこからいらしてるのか、老若の女子グループがソワソワ食べ歩きしています。

お腹すいたよ~。どの店にしよう?
お店がたくさんありすぎて、食べたいものも多すぎて、決められない。

熱意ある呼び込みのおばちゃんの声に誘われて、1000円で食べ放題の店にいざなわれる…。
ヤバい。

困った。
適量がわからない。
美味しそうなものがこれでもかって並んでるんだもの~。千と千尋の両親になっちゃった気分よ~♪

お肉は一皿焼いてくれるものに追加はできないけど、汁も二種類、チヂミ、チャプチェ、キンパ、白いご飯、いろんなキムチがおかわり自由。

スンドゥブ美味しいなぁ。
キンパに衣をつけたジョン、美味しいなぁ。
トマトのキムチ、セロリのキムチ、長芋のキムチ、菜の花のキムチ、どれも美味しいなぁ。
さっき見つけたペットボトルに入った水キムチの素にいろんなお野菜を漬けて、試してみたいわ。湯剥きしたプチトマトも合うはずって、聖子さんが呟くと、それはぜひともやってみなきゃって思っちゃう。

マックスまで食べ過ぎたらあかんってわかってるのに、やっぱりおかわりしちゃう。

ここからはお買い物三昧ね。

煮豚のお店もそれだけを扱う専門店。おばちゃんの手際も頼もしい感じ。

いろいろ買い込んで、もう今夜は料理しないでも十分充実した食卓になりそうやわ。

ふみちゃんは、グルメ情報のみならず、ビューティー情報にもたいそう詳しい。安くて使える韓国コスメをいろいろ紹介してくれます。女子会楽しいわ~♪

ちょいと横路に入りまして、こちらはデトックススムージーのお店。いろんな症状に合わせて中味の組み合わせの違う各種スムージーを丁寧に作ってくれます。効きそう~♪

まだまだ食べたいものあります~。
これはホットック。いろんな味があるけど、私たちが選んだのはパンケーキの中に砕いた胡桃がぎっしり、黒糖がたらりとかけてあるおやつです。

鉄板に押さえつけるこの道具、よく考えてあるなぁ。
ここにはアイディアがユニークな便利グッズいろいろあって目移りしちゃうね。
惚れ惚れ感心した、スパ用の水切りできるバッグ、買うの忘れちゃった。

お腹がいっぱいになっちゃうの悔しいね。


ひと休みに入ったカフェでは、美肌にきくっていう漢方のお茶をお試し。この薬っぽさはなんだっけ?あ、セロリの味だ。柑橘系のさっぱりした風味もある。効くでしょうこれ。


再び鶴橋に戻ってまだまだ買います。

半日満喫してタイムアウト。

荷物重すぎる。何をそんなに買ったんだっけ?

夕方からは、ご一緒したメンバーが
「もうビール2本開けました。」
「沢蟹のキムチ摘まんだら美味しかった。」
とか、コリアンタウン土産のみでキレイに調った食卓の写真とか、次々アップしてはる~♪

これはもう、また行かなくては!大阪に住んでてよかったなぁ~!

さてさて、我が家の晩ごはん。

荷物重くて、キムチは買わなかった私。次こそぜひ。

水キムチの素で早く仕込もう。

みなさん、ありがとう。
次回が楽しみ。

そうだ、美味しいもの持ち寄るお花見の焚き火の夕べを、企画するわね。