令和初の成人式 | ♪埼玉春日部☆mama☆フラワー教室♪しらゆみ♪ブログ

♪埼玉春日部☆mama☆フラワー教室♪しらゆみ♪ブログ

花教室[Nフラワー・レカン・]等をやっています。
お教室の様子や日々の暮らしを
楽しみながら、綴りたいと思います。お得なイベントも多数開催!

ハッピーな毎日が目標!

軽い気持ちで読んで下さいね!

今日は
お花教室の話ではありませんが宜しかったらお付き合いくださいね。




娘の成人式の話です。


昨日、市の成人式がありました。

朝5時半からの髪の毛セット。今はドライフラワーが流行っているそうでかすみ草やバラや紫陽花などのレカンフラワーとプリザーブドフラワーを頭に飾ってもらいました。

私は生花を使いたかったけど、、、流行りがありますね。(ブーケもドライフラワー流行ってますもんね。)

髪をセットしたら、着付けは6時半から。


着物は私が25年前に着たもの。

帯締めや帯揚げ、草履などは新しくカスタマイズしたものです。今の時代はママの古い着物を着るのも見直されているそうですよ。

モダンな感じに見えます。


成人式は10時から会館にいき式典、13時頃に自宅に帰ってきたので父母と昼ごはんを食べ、写真屋さんへ行くまでの時間があったので、晴れ着姿をみてもらい過ごしました。

着物👘苦しい〜とか言いながらも昼をつまみ、娘は朝の6時半から着付けてもらった姿で15時半の写真撮影まで頑張りました。

義母にも晴れ着姿をみせて義父の仏壇にもご挨拶して報告できました。

朝5時半からスタートで時間が余るかな?なんて思ったらとんでもないです。

ずっとバタバタしていて、5時半でよかったです。ギリギリだと家族で写真を撮ったり祖父母に晴れ着姿をみてもらえなかったかも。



そして。。。




最後に25年前の私の写真。

時代を感じるね〜笑

久しぶりに引っ張りだしてきました。



思い返せば娘が産まれた時は夜泣きをしたり、2回入院したり、高いところから飛び降り捻挫したり、弟が産まれ反抗期があったり、高校受験大学受験、20年間なんだかんだとありましたが過ぎ去ってしまえば、今は周りに迷惑をかけないで健康に楽しく生きてくれたらいいな〜と多くは望まずに   そう思います(^o^)