DEEPオーサカLOVE | ママゲリア聖子の大阪ロマンチック

ママゲリア聖子の大阪ロマンチック

北大阪在住、食いしん坊で呑んべえのなかよし夫婦のいろいろを記録しておきたいと思います。こんなに楽しい毎日、本当に感謝しています。

すの

またもや足を踏み入れてしまった、DEEPオオサカゾーン。
JR天満駅界隈の雑多な飲食店街は、香港や台湾に旅行しなくても十分アジアンブリーズに吹かれることができます。

半日休みができた夫。
このところ休みがなくて、体は疲れているはずなのに、ムクムクと遊びたい心が疼き出し、地元オオサカの探険に繰り出すことにしたのです。

向かう電車の中から、お口はすでにギトギトのB級グルメを求めており、迷路のような盛り場をふらふら歩いてたどり着いたのは、ホルモン焼のお店です。
「マッスルホルモン」。
まだ3時半だけどさ。

怪しい希少部位を串に指して焼いてもらい、コリコリ感、トロトロ感、フワフワ感などを堪能するのです。

鳴ってる音楽が、ずうとるびの「みかん色の恋」だったり、岸田智史の「君の朝」だったり、山口百恵の「ちっぽけな感傷」だったり、昭和やねん。
もう1軒行きたいから、食べ過ぎたらあかん。

さらにラビリンスをぶらぶら。
次は、寿司いっとこか?春駒寿司。

それにしても、この界隈の勢い、世界中に誇りたい。

ちょっと話は変わるけど、大阪府は小中学生の全国学力テストでいつも最下位を争っているらしい。学力の低迷をはかなんで、なんとか底上げを目論んでいるけれど、この界隈のどれだけの人が、学問を武器に生きているというのか?
悔しかったら、これだけ賑わってみせてみぃと言いたい。どうして大阪のリーダーは、「人間、学力だけちゃうねんで」と声を大にして開き直ってくれないのかな?

すみません、酔った勢いで戯言言いました。

さぁもう1軒!
山中酒の店系列の立呑屋。
私もうすっかり出来上がってるけどさ。シュワシュワ好きだから、濁り酒行きまーす!
しらすと玉ねぎのかき揚げ、茄子の田楽、とうもろこし豆腐。美味しいけどお腹一杯。
酒って言う字、上手いこと出来てるなぁ。さんずいに徳利に見えるなぁ。

ゴキゲンです3軒目をあとにしまして、お次は台北の屋台みたいなジューススタンド。
大きなマンゴーを半分加えた贅沢なミックスジュースに感激しました。

完全に酔っぱらってる顔、公開しちゃおう。
次回はね、串カツか焼き鳥かスペインBALか、石窯ピザ&ワインか?

天神橋筋五丁目から、梅田に向かって歩きまーす。中崎町商店街から、東通商店街、お初天神商店街では義父の若かりし頃の行きつけのバーを探したりして、駅前ビルでは中古カメラの店を冷やかし、大阪駅へ。
昨日、joli!joli!ちゃんと行って魅了されたルクア1100の蔦屋書店に寄り道。

エスカレーターで、9階の書店へ向かいます。
「すごいよ、きっと驚くよ。」
と、私の手柄でもないのにしつこく自慢しつつご案内いたしましたら、案の定、夫は何度も感嘆の声をあげておりました。
アートの本、旅の本、料理本、酒の本。
見ても見てもきりがないね。
朝から閉店まで居続けたいです。


ちょいとコーヒーブレークしまして、酔い醒まし。

あぁ、よう食べた。よう飲んだ。
楽しかった。大阪人でよかった。

午前中はね、joli!joli!ちゃんと恒例の朝活しまして、八百屋さんの帰りに箕面市石丸の蔵人珈蔵箕面店で、がっつり食べましたんで。