がびりんです。





息子が落とした財布に
入っていた学生証等を、


警察に取りに
行って来ました。

私的には、警察に行って
すぐに返してもらえると
思っていたのですが、


違うんですねー。



相談室に通されて、
調書を作りました。



息子が財布を
落とした時のこと、


キャッシュカードが
不正利用され、
ATMがカードを回収し
手元に戻って来たこと、


息子が県外の進学先に
いるため、本人が
受け取れないこと、


母である私が代理で
受け取りに来たこと、


学生証や免許証が
息子の物であると
確認したこと。



調書が出来上がった後、


もう一度、刑事さんが
内容を読み上げ
確認しました。


そして、署名捺印して
終了しました。



私は、仕事帰りに
警察に行ったのですが、


この日、たまたま
早い時間にまかないを
食べたこともあり、
(お蕎麦屋さんのパート)


調書を作成中、


おなかが、


ぎゅるるるるぅ〜


と鳴ってしまい、



私 : 
めっちゃ、おなか鳴る
すいません・・・



刑事さん : 
あ、いえ、早めにやりますね



と、気を遣わせて
しまいました(笑)



落とした財布
については、


窃盗事件として
捜査することも
出来るみたいですが、


息子の被害届が
必要らしいです。



息子が
こちらに帰ってきて、


被害届を出すかな?
と思い、息子に
聞いてみたら、


出さなくていいー


と返事が返ってきたので、
被害届を出さないことに
しました。


そして↑このことも
調書に書かれました。
(被害届を出す意思がないこと)



結局、手続きの時間は、
1時間弱くらい
かかったのかなー
(はっきりと覚えてない(笑))



2、3分で終わると
思っていた私は
甘かったです(笑)




というわけで、
息子の財布の件は、
これで決着となりました。





受け取った物の中には、
資格免許証が4枚あって、



息子、高校時代に
よくがんばったなー、
と改めて思いました(笑)