寒い日に思うこと。 | ママゲリア聖子の大阪ロマンチック

ママゲリア聖子の大阪ロマンチック

北大阪在住、食いしん坊で呑んべえのなかよし夫婦のいろいろを記録しておきたいと思います。こんなに楽しい毎日、本当に感謝しています。

長男の大切な彼女のご実家から、玄米を30㎏もいただいてきた若者たち。

精米にいく時間にも事欠くようなので、我が家で引き受けることにしました。

何を隠そう、私たちも、コイン精米機を使うのは初めてです。

小さなブースの出入り口の扉を、ちゃんと閉めてください、鳩が多いから…って、ほんまや!

精米機の回りには、少量だけれどこぼれたお米があって、それを狙って侵入するのでしょう。

そして、かなり大きな音がする精米機が作動したのを察知して、チュンチュンも集まって来ましたわ!

凍える日、雪混じりの雨に濡れるアスファルトに、鳥たちが集っていました。


午前中は、義母の美容室にお付き合い。

義父を亡くしてから風邪を引き、引きずって、ほとんど外出していないと言います。

私が紹介した美容室なのですが、二日前に私がカットしてもらった技術者さんに、義母もきれいにしてもらいました。おばあちゃん、かっこよくなってゴキゲンです。

「もう、おじいちゃんに気を使わないでいいから、赤いマニキュア塗ろうかと思うねん。」

おばあちゃん、それ、イカす。


兵庫県の山間部に住む幼なじみに、UNIQLOのヒートテックをプレゼントしたいと言って、ウキウキお買い物。
お友達のお住まいの地域は寒いのに、ご近所に、UNIQLOのお店がないそうです。
ふわふわのルームウェアもお揃いで選びました。
華やかな色と、落ち着いた色、見比べて、お友達にも自分にもラブリーなタイプを選びました。

ええやん、おばあちゃん。


義母は義父を、私の両親は祖父母を、献身的に介護しました。 人生の数年間を、病んで、命を閉じる人に寄り添うことに捧げました。

あれほどまで、介護に尽くした人たちが、自らの生の最期を、心細かったり、虚しく終えることなんて許されるはずがありません。

私の番だ。私の番だ。

私に、どこまで出来るのだろう?

たまに、顔を見せに行っておしゃべりしてくるだけじゃすまない時が、やがてやって来る。
年老いて、機能が衰えて、気持ちが塞ぐ人たちの、助けになり、勇気になることを、やり遂げられるのだろうか?



我が家は、自動車を選ばなくてはなりません。
箕面市の国道171号線沿いには、新旧、内外のカーディーラーや中古車屋さんが軒を連ねております。
夫とふたり、片っ端から。

それにしても、なんて寒いんや!
判断力鈍るわ。

車屋さんは、
「今日買ってくれたら勉強します。」
と、みなさんおっしゃいます。
さすがにそんな度胸はありません。比較検討させてください。
人生のパートナーをめとるので。



晩ごはん。

夫が、ローストビーフを仕込んでくれました。炊飯器の保温機能を使った技術で、名人の域。


九州物産展で手に入れたカラシ蓮根。

日生の大粒の牡蠣は、蒸しました。水気が飛んで、味が濃くなりました。

能勢の銀寄せという大粒の栗が、これでもか?と盛られたお赤飯は、義母が
「匠に。」(次男)
と買ってくれました。私たちも、食べていいですか?
食べちゃいましたよ。

芽キャベツと肉厚の椎茸のアヒージョ。

寒い日でしたので、豚汁も作りました。

和洋混合の食卓ですが、赤いワインを合わせました。
信州旅行で寄った五一ワインのコンコードです。ショップの女性の
「ホットワインに向いてます。」
という殺し文句にヤられました。

この頃、焚き火してないなぁ。